• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロロ軍曹のブログ一覧

2026年04月08日 イイね!

先は長えな

桜とアルファという語呂が好きで毎年写真を撮っているんですが今年は車検切れで動かせず…

隣家からの桜吹雪で我慢。


先月25日、父が亡くなりました。

葬儀から役所関係、公共料金関係の手続を終え今日は車。

車はもう不要なので売却するつもりですがその前に細かいことが諸々。

父の通帳を見たらJAFとトヨタファイナンスの引き落としがあります。
ネットで退会できないもんか、とJAFのHPを見たんですがログインが必要なので不可。
電話での手続きを試みましたが時期が悪いんかな、いくら待っても繋がらない。

んじゃトヨタを先に、とディーラーへ。
トヨタファイナンスはカードの年会費でした。
相談窓口の電話番号を教えてもらい
「ついでで申し訳ないんすけどディーラーさんでもJAFの加入扱ってますよね?
退会もなんとかなりませんか?
電話が全然つながらないんすよ」
「あー、なるほど。ちょっとお待ちください」
どこかにTELして話すことしばし。
「ご本人様とかわりますので」
とスマホを手渡されました。
相手はJAFのクロロ県支部。

いくつか質疑応答してあっさり退会。

手続きは支部でもできる、と頭の片隅にでも置いておくといざとなったら役に立つかも。

帰宅後トヨタファイナンスへTEL。
こちらも5分ほど例の
「ただいま電話が大変混み合っております。
このままお待ちになるか時間をおいてからおかけください」
を聞き続けやっとオペレーターに。

「カクカクシカジカで退会をお願いします」

これもあっさり解決。
オペレーターとのやり取りよりも繋がるまでの時間のほうが長かったな。

役所で書類仕事を40年近くやってきたからこれくらいは何でもないし今後の保険の請求やら相続登記やらも母のこれからの生活のためだ、と思って全部私がやるつもり。

それでもねえ…

お墓も場所探しから始めるのでまた母に
「どこにする?」
「墓石は?」
等々大声で聞かなくちゃならないのが苦痛です。

春になったら、と塗装待ち、取り付け待ちのパーツがアルファ用、ジャガー用ともにたくさんあるんだけどいつになったら取り掛かれるんだろ?




Posted at 2026/04/08 18:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年03月14日 イイね!

象もいいかな

都市伝説に象の墓場ってありましたよね?

象は死期を悟ると群れを離れて死んでいく、てやつ。

来世は猫に生まれてこようと決めてたんだけど最近象もいいかな、と。

先月父が倒れました。
奇しくも93歳の誕生日。
救急車で運ばれた病院で

「かなり危険な状態です。
年齢を考えると手術は不可能。
万一のときの延命治療はどうしますか?」
と確認され
「苦しむことのないようにだけしてやってください」
と覚悟を決めました。

それから私の苦難の始まり。

母を連れて每日病院通い。
運転くらいはなんてことはないんですが別のストレスが。

母、耳が遠くなっていて普通の音量では会話が成立しません。
父の病状について話すにも大声。
医師や看護師さんの話を伝えるにも大声。

先日医師から
「合わせておきたい方がいるなら今のうちに」
と言われ面会時間の制限も解除。

もうその時は近い、てことですよね。

母にそのことを伝えるにもまた大声を出さねばならず…

別れも近いとなればその後のことも考えなければなりません。
私一人で決められるなら楽なんですが母の気持ちを優先しなければ。

「葬式はどうする?」
「誰を呼ぶ?」

こんなセンシティブなことも大声で何回も。
まるで年寄りをいじめてるみたいじゃねえか。

私、痛みと寒さには「バカじゃないの?」と言われるほど強いんですが弱いのが音。
完全に好みの問題ですが声が大きい、それだけで私はその人を嫌いになれます。
当然大きな声を出すのもイヤ。

年老いた母を一人にしておくのもかわいそうかな、と病院帰りに食品を買い込み夕食を一緒にとることにしてるんですがこれがまた苦痛。

耳が遠いのでTVが爆音。
スイッチをいれると気晴らしに、と連れて行っている猫がビクッとするほど。

歳だから仕方ないとは理性では諦めていますが感情はまた別もの。

年寄りにイラつく自分の小ささにまたイラつくという負のスパイラル。

年単位で親御さんの介護をされた、されている方も大勢いらっしゃるんだから私なんてまだまだなんでしょうけど…。

自分は象の墓場伝説みたいにそっと消えていけたらいいなぁ。



Posted at 2026/03/18 19:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月16日 イイね!

疑問


県警のバカさ加減について書こうと思ってますが長くなるので先に別件。

私、自称右翼。

別に天皇陛下万歳でも外国人は出て行けでもなく単に国防は強化しとこうよ、世界で唯一の被爆国なんだから世界一核兵器を持つ資格があるのはウチじゃねえの?てだけなんですけどね。

ここで政治を語るつもりはないのでこれ以上は言わないけど。

で、政治信条とは別に一つ疑問があるんです。

日の丸を嫌う人達、いますよね?
まあ大体左寄りの人達(私見)
(因みに私は日の丸に特別な思いはありません)

私、スポーツ全般に全く興味がないどころかどちらかといえば嫌いな程なのでオリンピックにも興味がないんですけど…
そんなのはたぶん少数派。

てことはスポーツ好き、オリンピック好きな左の人も当然いますよね?

ここで疑問。

あの人達、日本選手がメダルを取って表彰式で日の丸が掲揚されると嫌悪感を抱くのかしら?


Posted at 2026/02/17 10:12:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年02月16日 イイね!

経験者は語る

神奈川県警がやらかしましたね。



中には赤キップもあるのかな?

赤キップだとお金を返すだけじゃないのよね。
検察が再審請求して無罪を求刑するんすよ。
んで無罪判決の言い渡しは被告人に対して行うものなので違反とされた人は出廷しなくちゃいけないんすわ。

もちろん罰金は返ってくるし出廷するための交通費と日当も支払われます。

えへへ、詳しいでしょ?
これは元公務員としての知識だけではなく経験者だから。

私も被告人(代理人としてだけど)として被告人席で判決の言い渡しを受けたことがあるんです。

はい、ウチの県警もやらかしました。
ウチはわざとじゃないのが救いといえば救いだけどその理由がバカだから、なんだから喜んでもいられません。

規模としては神奈川よりももっとデカいすよ。
4400人くらいだったかな。

新聞には県警幹部が
「県警の総力をあげて対応」
とか
「誠心誠意皆様に謝罪」
とか言ってると書いてありました。

私のところにも県警から2人警察官が来てお見積りを提示されたんすよ。
罰金の額はともかく日当やら慰謝料の金額の根拠を聞いてみたら説明できねえ。

もうこの時点ではガチで県警に喧嘩を売っていたので私がメンドクセー奴だとわかってたはずなんだけどなあ。

「イヤだというつもりはねえけど根拠も分かんねえ金もらって
『ハイそうですか』
で済ますつもりもねえ。
まずは根拠を示してくれよ」
と言ったのがもう10年も前。

それ以降電話一本かかってきません。
もちろんお金も1円ももらってないよ。

バカ県警(詳細はまた別に)の総力も誠意もこんなもんです。

ちなみに…
ガチで喧嘩を売っていたのでがんばらない主義の私もちょっと本気出してた(笑)

「ヨソはどうなんだ?」

と調べまくったらこのテの点数稼ぎのための不正、北は北海道から南は沖縄まで47都道府県でやったことのない警察はありません。

Posted at 2026/02/16 09:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月10日 イイね!

知性と教養


偉そうなタイトルですけど…。
まあ自分がバカなのは自覚してますし半分誉め言葉と取ることもあるんすけどね。

やることや考えることがバカなのと知性と教養に欠けるのは別だと思うんすわ。

Yahooニュースの中のある言葉でまた思い出しちゃった。
若い部下が
「課長が『あいつらバカだ』って言ってるのホントなんですね」
と言った件。

Yahooニュースてのがこれ。




この中の「言質」という言葉。
読みは「げんち」よね?

このYahooニュースの中での使い方もちょっと違う気もするけどまあそこは置いといて。

公務員の世界には限らないけどクレーマー対応は大変なお仕事。
単なる苦情じゃなくていわゆるクレーマーの行為は公務員の世界では「不当要求」と呼びます。

若い頃かなりキツイ職場で右翼やらナントカ組、はてはナントカ議員から無理難題を押し付けられて鍛えられたせいか図太い奴と思われるようにはなりました。

ホントは小心者で心臓がバクバクしてるんですがそれを悟られたら余計脅されるから平気なフリをしてただけなんですけどね。
ほら、アレですよ、エリマキトカゲ (懐かしいね)のエリマキみたいなもん。

平成の時代になってからはだいぶソフトになったんですがその分若いコ達もソフトになってやっぱり押しに弱い…。

人事課主催だったかな、「不当要求対策研修」みたいなもんがありました。
許認可を扱っていたので若いコ達に

「一応受けときなよ」

と送り出し職場に行くより県庁で研修を受ける方が近いし早く帰れるので私も参加。

行ったら顔見知りから

「コワい人役で呼ばれたの?」

こう言ったのは一人ではない、というのがなんとも…。

ま、とにかく県主催の研修なので県警からも組織暴力ナントカ係から警察官が講師として来てました。
その講義の中で彼が何度か
「げんしつ」
という言葉を使うんですわ。

隣に座っていた若いコがそっと
「『げんしつ』ってなんですか?」
と聞いてきたので私は配られていた資料に
「言質」
と書いてやりました。
「あー…」
ここで彼の口から
「ホントなんですね」


業界用語ってありますわな。
基準と規準、音は同じなので役所では後者を「のりじゅん」と読む、みたいな。
当時は週一くらいの勢い県警本部に行っていたので後日何人かの警察官に
「警察用語じゃ『言質』を『げんしつ』って言うの?」
と聞いてみたけど全員NO

てことは彼が読み方を知らない、てことよね。
学習指導要領には載ってない言葉だから一般の人なら知らなくてもまあ仕方ないとも思うけどアンタ、組織暴力ナントカ係なんだろ?

俺がヤ◯ザやるなら企業舎弟になるだろうけど「げんしつ」なんて言葉使う警官だったら舐めてかかるなあ…。
あんたらの商売も相手に舐められるわけにはいかないんじゃないの?
(私は若い子たちに「俺たちは素人に舐められるわけにはいかねえんだよ」と教育してました)
俺に言質取られてるじゃん(笑)

ホントに警察という仕事は大変だし重要だと思うけどそれに必要な知性と教養を持ち合わせない警察官のなんと多いことか。

こんな警察官は本県だけでありますように、とは思うけど全国津々浦々にいる気がしてならないのよね。


Posted at 2026/02/10 12:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@mimori431
私も県外でレッカーに乗せる羽目になり同じように
「レッカーに乗ってもアルファはかっこいい」
と写真を撮りました。
オフ会等でお会いする方々、ほとんどレッカーに乗った愛車の写真をお持ち。
そんなアルファ乗りの皆さんが大好きですw」
何シテル?   01/22 19:51
クロロ軍曹です。 2025年4月からとうとうあこがれの無職に。 よく定年後は暇を持て余すなんて話を聞くけれど 私には無縁。 「なにもしない」を満喫してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

コーディング無しDRL取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/09 16:19:13
BLOX RACING ワイトレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/01 15:29:28
不明 ジャガー シーケンシャルLEDウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/17 09:20:00

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
アルファGTから乗り換えました。 マイナーなほうに惹かれるこの性格、もう治らないでしょう ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
アルファサウンドをもっと聞きたい。 V6をM/Tで乗りたい。 そしたらコイツに出会いま ...
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
買っちゃった(笑)
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
セリカが突如不動に。 明日からの通勤どうすんだよ? と、あわててヤフオクで7万で買い ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation