• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロロ軍曹のブログ一覧

2025年07月14日 イイね!

君、死に給うことなかれ(私見その7)


自分のブログを読み返してみたら
「あー、俺こんなこと考えてたんだ」
と思ってみたり
「おお、やっぱり俺ブレねえ男だw」
と呆れてみたり。

2017年の7月、抗がん剤投与1クール終了後にこんなこと考えてました。
タイトルは「葉隠」
――――――――――――――――――――――――――

「武士道とは死ぬことと見つけたり」


アニメ「ルパン三世」に登場する


のセリフとしてご存知の方もいらっしゃると思います。

これ、正確には
「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」

この言葉が書かれているのが「葉隠」です。
興味があったらググってみてください。
たくさんあります。

時代小説がお嫌いじゃなければ隆慶一郎の「死ぬことと見つけたり」おすすめです。
私には娯楽小説としても楽しめました。

こんな本を読んでるから私の死生観が生まれたのかこんな死生観を持ってるからこのテの本を楽しめるのか分かりませんけどね。

別に「武士道」を語るつもりも自分をサムライ扱いする気もありません。

私の父も母も実家は農家。
侍の血なんて一滴も流れてないと思います。
そもそも職業なんて遺伝するわけもありませんしね。

まあ「死」について書くのに枕詞として使ってみたかっただけの話です。
いつも前フリが長くて申し訳ありません。


本題、いきまーす。
「死」って誰でも考えたことはありますよね。
もちろん私だってもこれまで考えたことはあります。
それが今回の病気で少し身近になって少し真剣に考える機会が得られたわけです。
私にとっては「死」って概念的なものでしかありません。
病気やケガの苦痛ならこれまでの経験からある程度の想像はできますけれど死んだことがある人はいませんわな。

いろいろ考えてみましたが、自分の「死」は最終的に「肉体的な機能の停止」にしか行きつきません。
ほんと、しつこいようですが死にたいわけでも死んでもいいやと思ってるわけでもないんですよ。
ただただ
「考えてどうなるもんでもねーわ」
としか思えないだけの話です。

でもやっぱり考える、というのは大切なことなんですわ。
「死」を考えるということは「生きること」を考えることでもあるんですね。

当たり前ですけれど生きていなければ死ねないんですから。

死ぬとしたらそれまでどう生きようか、なんてことも考えてはいるんですが、下らないことしか思い浮かばないんですよねえ。

ホントになんなんでしょうね?

基本的にフザけた男ではありますが、これを書くために哲学してみましたw





「ヒトは、俺はなんのために生きるのか?」





・・・





・・・





・・・





知らんわ、そんなモン(笑)


生きてるもんは生きてる、それだけの話だ。

生きる目的があるならそれを達成したらもう生きる必要はないの?
次の目的を掲げるの?

じゃあ逆にその目的が絶対に達成できないことが分かったら生きる価値がない?

こりゃやっぱり「哲学」って学問として成立するわけだし哲学者ってのも大したもんだわ・・・











なんてことは1mmも思いません。

そんなことを考えてるんなら楽しく過ごしてた方がいいんじゃないの?
今日を楽しく過ごせればいいや。
そうそう毎日楽しいことがあるはずもないけれど例えばトラブルがあってもそれを楽しんじゃえばいいじゃない。

なんてとこで今日も楽しく過ごすことにしますw

あ、しつこいようですけどこれはあくまでも私という変人の考え方ですからね。

何かの目的に向かって頑張っていらっしゃるならなんの力にもなれませんけれど応援しますよ。


――――――――――――――――― コピー終わり


「死を考えるということは生きることを考えること」
カッコいいこと言ってるじゃねえか、俺。
モテるわけだ(笑)

考えた結果なにか大きく変わったわけではないんですがそれでも
「これでいいや」
と今の自分を形成する過程ではあったわけで。

おすすめするわけにはいきませんけど今になれば
「これもまた経験」
と思う事ができるようになったのは幸せなことなんでしょうね。
Posted at 2025/07/14 17:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月10日 イイね!

