• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロロ軍曹のブログ一覧

2026年02月16日 イイね!

疑問


県警のバカさ加減について書こうと思ってますが長くなるので先に別件。

私、自称右翼。

別に天皇陛下万歳でも外国人は出て行けでもなく単に国防は強化しとこうよ、世界で唯一の被爆国なんだから世界一核兵器を持つ資格があるのはウチじゃねえの?てだけなんですけどね。

ここで政治を語るつもりはないのでこれ以上は言わないけど。

で、政治信条とは別に一つ疑問があるんです。

日の丸を嫌う人達、いますよね?
まあ大体左寄りの人達(私見)
(因みに私は日の丸に特別な思いはありません)

私、スポーツ全般に全く興味がないどころかどちらかといえば嫌いな程なのでオリンピックにも興味がないんですけど…
そんなのはたぶん少数派。

てことはスポーツ好き、オリンピック好きな左の人も当然いますよね?

ここで疑問。

あの人達、日本選手がメダルを取って表彰式で日の丸が掲揚されると嫌悪感を抱くのかしら?


Posted at 2026/02/17 10:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月16日 イイね!

経験者は語る

神奈川県警がやらかしましたね。



中には赤キップもあるのかな?

赤キップだとお金を返すだけじゃないのよね。
検察が再審請求して無罪を求刑するんすよ。
んで無罪判決の言い渡しは被告人に対して行うものなので違反とされた人は出廷しなくちゃいけないんすわ。

もちろん罰金は返ってくるし出廷するための交通費と日当も支払われます。

えへへ、詳しいでしょ?
これは元公務員としての知識だけではなく経験者だから。

私も被告人(代理人としてだけど)として被告人席で判決の言い渡しを受けたことがあるんです。

はい、ウチの県警もやらかしました。
ウチはわざとじゃないのが救いといえば救いだけどその理由がバカだから、なんだから喜んでもいられません。

規模としては神奈川よりももっとデカいすよ。
4400人くらいだったかな。

新聞には県警幹部が
「県警の総力をあげて対応」
とか
「誠心誠意皆様に謝罪」
とか言ってると書いてありました。

私のところにも県警から2人警察官が来てお見積りを提示されたんすよ。
罰金の額はともかく日当やら慰謝料の金額の根拠を聞いてみたら説明できねえ。

もうこの時点ではガチで県警に喧嘩を売っていたので私がメンドクセー奴だとわかってたはずなんだけどなあ。

「イヤだというつもりはねえけど根拠も分かんねえ金もらって
『ハイそうですか』
で済ますつもりもねえ。
まずは根拠を示してくれよ」
と言ったのがもう10年も前。

それ以降電話一本かかってきません。
もちろんお金も1円ももらってないよ。

バカ県警(詳細はまた別に)の総力も誠意もこんなもんです。

ちなみに…
ガチで喧嘩を売っていたのでがんばらない主義の私もちょっと本気出してた(笑)

「ヨソはどうなんだ?」

と調べまくったらこのテの点数稼ぎのための不正、北は北海道から南は沖縄まで47都道府県でやったことのない警察はありません。

Posted at 2026/02/16 09:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月10日 イイね!

知性と教養


偉そうなタイトルですけど…。
まあ自分がバカなのは自覚してますし半分誉め言葉と取ることもあるんすけどね。

やることや考えることがバカなのと知性と教養に欠けるのは別だと思うんすわ。

Yahooニュースの中のある言葉でまた思い出しちゃった。
若い部下が
「課長が『あいつらバカだ』って言ってるのホントなんですね」
と言った件。

Yahooニュースてのがこれ。




この中の「言質」という言葉。
読みは「げんち」よね?

