• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロロ軍曹のブログ一覧

2025年06月16日 イイね!

君、死に給うことなかれ(膀胱ガン編その7)


排尿訓練を受けてなんとか自力で用を足せるようになり退院。

楽しくはないことだけれどカテーテルも医師の指示を忠実に守り毎日使っていました。

んで、その6に書いた「困ったこと」です。

当たり前のことではあるけれど括約筋って排尿だけに使うわけではなく、「排尿しないこと」にも使うんですわ。

ということは…


漏れます。

立ち上がろうとするとチョロッ、ちょっと力を入れるとジワッ…。
新膀胱(膀胱代わりにも袋状にした小腸)には神経が通っていないので尿意を感じることができず漏れたことで初めて尿が溜まっていることを知る、と情けないったらありゃしない。
恥ずかしながらオムツを常用していました。

開腹手術後10日ほどしてから出勤。

「オムツなんかして行きたくねえ」

私、ものすご~くカッコつけです。
「カッコ悪い」は(私には)罪悪に等しいほど。
当時はまだスリムスーツを着ていたので細身のパンツにオムツなんて…屈辱です。
(あくまで「私は」です)

オッサン、勝負に出ました。
オムツ無しで職場復帰。

私、精神主義は大嫌いなんですがやっぱり意志の力てのはあるみたい。
小まめにトイレに行ったせいとあるけれど漏れませんw

というわけで膀胱形成術(新膀胱形成術、代用膀胱造設術)のデメリット。

尿意を感じることができないので時間でトイレに行くしかなくなります。

映画を見たり会議、研修等で自由にトイレに行くことができないときはあらかじめ用を足すようにしています。
ここらへんは膀胱があっても同じですが漏らすことが怖いので絶対に居眠りはしなくなったのはオマケといえばオマケ。

居眠りすらアブナイとなれば夜の睡眠は?
対策は二通り。
数時間おきに起きてトイレ行くかオムツをするか。
私は恥ずかしながら後者です。
(このオムツ代、医療費控除の対象になります)

また、腹圧をかける関係なのか立ったままでは全量排泄することは難しく基本座って排尿するようになります。

熱心に調べたわけではないけれどここらへんを詳細に書いてあるのを見たことが無いのでご参考までに。









Posted at 2025/06/17 05:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月15日 イイね!

君、死に給うことなかれ(膀胱ガン編その6)

間が空いてしまいましたが続けます。

膀胱摘出された晩はICUで過ごし翌日以降は重症個室へ。

体には十数本の管が通されていました。

2日程してから大部屋へ。

だんだん管を抜かれて最後に残ったのが尿道に通されたカテーテル。
痛くはないけれど (あ、私、「バカじゃないの?」と言われるほど痛みに鈍感です)異物感がどうにもね。

いよいよカテーテルを抜かれる日、外しにきたナースさんに
「ちょっと待って」
とスマホで記念撮影。
(撮ったはいいけど誰にも見せられません)

久しぶりのご対面。

もともと控え目なサイズが更に縮こまり乾いた血までこびり付いてて可哀想なほどでした。

ここからまた新たな試練。

もうすっかり忘れてるんですが排尿するときって括約筋を緩めるんでしたよね?

この括約筋も切除されているので腹圧で押し出すことになるんです。
これだけじゃなくて…
今はもうすっかり慣れましたがいきなり
「腹に力入れて押し出せ」
なんて言われてもそうそうできるもんじゃありません。

どうしても尿が体内に残り腎臓を傷めるおそれがあるため1日一回またカテーテルで排尿。

でね、このカテーテル、退院後は自分でやれ、と。
腹を切り開かれるよりもコッチの方がビビりました。

入院中に排尿訓練、カテーテルの入れ方をナースさんに教わります。

向こうはプロで慣れたもんでしょうけれど私は普通の性癖しか持ち合わせていないのでヒトに見られながらチ◯チンをあれこれイジるなんて全然嬉しくない。

それでもコレが上手くできないと退院させねえ、と言われたので頑張ります。


「もうちょっと角度を…」
「コツンと当たったところでもう一息」

等々教えてくれるナースさんに

「よく持ってもいないモノの扱い方が分かるね。
俺がお産の仕方教えるようなもんだよな」

ナース爆笑。

「笑わせないでよ、手が震えちゃう」


結果…

案ずるより産むが易し、そう難しいものでも苦しいものでもありませんでした。

それよりも困ったのは…、はまた次に。


Posted at 2025/06/15 21:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月14日 イイね!

たいいーん

昨日退院しました。

今回は三泊四日。

家に帰ると3日も離れていたせいでアル(飼猫の名)が猫ホールド、猫キック付きの激噛みフルコースで熱烈歓迎。



手術の方は…

手術の翌日、主治医が病室迄来てくれて

「ごめんねー、また血流が落ちてきちゃってるんだよ〜」

手術が終わったのが17:00、両手足の血流を測ったのが翌日の15:00頃。
それでもう落ちてきてる、てことは手術しても1日ももたない、てことか…。

また2週間後に検査して判断、と言われたけど予告されたとおりバイパス手術になる予感。

あれ?
てことはよ、このあとに手術を控えてる心臓の方もすぐ詰まっちゃうのかしら?

まーあれこれ考えても何かが変わるもんでもないんで特殊能力「考えない」発動。
身体のことは先生にすべておまかせ。

楽しいことだけで頭の中を埋めるのだ。

予定としては155にハチマキ貼ってリアスポの穴をパテ埋めして塗装、ウイングとチンスポ取り付け、あ〜梅雨入りしちゃうと塗装できないなぁ…。

逝っちゃったGTのオーディオだけなんとかしとくことにします。







Posted at 2025/06/14 06:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月09日 イイね!

君、死に給うことなかれ(ちょっと寄り道)


私、「バカはバカと言っていい」主義です。
で、バカは私にとっては褒め言葉。
現役時代は部下にもそう言ってました。
部下をバカと言ったことはないつもりですが彼らには何度か
「バカですねえ」
と褒めてもらえました。

さて…

皆さまも3.11は今でも鮮明にご記憶かと。
発災直後に
「放射能が…」
と心配された方も多かったと思います。
(それが正常、それが普通、それが当たり前)

その時私は
「放射能が怖くてタバコが吸えるかよ。
今から癌になってもタバコのせいか放射能のせいか分かんねえよ」

と屋外で

(すんごく美化してます)

その後心筋梗塞、ガンとタバコが原因とされる病を得てもタバコを辞めてません。

それどころか
「お、やっぱり俺病気にビビってタバコをやめるような男じゃなかった。
有言実行じゃん」
と自分をほめたバカです。

地震の時もね、経験したことのない揺れに驚きはしたけど怖くはなかったんすわ。
命の危機に結びつけることができない、人間どころか生物として何か大切なもんが欠けてるんでしょうね。

で、タバコね。

妻がタバコ嫌いです。
付き合ってた頃は一言も文句を言われなかったのに結婚したら言う、てのはズルくない?
そうと知ってりゃ結婚しなかったよ。

だいぶ前ですが自室(2F)でタバコを吸ってたら階下から
「なんでこんなにタバコ臭いのよ?ちゃんとドア閉まってる?」
と声がかかりました。

「あ?そりゃアンタが臭いと思うからだろ。
俺には臭くねえ。
臭いなんざ好みの問題だろ?
好みでヒトに文句言っていいなら俺はアンタがブクブク太ってんのが気に入らねえ」
「この家の半分は俺のもんだ。
それを自分の部屋だけで我慢してんだからありがたく思えや」

もう白状しちゃいます。

彼女とはもう10年別居中です。
私から切り出して家を出ました。

家を出るまで15年ほど家庭内離婚状態。
子供がまだ幼かったので

こんな父親でもいないよりはマシだろ
彼らに「お父さんは俺たちを置いて出ていった」なんて思わせたくない

等々が理由。

こんな男だから上手くいかなったのか上手くいかなかったからこんな男になったのかは卵と鶏。

今思えば家庭内離婚も修行のようなもんで
先のこと、イヤなことは考えない
という特殊能力を身につけることができました。

おかげで死に対する恐れを抱くこともなくガンと告げられてもヘラヘラとやり過ごすことができたのか?と思うと彼女に感謝するべきなんですかね。

さて、今日は脚にステントを入れ直すために再度入院。
二泊3日の予定です。

入院に関してはすっかりベテラン、準備は万端。

実質48時間の禁煙をしてきます。

あ、タバコに関しては嫌煙派の皆様とは永久に分かり合うことはできないと思いますのでコメントはご遠慮くだされば幸いです。
せめてバッドでも押せればいいんですけどね。
そこはみんカラの運営にでも要望して下さい。

それでは。










Posted at 2025/06/10 07:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月09日 イイね!

