2009年07月18日
明日は【サマースプリントシリーズ】第2戦【アイビスサマーダッシュ】です。
国内で唯一の直線レースの重賞です。
開催されてからまだ今年で9回目と年数が浅い重賞レースです。
また3年前から開催時期が3回4日目⇒2回2日目(開幕週)に移行し、内外で有利不利が少なくなりました。
過去8年の勝ち馬の中で、牡馬だったのが2002年・2004年の勝ち馬カルストンライトオのみ。
他6頭は全て牝馬の優勝です。
牡馬同士のワンツーは1回だけ。他7回は牝馬が絡んでいます。ちなみに牝馬同士のワンツーは3回です。
『夏は牝馬』と言う格言がここまで該当するのはあまり無いのでは?というレースです。
また1番人気での優勝は2004年のカルストンライトオのみ。
2番人気3回、6番人気1回、7番人気2回、13番人気1回と勝ち馬の人気も様々。
ただ2着には人気馬が絡むことが多いので、狙うなら頭荒れでしょうか。
前置きが長くなりましたが穴馬をご紹介。
穴馬はウエスタンビーナスです。前売りオッズで9番人気です。
前走で連対しているのが4頭、2走前連対を入れても1頭増えるのみの微妙なメンバー構成。(アポロフェニックス・シャウトライン・クールシャローン・アルティマトゥーレ・エイシンタイガーの5頭)
ほとんどの馬が着外に負けていて『一変待ち』の馬が多いです。
ということは、前走で掲示板に載っているくらいの馬でも十分に勝負になるのでは?
前走で掲示板までの馬はこの馬とコスモベルの2頭。しかし休み明けの馬の成績が悪いこのレース。高松宮記念以来のレースとなるコスモベルは少々割引が必要でしょう。
ということで浮上したのがウエスタンビーナスです。
3走前は逃げてOP2着。前走は2頭が競る形で逃げ、それを見てのレースでしたが4着に好走。
今年で6歳になりますが、自分のレースに持ち込めればいつも好走しています。
テンの早さならどの馬にも負けてません。むしろ早すぎハイペースになることもしばしば・・・。
逃げ⇒直線での残り目を狙っているこの馬にとっては、コーナーのない直線コースはプラスになるのでは?と思います。
大外枠を引いたのも好材料。また、逃げ馬にとって馬場が渋ってくれた方がいいでしょう。
一発に期待したいと思います。
Posted at 2009/07/18 23:10:14 |
競馬 | 日記