明日は安田記念の前哨戦【京王杯スプリングカップ】があります。
過去にはタイキシャトルやヤマニンゼファーなどがこのレースを勝ち、安田記念を制するなど本番に直結するレースでしたが、過去10年では2005年のアサクサデンエンのみに留まっています。
ここを勝って、本番で人気になり負ける馬が続出している前哨戦の【京王杯スプリングカップ】ですが、今年は本番に繋がるレースになるでしょうか?
ということで穴馬はマイネルファルケです。
前走はOP昇格初戦、初の重賞レースという不安材料がありながら、勝ち馬(タケミカヅチ)とクビ差の接戦を演じました。
このレースで重賞レースでも十分やれる力がある事を証明してくれました。
今回は前走の中山から東京にコースが変わりますが、中山【2203】に対して東京【2221】と東京コースの方が成績がいいのでプラス材料でしょう。
1400mという距離を走るのは初めての馬ですが、過去このレースの上位馬を見ると、1600m以上で良績を挙げている馬の好走が目立ちます。
この馬は1600mでは【3220】と3着以下が無いので問題無いとみます。
先週のNHKマイルCは、ハイペースの中2番手で追走していた馬がそのまま押し切り、レースレコードタイで勝利しました。
ハイペースでも先行した馬が残るほど、今の東京の芝状態がいいという事でしょう。
前走同様の粘り腰を発揮できればもう一発があっても・・・。
さて、日曜日には古馬牝馬GⅠ【ヴィクトリアマイル】があります。
まだ創設されたばかりのGⅠでデータが不十分なので、昨年
我流で作ったデータで勝負しようと思っています。(昨年の1・3着馬には当てはまりませんでしたが・・・。)
このデータに、過去3回の1~3着内に来た馬9頭のうち、実に8頭が父サンデー系統の馬。というデータもプラスして予想をしたいと思います。
明日の前売りでどういう人気になるか楽しみです。
ブログ一覧 |
競馬 | 日記
Posted at
2009/05/16 00:29:24