君、死に給うことなかれ(膀胱ガン編その5)


手術が終わった晩は病室ではなくICUにお泊りでした。
(前の記事で重症個室と書いたのは記憶違い)

エコノミー症候群を防ぐためにふくらはぎにこんなの

を装着されて足を高い位置に持ち上げて


みたいなヤツでモミモミ。

ローラーからは
「ウォンウォンウォンウォン」
みたいな音。
ふくらはぎの装置はからは定期的にエアを抜く
「プシュー」
他にも部屋にあるなにかの機械からは
「ゴンゴンゴンゴン」
みたいな音も聞こえてとても静かと言える環境ではありませんでした。

んで点滴が2時間毎。

同室におじいちゃんがいてコチラは2時間毎に痰を吸引。
そのたびに
「うげ〜」「おえ〜」
と苦しげな大声。

彼の吸引と私の点滴交換が1時間ズレているので1時間毎に起こされます。

シャイな私の血管だけあって簡単には点滴針が刺せずアブノーマルな位置に刺したこともあってちょっと動くと外れてしまい
そのたびにアラームが鳴って看護師さんが刺し直しに飛んで来てくれて…

ほぼ眠れぬ夜を過ごしました。

まー、これくらいはイイんですわ。
特別に頼んでスマホを持ち込ませてもらっていたのでネットを徘徊して過ごしていました。

明け方に事件は起きた(笑)

ヘビースモーカーの定義がよく分からないけど私、1日20本程タバコを吸います。

入院中も点滴スタンドをカラカラ押して喫煙所でタバコを吸ってました。
(当時はまだ吸えたのよ)

手術の3日前だったかな、麻酔担当のお医者様に
「絶対に吸うな」
と厳命されてようやく禁煙。

それまで意識したことはなかったけどタバコのせいか痰がからむことがあるんすわ。

腹を切って麻酔が切れているのでちょっと咳払いするだけで激痛。

「イテテ…」
と超〜控えめに咳払い、そんなもんじゃ痰は切れず傷の痛みをこらえながら身体の向きを変えて痰を落とす作戦を決行。

体内を痰が流れる感覚なんざそうそう体験できるもんじゃねえな、なんて関心してる場合じゃなかった(笑)
変なところにカラんで息が出来なくなりました。

こらえきれずに咳払いした途端腹に激痛。
ベッドの上で一人悶絶しましたとさ。

嫌煙派の皆さんには
「ザマーミロ」
なんでしょうけどね。

これを読んでくれる方の中に愛煙家がいらしたらこんなことになることもあるので






Posted at 2025/06/09 09:24:50 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「そうだったんですねw
安心しました。
来週スプリントの発表試乗会があるので
行ってきます。」
何シテル?   07/27 20:33
クロロ軍曹です。 2025年4月からとうとうあこがれの無職に。 よく定年後は暇を持て余すなんて話を聞くけれど 私には無縁。 「なにもしない」を満喫してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456 789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

世界デビューw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 21:40:18
熱いぜ!ハチマキ巻いたイカしたマシン達!第一弾 155編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 09:29:03
レインセンサーがかなりアレなので効かなくしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/15 07:32:10

愛車一覧

アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
アルファサウンドをもっと聞きたい。 V6をM/Tで乗りたい。 そしたらコイツに出会いま ...
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
買っちゃった(笑)
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
セリカが突如不動に。 明日からの通勤どうすんだよ? と、あわててヤフオクで7万で買い ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
次男がやっと中学生に。 息子達に 「もう俺とどこかへ行くなんて言わないよね? 好 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation