私、「バカはバカと言っていい」主義です。
で、バカは私にとっては褒め言葉。
現役時代は部下にもそう言ってました。
部下をバカと言ったことはないつもりですが彼らには何度か
「バカですねえ」
と褒めてもらえました。
さて…
皆さまも3.11は今でも鮮明にご記憶かと。
発災直後に
「放射能が…」
と心配された方も多かったと思います。
(それが正常、それが普通、それが当たり前)
その時私は
「放射能が怖くてタバコが吸えるかよ。
今から癌になってもタバコのせいか放射能のせいか分かんねえよ」
と屋外で

(すんごく美化してます)
その後心筋梗塞、ガンとタバコが原因とされる病を得てもタバコを辞めてません。
それどころか
「お、やっぱり俺病気にビビってタバコをやめるような男じゃなかった。
有言実行じゃん」
と自分をほめたバカです。
地震の時もね、経験したことのない揺れに驚きはしたけど怖くはなかったんすわ。
命の危機に結びつけることができない、人間どころか生物として何か大切なもんが欠けてるんでしょうね。
で、タバコね。
妻がタバコ嫌いです。
付き合ってた頃は一言も文句を言われなかったのに結婚したら言う、てのはズルくない?
そうと知ってりゃ結婚しなかったよ。
だいぶ前ですが自室(2F)でタバコを吸ってたら階下から
「なんでこんなにタバコ臭いのよ?ちゃんとドア閉まってる?」
と声がかかりました。
「あ?そりゃアンタが臭いと思うからだろ。
俺には臭くねえ。
臭いなんざ好みの問題だろ?
好みでヒトに文句言っていいなら俺はアンタがブクブク太ってんのが気に入らねえ」
「この家の半分は俺のもんだ。
それを自分の部屋だけで我慢してんだからありがたく思えや」
もう白状しちゃいます。
彼女とはもう10年別居中です。
私から切り出して家を出ました。
家を出るまで15年ほど家庭内離婚状態。
子供がまだ幼かったので
こんな父親でもいないよりはマシだろ
彼らに「お父さんは俺たちを置いて出ていった」なんて思わせたくない
等々が理由。
こんな男だから上手くいかなったのか上手くいかなかったからこんな男になったのかは卵と鶏。
今思えば家庭内離婚も修行のようなもんで
先のこと、イヤなことは考えない
という特殊能力を身につけることができました。
おかげで死に対する恐れを抱くこともなくガンと告げられてもヘラヘラとやり過ごすことができたのか?と思うと彼女に感謝するべきなんですかね。
さて、今日は脚にステントを入れ直すために再度入院。
二泊3日の予定です。
入院に関してはすっかりベテラン、準備は万端。
実質48時間の禁煙をしてきます。
あ、タバコに関しては嫌煙派の皆様とは永久に分かり合うことはできないと思いますのでコメントはご遠慮くだされば幸いです。
せめてバッドでも押せればいいんですけどね。
そこはみんカラの運営にでも要望して下さい。
それでは。
Posted at 2025/06/10 07:07:55 | |
トラックバック(0)