君、死に給うことなかれ(私見その6)


また私の別のブログからの転載です。
2017/12/28に書いたものでタイトルは
「バカ言ってんじゃないよ」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日も毒を吐いちゃいます。

「三年目の浮気」のヒロシ&キーボーのひろしさんが前立腺がんにかかっていることを公表、なんて今朝のワイドショーで見ました。

"精密検査などでステージ1であること、骨やリンパ節などへの転移がないことが分かったという。「俺はめちゃくちゃポジティブな人間。精神力で克服したい」と投薬や手術をせずに治療していくことを決めた。夫人との約束で2ヵ月に1回の検査を受けることを条件に、自身の前向きな気持ちでがんと闘うことを宣言。「世の中にはこういう方がたくさんいらっしゃると思うけど、自分が頑張ることで元気づけたい」と力を込めた。"

http://www.tv-asahi.co.jp/smt/f/geinou_tokuho/hot/?id=hot_20171227_130

からの抜粋


以下「忍耐・根性・努力」等の精神主義が大キライな私の放言です。
けしてヒロシさんを誹謗中傷するつもりはありません。


いやいやいやいや、精神力じゃどうにもならんでしょ。

投薬も手術もなしでどうやって治療すんのさ?

精神力でなんとかなるもんなら太平洋戦争だって負けなかったはずじゃね?

私の父も70過ぎだったかな、前立腺がんを発症。

その時にお医者さんから選択肢を三つ提示されました。

A  外科手術で前立腺を摘出
進行阻止には一番効果的
     ただし年齢的に肉体へのダメージと尿もれのおそれがある

B  放射線治療
     やはり副作用が皆無とは言えない

C  放置
     前立腺がんは比較的進行が遅い
     70過ぎという年齢を考えると放置しても平均余命まで生きられる可能性は高い


父の場合はAを選択しました。

「長男なんだから」

ということで母が私にも意見を求めたので

「取っちまえ
    んなもん体に残しといて気にしながら生活するなんて俺ならイヤだ。
    もう使い道も無いんだろ?
    今さら兄弟作られても俺も困るぞ」
(前立腺を摘出すると生殖機能が失われると説明を受けたもので)

父親とはいえ自分の体ではないので無責任なもんです。

で、話を戻すとヒロシさんの投薬も手術もしない、ってのはCを選んだだけじゃないかと思うんです。

ここらへんをしっかり言っておかないと

「よし、自分も精神力で治す!」

なんて思ってしまう人が出ちゃうんじゃないかと。

医療にはホントに素人、おそらく平均からはるかに下の知識、関心しか無い私ですけれど言わせてもらっちゃいます。

医療って最大公約数的なもんだと思ってます。
機械じゃないんだから人の体は千差万別。
だから万病に効く、万人に効く、なんて治療なんてあるはずがない。
そんな中で研究や試行錯誤を繰り返してより多くの人に効果があるものを選択してきたのが今の医療、と思いたい。

中には医者も説明できない、みたいな回復例もあるかもしれないけれどそれが自分にも効く、という保証はどこにもありません。

今の時代、その気になればいくらでも調べることはできるし症例も治癒例もいろいろ見つかるとは思います。

でもその真偽なんて素人にはわからない、もっと言えば人は信じたいものを信じちゃう弱い生き物だという気がします。

私は全てプロにお任せ。
信頼できるお医者さんかどうかすら分かりませんが、確率的にはダメなお医者さんの方が少ない、と思いたい。

これ以上書くともっと毒が強くなりそうなので今日はこれくらいで。

あ、この記事のタイトル、私より若い方には分からないかも。

ヒロシさんの(唯一の)ヒット曲、

「3年目の浮気」

の歌詞の一節です。
―――――――――――――――――コピーおわり


調べてみたらキーボーさん、2024/9/6にお亡くなりになってます。
享年75、死因は慢性骨髄性白血病だそうです。
前立腺ガンがどうなったかは不明。

私見なんだから声を大にして言わせてもらいます。

精神力じゃガンは治らん!


Posted at 2025/07/11 09:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月10日 イイね!

君、死にたもうことなかれ(私見その5)


途切れ途切れで申し訳ありません。
もう少し続けます。

お亡くなりになった



こんな報道が…






自由診療を選ばれたそうで。
この自由診療について私見を少々。
ホントに私見なのでいい、悪いというつもりはないことをご了承ください。

自分が入院してきた時に別のブログで書いてました。
そちらからのコピー、
タイトルは「その気にはなれないなあ」でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−-
ご存知の方はご存知だと思いますが元WBAミドル級世界王者の竹原慎二さん

も私と同じ膀胱ガンを患いました。

https://matome.naver.jp/m/odai/2141661604885072901

ご本人のブログもあります。
https://ameblo.jp/shinji-takehara/

私は自分のガンのことについてはほとんど調べもしませんでしたが、唯一「尿路変更(変向とも)」についてだけは調べたんです。
今後のQOLに関わることですし、選択の余地がありましたからね。
その時に竹原さんのことも知ったというわけです。
因みに私が受けた「代用膀胱造設術」、竹原さんも受けてます。

んで、
「ふーん、拳で世界を制覇した人でもそうなのかあ」
と思ったこと。

詳しくはリンク先を見ていただくとして

「もう死ぬんだと。無理だ。病気には勝てないや。毎晩泣いてましたね。それの繰り返しでした」

強い、弱いというつもりはありません。
平然としていられる私の方が圧倒的に少数派、平均から外れている、という面で「変」なのは十分自覚しています。

でもこれは…
「借金覚悟で“びわの葉療法”“がん抑制のため点滴”など、あらゆる治療法を試し、その額が1000万円にも。」

い、1000万円!?