このYahooニュースの中での使い方もちょっと違う気もするけどまあそこは置いといて。

公務員の世界には限らないけどクレーマー対応は大変なお仕事。
単なる苦情じゃなくていわゆるクレーマーの行為は公務員の世界では「不当要求」と呼びます。

若い頃かなりキツイ職場で右翼やらナントカ組、はてはナントカ議員から無理難題を押し付けられて鍛えられたせいか図太い奴と思われるようにはなりました。

ホントは小心者で心臓がバクバクしてるんですがそれを悟られたら余計脅されるから平気なフリをしてただけなんですけどね。
ほら、アレですよ、エリマキトカゲ (懐かしいね)のエリマキみたいなもん。

平成の時代になってからはだいぶソフトになったんですがその分若いコ達もソフトになってやっぱり押しに弱い…。

人事課主催だったかな、「不当要求対策研修」みたいなもんがありました。
許認可を扱っていたので若いコ達に

「一応受けときなよ」

と送り出し職場に行くより県庁で研修を受ける方が近いし早く帰れるので私も参加。

行ったら顔見知りから

「コワい人役で呼ばれたの?」

こう言ったのは一人ではない、というのがなんとも…。

ま、とにかく県主催の研修なので県警からも組織暴力ナントカ係から警察官が講師として来てました。
その講義の中で彼が何度か
「げんしつ」
という言葉を使うんですわ。

隣に座っていた若いコがそっと
「『げんしつ』ってなんですか?」
と聞いてきたので私は配られていた資料に
「言質」
と書いてやりました。
「あー…」
ここで彼の口から
「ホントなんですね」


業界用語ってありますわな。
基準と規準、音は同じなので役所では後者を「のりじゅん」と読む、みたいな。
当時は週一くらいの勢い県警本部に行っていたので後日何人かの警察官に
「警察用語じゃ『言質』を『げんしつ』って言うの?」
と聞いてみたけど全員NO

てことは彼が読み方を知らない、てことよね。
学習指導要領には載ってない言葉だから一般の人なら知らなくてもまあ仕方ないとも思うけどアンタ、組織暴力ナントカ係なんだろ?

俺がヤ◯ザやるなら企業舎弟になるだろうけど「げんしつ」なんて言葉使う警官だったら舐めてかかるなあ…。
あんたらの商売も相手に舐められるわけにはいかないんじゃないの?
(私は若い子たちに「俺たちは素人に舐められるわけにはいかねえんだよ」と教育してました)
俺に言質取られてるじゃん(笑)

ホントに警察という仕事は大変だし重要だと思うけどそれに必要な知性と教養を持ち合わせない警察官のなんと多いことか。

こんな警察官は本県だけでありますように、とは思うけど全国津々浦々にいる気がしてならないのよね。


Posted at 2026/02/10 12:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月05日 イイね!

万有引力ってのがあるんだよ

はい、無能警察第3弾。
S署の隣のA署のバカさ加減。

道路管理をしていると警察との付き合いも他の業務よりも頻繁になります。

その中で私の部下が 
「部長がよく『警察はバカだ』っおっしゃってるけどホントなんですねえ」
と呆れた件。
(もう伏せ字にするのもめんどくさくなっちゃいましたw)

ある日県道の交差点で交通事故があってその処理に現場へ。
事故処理といえば警察の仕事と思われるかもしれませんが道路にオイルが流れたりガードレール等の設備を壊されたりしたら道路管理者である県の土木事務所の出番なんです。

詳しく覚えてないけど担当不在だったので私が出たのであろうと。
事務所に戻った私の状況報告を聞いた担当が警察に問い合わせ。
なにやらモメてます。
警察いわく
「市道を走行していたクルマ同士の右直事故なのになぜ県が聞いてくるんだ?関係ない県には教えられない」
なんですとさ。


ここでマメ知識。
国道と都道府県道、都道府県道と市町村道みたいに管理者が異なる道路の交差点は上位路線(国道>都道府県道>市町村道)が管理する、と法律で決められています。
だから事故が発生したのは県道上です。




まあ自分が取り締まりしてる道路が県道か市道かの区別もつかない人達なんだから(これについてはまたあとで)道路法を知らなくてもまぁそれは仕方ない。

担当が説明してそこは片付いたみたい。
そのあとまたは話していて
「少々お待ちください」
と私のところにやってきて
「事故ってここ(A)ですよね?」
と住宅地図を指さしました。
「そうだよ」
「警察はこっち(B)だと言ってるんですけど…」


「んー?俺が現場に行ったときはもう車はなかったけど破片やオイルがあったのはこっち(A)だよ。
俺が話すから電話代われ」
と選手交代。
「代わりました〜。
現場処理してきた人間で〜す。
私が現場に行ったときはもう車はありませんでしたけどオイルが流れていたのは間違いなくA交差点でした。
お疑いなら見てきてください。雨で多少流れてるかもしれませんがまだオイルの跡は確認できますよ。
車がぶつかったのがB交差点だとするとBからAに流れてきたことになりますけど道路はAからBに下っててBの方が低いんです。
地球には万有引力てのがあって液体は下から上には流れないんですよ」
「あ、いや、私は報告書を見てお話ししてるもんで…
報告書を書いたのは別の人間で…」
とシドロモドロ

電話が終わってから部下に
「な?交通課でさえ道路法が分かってないし自分が事故処理した交差点の場所を地図に落とすこともできねえんだよ。
この仕事長くやってるとそんな警察官に会うのも1人やふたりじゃないんだわ」

ここで彼女、
「部長がよく『警察はバカだ』っおっしゃってるけどホントなんですねえ」

ひとりや2人じゃない、てのが大問題。
一人くらいなら
「まー、数のうちにはバカもいるだろうし間違うこともあるよな」
と諦めもつくけど珍しくもない、ということは統計的に考えるとけっこうな数のバカがいるとしか思えないのよねぇ。
Posted at 2026/02/05 08:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月04日 イイね!

やる気nothing

現役時代若いコ(部下)に
「本気出せばもっとエラくなれるのに」
と言われたことがあります。
しかもそう言ったのは一人ではないw

いばれることじゃないけれど私、
「がんばらない主義」

同意してくれる人は少ないと思うけど得られる結果が同じならがんばらないで結果を出せる方が上、という歪んだ価値観を持ってます。

「やる気』も重視しません。
そもそも自分に人を見る目が無いと自覚してる、てのもあるんですがやる気があろうがなかろうが結果さえ出せばOK。
いくらやる気があって頑張っても学科や実技が合格点に満たない人に運転免許を交付しちゃダメですよね?

そんな歪んだ私が見ても
「お前ら…」
な話。

はい、やる気のないS警察署第二弾。

台風で、て話だから9月か10月だったかな?
深夜に倒木で県道が通行止めになりました。

残念ながら深夜なので私は現場におらず翌日報告を受けただけなんですけどね。

警察もパトカーを出してパトランプくるくるさせてました。
そしたらパトカー手前200mくらいのところで車が止まり…
エンジンかけたまま、ライトも付けたまま運転手が降りて山の中に走って行っちゃったんですって。

普通に考えればただごとじゃないよね?
酒酔い運転か盗難車、指名手配犯とかトランクに死体積んでるとか。
山狩でもするとこじゃねえの?

ところが警察、な~んにもしない。

車はそのままにしてあるから管理者の私達(土木事務所)に何とかしてくれ、と言ってますと報告を受けたのは朝私が出勤してから。
担当は呼び出されて現場に行ったんですが私にこんな時間に60kmも先から高速使って来てくれというのもな、と遠慮してくれたそうです。
ありがとね。

とにかく現場に行ったらホントだ。
車線のど真ん中にライト付けてエンジンがかかった車が鎮座。
 
なあ、お巡りさん、せめて道路の脇に寄せてエンジン止めるくらいのことしてもバチは当たんねえんじゃねえの?
たしかに法律的には個人の財産に無断で触れるのは問題があるかもしれんけど交通の邪魔だしその車が盗まれたらどうすんの?

私たちよりはるかに強力な職権をもつ警察官が手を付けられないブツを一介の小役人の私になんとかしろと?

したさ(笑)
怖いモンないもん(笑)
お前らやらない理由を考えるのに懸命なんだろうけど一緒にすんな、俺はやる理由もいくらでも考えられるんだよ。

道路脇に寄せてエンジンをとめて車内捜索。
ナンバーは県外、車検証を見たらまた外国人。
こりゃビザ切れの不法滞在と見た。

お得意の確証がないから動かないとでも言うつもりかもしらんけど道交法では車から離れる時はエンジンを切れ、と決まってるよな?
(因みに県警、エンジンかけっぱのパトカーを盗まれるというチョンボも犯したことがあります)
エンジンがかかってるから駐車じゃなくて停車だけどこの止め方、道交法違反だろ?

S警察署には何を言ってもムダなのは分かっているので仕方ない、俺がやるよ。

車検証の住所を頼りに県外某市へ行くことにしました。
こういうときってトラブル防止のために複数で行動するのが原則なんですが空いてる部下がいない。
隣の課の課長に
「カクカクシカジカで隣県に行きたいんで若いの一人貸してちょうだい」

ご指名を受けたSくん

「何すればいいんすか?」
「重要な仕事を頼みたい」
「え?僕道路管理のことは何も知りませんけど…」
 「心配すんな。
    ソッチは俺の仕事だ。
    全部俺がやる。
    今から行くと向こうに着くのは昼だ。
    〇〇県といえば、なメシを食いたい。
    俺が奢るから良さそうな店を探しといてくれ。
    さあ行くぞ」

美味しいお昼を食べて車検証の住所へ。
普通のアパートです。
ピンポンして出てきたのは外国人。
ミャンマー人と言ってたかな?
日本語は分かるというので車検証のコピーを見せて
「この人に会いたいんですけど」.
「シラナイ」 

ふむ、まあそう言うだろうとは予想してた。

「そっかー。
    捕まえに来たわけじゃないのよ。
    道路に車を置かれたままじゃ困るから動かしてほしいだけ。
    お友達にも聞いてもらえませんか?もしこの人のことを知っている人がいたら動かしてほしいと言ってた、と伝えてほしいんですけど。
鍵は助手席のフロアマットの下に置いてあるから」 
「ワカリマシタ」

翌日には車は消えてました。

(たぶん)不法滞在だからこの程度ですんだけどこの前の川に捨てられた車といい今回の件といいトランクに死体でもあったらどうすんだろ?
触れるわけにはいかない、なんて言ってるけど気の利いた警官ならトランクの中くらいコッソリ見るはずだけど。

ホントにバカ揃い(このあとマダマダさらす予定w)なので気の利く警官がどれくらいいるのか分からないのが困ったところなのよねえ。

先日もどこかの警察官が盗撮して逮捕、なんてTVで言ってたけどそんなことはどうでもいいの。
数のうちにはまちがいなくクズはいる。
で、そのクズを必ずはじき出せるシステムなんかないもん。

言っちゃ悪いけど警官、教師を含め公務員の犯罪って業種別で見たらかなり低い方だとはと思いますよ。

でも警察という重要な仕事に就く人はもう少しキッチリ選んでもらうわけにはいかないのかね?



Posted at 2026/02/04 12:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@mimori431
私も県外でレッカーに乗せる羽目になり同じように
「レッカーに乗ってもアルファはかっこいい」
と写真を撮りました。
オフ会等でお会いする方々、ほとんどレッカーに乗った愛車の写真をお持ち。
そんなアルファ乗りの皆さんが大好きですw」
何シテル?   01/22 19:51
クロロ軍曹です。 2025年4月からとうとうあこがれの無職に。 よく定年後は暇を持て余すなんて話を聞くけれど 私には無縁。 「なにもしない」を満喫してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

12 3 4 567
89 1011121314
15 161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

不明 ジャガー シーケンシャルLEDウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/17 09:20:00
Maxton Design フロント リップ スポイラー V1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/08 08:01:03
DRL化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/06 16:57:59

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
アルファGTから乗り換えました。 マイナーなほうに惹かれるこの性格、もう治らないでしょう ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
アルファサウンドをもっと聞きたい。 V6をM/Tで乗りたい。 そしたらコイツに出会いま ...
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
買っちゃった(笑)
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
セリカが突如不動に。 明日からの通勤どうすんだよ? と、あわててヤフオクで7万で買い ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation