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2025年07月15日

定番で必ず壊れる

レビュー情報
メーカー/モデル名 フォルクスワーゲン / ザ・ビートル (ハッチバック) デザイン_RHD(DSG_1.2) (2012年)
乗車人数 4人
使用目的 その他
乗車形式 その他
総合評価
おすすめ度
2
満足している点 デザイン
不満な点 定番で壊れる場所があちこちに存在する。
ディーラー修理代は異様に高額。
DSGクラッチ交換は、安い工場でも30万では無理。予算50万~60程度と言われたか?忘れた。
国産車マニュアルクラッチだと10万程度なんだけど。
総評 如何に純正品以外の代用中華部品を探すか?
如何に社外部品を使って、自分や町工場で直すか?
それに維持費のすべてが掛かっている。
ディーラーは5~10倍位掛かる印象。

代替部品を探してくれる、街の整備工場を見つけたら、維持費が全然変わって来る。
DBA-16CBZに取り付けた中華部品Noを下記に残す。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
デザインが唯一
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
ソコソコ良い
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
純正だが硬めの足回り。ストロークは短め。
積載性
☆☆☆☆☆ 1
あまり積めない
燃費
☆☆☆☆☆ 4
ソコソコ走るが燃費は悪く無いかな。
価格
☆☆☆☆☆ 1
純正フルオプション。
購入時は走行4万キロ中古車で200万越え。
現在10万キロ越え。陸事にてユーザー車検。
その他
故障経験 DBA-16CBZ
・DSGジャダー 発進時(購入時より)
エアガン吹き、学習リセットのみ(根治は超高額)
外部からの洗浄を検討中
・DSGオイル交換(リコール時)
・ハイマウント LED切れ放置
ハイマウントをテープで隠せば車検は通るから、LEDが数個切れていても直さない!
・パワーウィンドーワイヤー切れ×3回
中華部品に変更 5C5837462、 5C5837461
廃棄品をワイヤー交換にて自作リビルド予定
・イグニッションコイル 破損で走行不可
街整備工場にて、中華品コイル&ケーブルの購入と当方指定のプラグに再交換。
NGK レーザーイリジウムプラグ IZFR6P7 97153
・ホイールセンサー 破損で警告灯表示
中華部品に変更 WHT003856 / WHT003857 / WHT003858 / WHT003859
ブレーキオイル同時交換 古川dot4
・イグニッションキーが戻らず、エンジン切れず。
ディーラーまで走行及び修理(緊急で純正修理)
・ウォーターポンプ水漏れ+警告灯
純水補給を2回、後に自然治癒w
・ドライブシャフトブーツ切れ
ドライブシャフト分割式ブーツ 
ミヤコ自動車 Mタッチブーツ M-543G
・主モニター電源がたまに付かないが放置
・ペンズオイル プラチナム ユーロ 5W-40 20L
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2025/07/15 12:34:28

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何シテル?   07/15 12:34
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