私にもなんとかなる金額ではありますけど治療のために使う気にはならないなあ。
自分にそんな価値を認めてないもの。
そんな金を使うなら息子達に残してやりたいと思っちゃいます。

ましてや怪しげな治療法だの祈祷だのなんて言われたら絶対にお断り。

また毒を吐いちゃいます。

日頃占いすらまったく信じずそれに一喜一憂する人を内心
「バカじゃねえの?」
と思っています。

いざ自分が病気になったら神頼み、なんて不様な真似をしなくてすんだことに一安心する私もどうかとは思いますけどね。

占いやお祈り、民間療法とかにすがりたくなる気持ちは分からなくもないんです。
私が信じないだけで信じている人がそれで心の平安が得られるのならそれはそれで
「良かったですね」
と言えると思います。
でも心が癒されるのと体が癒されるのは別の話だと思うんです。

そんな藁にもすがりたい人の気持ちを利用して金儲けを企む人間、絶対にいますよね。
そんなヤツらのカモになるなんて絶対にイヤ。

なんて言ったらいいかなあ、例えが悪いけれど振り込め詐欺に騙された人達を見る目と同じかな。
お気の毒、とは思いますけどその反面
「これだけ報道されてるのにまだ騙されるの?」
みたいな…。

数年前ですが私の住む街の隣の市で起きた事件です。
腎臓の病気で小学生が定期的に透析を受けていました。
親にしてみれば何とかしてやりたい、と思うのは当然なんですが、よりによっていかがわしいヤツに引っ掛かって…。
そいつに祈祷を頼んで透析をやめてしまったんです。
もちろんお子さんは容態が悪化、亡くなってしまいました。

自分が何を信じて結果がどうなろうとある意味本人の責任だとは思いますけれど子供は…。

その両親が勤めていた会社とは取引があったのでその会社内の噂を聞きましたが二人とも大卒の技術系だそうで、とてもそんな非科学的な話にのるようには思えないとか。

他人事なら鼻で笑うような話でも自分の身に起きたら信じてしまうのが人間なんでしょうけれど…。

ここらへんはもう少し書きたいんですが相当な毒が入っちゃいそうなのでもう少し毒抜きして別の記事にさせていただく予定です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−-コピーおわり


竹原さんも自由診療を受けたらしいですね。

私は保険診療一択でした。
そもそも「生きたい」という意識が希薄な男であるのに加えて引用したブログにあるように
自分の価値を認めていない
が大きいと言えば大きいんですが…。

保険診療は国がそのエビデンスを認めている、ということなんだと思ってます。
「役人が認めたからといって信用できるか」
という向きもあろうかとは思いますが元公務員(当時は現役)としては逆。
「失敗を怖れる役人が認めてるんだからまあ信用していいかな」

保険診療って膨大な時間と研究から導き出された最大公約数なんだと思ってます。
対して自由診療は成功例もあるかもしれないけれど自分に効くという確率は高くはないわけで。

悪く言うつもりは全然ないけれど森永卓郎さんは執筆を続けるために少しでも長く生きたいと自由診療を選択。
実際に余命宣告よりも長く生きていられたそうですが私にはそれが自由診療の成果だったの?という疑問が残ります。

選択は個人の意思ですからそれは尊重しますがいざ自分の身に起こると精神的にも平静を保つことは難しいのでは?

難しいとは思いますが何もない今のうちに一度考えておくのも悪いことではないと思います。




Posted at 2025/07/10 07:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月08日 イイね!

どうしてるかなあ


話題の伊東市長

昨夜の会見動画で最後まで見てたけど記者の質問、ヌルくね?
この期に及んでも
「卒業したと思ってた」
と言い張ってんだから
「卒業単位は取ったの?
卒論は書いたの?」
とか聞けばいいのに。

息子がまだ小さければ
「よく見とけ。ウソをつくとそれを隠すためにウソを重ねなければならなくなってかこうなるんだぞ」
といい教材にできたな。

ま、市民でもない私が口を出すことでもないからあとは伊東市民の良識にお任せ。

前フリが長くなったけど卒業単位で思い出したことを。

私が中学生の時に「サーキットの狼」がヒット。
スーパーカーにはそれほど興味はありませんでしたがコレには
「カッコいい」


車じゃなくて撃墜マーク。

時は流れて大学2年のとき。
悪友C君のローレル

(こんな感じの白、漢のノーサスw、ホイールはたしかEquip)
のボンネットに赤い星が4つ。
「へー、お前も勝負することなんてあるんだ」
「違うよ」
「じゃあこの星はなによ?」
「去年取った単位の数」

ꉂꉂ(థꈊథ)੭ु⁾⁾ ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ /

腹を抱えて笑いました

「お前何年かけて卒業するつもりだよ」

学部は違うけどたぶん卒業には140前後必要だったような…

私の卒業時は当然留年、その後付き合いはなかったけど卒業したんだろうか?

まさか中退or除籍なのに〇〇大卒なんて言ってないだろうな。

Posted at 2025/07/08 20:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月03日 イイね!

欲しいけど…


先日馴染みの整備工場に行ったら

「クロロさん、あのSL売りに出てますよ」

この工場には大学生の時からだから40年以上前から通ってます。
今は真っ当な商売をしてますが昔はゴニョゴニョ…。

前の社長は引退、今は息子さんが社長。
膝に乗って遊んでた子供が社長なんだもん、私も歳をとったわけだわな。
またガンプラ作ってやるから安くしてくれw

んでSLというのは大学生の時からその工場で何度も見かけてきてました。
工場の数軒隣のビルのオーナーの車。

(画像は拾い物です)

「でもお高いんでしょう?」
「◯◯◯万」
「なあにぃ〜?!」

あえて伏せますけど格安どころか爆安

私にも十分買える値段。
欲しい、すんげぇ欲しい。
ずっとこの工場で整備されてるのを見ているので程度が悪かろうはずはないし今後のメンテもここに頼めば安心。
私の車選びの条件の一つ
「スーツで乗って似合う」
にはこれ以上ないほどドンピシャ。

SLにはもう一つ思い入れがあるんですわ。

大学生の時に見た映画
「アメリカン・ジゴロ」

ブロンディの「CALL ME」をバックにリチャードギアがSLCを片手で転がすオープニングのかっこよさに痺れました。



動画の貼り付け方が分かんない。
興味のある方はコチラ

https://youtu.be/mOZPRm5BW0Y?si=7XtQ0FkzFL9qXLA2

バカ全盛期だったので
「俺もヒモになりてえ」
「ベンツ転がしてえ」
「アルマーニ着てえ」

ヒモとベンツは叶いませんでしたがスーツは無理してアルマーニを買いました。
私のスーツがずっとイタリアンスタイルだったのはこの映画の影響です。

女性にAMOREするのとスーツがイタリアンだったのがアルファに乗る前からイタリア人と呼ばれた理由かな。

ああ、欲しい。

でもなぁ…

40年以上大切にされてきたのに私が乗るんじゃ車がかわいそうな気がするんです。
車に敬意を払って変な改造はしないし
もちろん大切に乗るけど
いつもピカピカにしておくなんてことはしないし
いたわりながら運転なんてこともしない。

大切に育ててきた娘(メルセデスだけにw)がつまらない男に引っかかっちゃうようなもん。

詳しくは聞かなかったけど業者にならもっと高く売れるのに工場を通す、ということは大切にしてくれる人、みたいなオーナーの思いがあるのではないかと。

やっぱり俺なんかが手を出しちゃダメだ。


でも欲しいなあ…。






Posted at 2025/07/03 13:26:32 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「そうだったんですねw
安心しました。
来週スプリントの発表試乗会があるので
行ってきます。」
何シテル?   07/27 20:33
クロロ軍曹です。 2025年4月からとうとうあこがれの無職に。 よく定年後は暇を持て余すなんて話を聞くけれど 私には無縁。 「なにもしない」を満喫してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エアコンパネル照明のLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/05 05:42:27
世界デビューw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 21:40:18
熱いぜ!ハチマキ巻いたイカしたマシン達!第一弾 155編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 09:29:03

愛車一覧

アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
アルファサウンドをもっと聞きたい。 V6をM/Tで乗りたい。 そしたらコイツに出会いま ...
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
買っちゃった(笑)
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
セリカが突如不動に。 明日からの通勤どうすんだよ? と、あわててヤフオクで7万で買い ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
次男がやっと中学生に。 息子達に 「もう俺とどこかへ行くなんて言わないよね? 好 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation