• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

augeのブログ一覧

2022年05月04日 イイね!

DAVID MORALES LIFE IS A SONG (2LP)

DAVID MORALES LIFE IS A SONG (2LP)90年代はリアルタイムで12インチシングルを買っていましたが、2000年代になってハウス終わった感がでてきてからは80年代の楽曲へ遡り、徐々に新譜のレコードは買わなくなっていました。
そんな感じでレコードを購入するのも久しぶりですが、David Morales自身も19年ぶりにアナログアルバムのリリースらしい。
自分が遠ざかっていただけじゃなかったのね。

この手のアルバムは抱き合わせ曲が好みに合わないことも多く、いい曲が2つも入っていれば「当たり」と呼んでいたものですが、本アルバムでは俗に言うアルバムバージョンなんていうショボいものはなく、どれもメインMixが収録されており、好みの曲が数曲入っていた珍しい当たりアルバムでした。

David MoralesがYouTubeで回してるのを聞いて、この曲売ってないのかな?と気になっていた曲がどうやら収録されるらしいとの情報を得てAmazonで2月に予約購入していました。
何度かAmazonから発売が延期されたらしい通知が届き、正直もう来ないんじゃないのか?と思ったこともありましたが無事に入手できました。色々と感慨深いですね。
Posted at 2022/05/04 23:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2021年11月03日 イイね!

靴下

靴下BRZのドリンクホルダーって、すげー取りにくい場所に付いてるので、ドアポケットの方をよく使ってます。
前の車では切り取ってしまったから実は新鮮、これはとても使いやすいものだ。

でも、穴がデカいんですよ。大好きな某天然水を入れとくと、結構踊ります。
走行中に しわくちゃ しわくちゃと音を立てます。残りが少なくなると、カランコロン言います。


どうしようかと思ったのですが、ネットでいいものを見つけました。
ペットボトルにはかせる靴下です。




小さいペットボトルのときは折り曲げればいいんですよ、靴下なんで。

ホットの缶は熱くて持てないのですが、これなら大丈夫かも知れない。
入るかどうかは知らんけど。



天気が良かったので、福知山のチョコレート屋を目指して 高速は使わず ほぼワインディングを走ってきました。


チョコだけじゃなくケーキも売ってますが、いつも「杏と塩」だけは外さずに買う。
杏子と死海の塩の組み合わせが絶妙で、期待を超えてくる味だと思う。

結構お高いんですが、自分へのご褒美という時にはこれだわ。



帰り道で大渋滞にはまったのですが、進んで止まってじゃなくて、微妙に進み続けるというMT泣かせの渋滞でした。

そこで、1速アクセルオフで時速7kmで走行できることを発見。クラッチを切らずに走れる最低速度が7kmってことです。
意外と渋滞に強いぞ、こいつ。


今日もなんだかんだで10時間ぐらい走ってきたのですが、毎回1kgぐらい体重減る。
BRZは有酸素マシンなのかも知れない。
Posted at 2021/11/04 00:06:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月23日 イイね!

ヒルスタートアシストを習得しました

ヒルスタートアシストを習得しましたこの車には ヒルスタートアシスト が付いているのですが、全然効かんなぁ・・と思って存在も忘れていたのですが、マニュアルを眺めていて愕然としました。



なん・・だと・・・?

アシスト発動条件が、パーキングブレーキがかかっていないとき?
って、今までめっちゃサイドブレーキ引いてたわ。


早速確かめに走ってきましたよ。

京都から鯖街道を上がり、Saba*Cafeでサバサンドを食べて、周山街道で能勢を抜けて周回してきました。
結果、ヒルスタートアシスト、凄いです。(汗


以前ツインクラッチに乗っていた時もヒルスタートアシストらしきものが付いていたのですが、ある程度きつい坂でないと発動しないポンコツ機能だったので、たいがいずり下がってました。

アシストなんてそんなもんだろうという思い込みもあり、この1か月、サイドブレーキ引きながら坂道発進を結構練習して いい感じに習得したところだったのですが、おれの練習時間を返せ!と、みみっちい事を言いたくなるぐらい、緩い坂からきつい坂まで、どんな坂でもきっちりアシスト効きますわ。
低速トルクのあるエンジンなので登り坂の渋滞も楽勝でした。ぐぬぬ。


なおシートの異音については、今日一日でグリスが役目を終えたようです。
効果が無かったとは言わないのですが、異音はでましたね。
ただ、今までは一度出るとずっと鳴っていたのが走ってるうちに消えてくのでマシになってるようには思います。
Posted at 2021/10/23 22:28:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月07日 イイね!

スピーカー取り付け(完成)

スピーカー取り付け(完成)
スピーカーの取り付けが完成しました。
DIATONE DS-G500をDIATONE NR-MZ200PREMI-2に接続しました。

インストーラーは門真市のオンユーファクトリーさんです。




ツイーターはピラーに取り付けるとして、アルカンターラ等の黒系が良いのですが?と相談したところ、アルカンターラで黒だと紫外線で色抜けすることがあるようでしたので、クロス仕上げにしてもらいました。
他のピラー同様に黒で統一されていい感じです。




ツイーターの角度は、慣らしも終わって概ね安定したシートポジションを基準に、左右シート中間の耳よりも少し上を狙ってもらいました。
(画像左上のレーザーが当たってる赤い点です)



運転席から見るとこんな感じで、前方の視界には影響なしです。



ウーファーはこんな感じで存在感があります。
大きな目がこっち見てる感じですね。



元のドアパネルはこんな形でしたが、結構凝っていて素直にアウターを作りにくいデザインな気がします。



そのため下半分が生まれ変わりました。レザー風で違和感なく仕上がっていると思います。



ウーファーのバッフルはドア側に固定されていて、カバーを付けるとこのような姿になります。
カバーとバッフルが別体で、それぞれにデザイン性を持たせるインストーラーはあまりいないように思われます。ドアを開けるたびに格好よく、とても気に入っています。

バッフル自体がウーファーに負けないしっかりとした作りのうえ、カバーと分離していることもあり、大音量でも内貼りがビビることがありません。まさに機能美だと思います。



暗いところでは間接照明でスピーカーが浮かび上がります。
照明は白色のLEDなのですが、振動板素材のNCVが青白く光ってとてもきれいです。




このように、スラントバッフルは自分では超絶格好いいと感じているのですが、正直いくつかの欠点もあります。

・ちょっと降りにくい
 ドアを少ししか開けられない場所では、降りるとき足がスピーカーの淵に当たることがありますw

・雨がかかる
 強い雨が降るとスピーカーに掛かる場合があるので注意が必要ですね
 たとえ自分が濡れてもスピーカーを濡らさない気構えが必要ですw




この連休を利用して自分の好みを頼りにタイムアライメントとゲインを調整したのですが、サウンドナビいい音出しますね。

スピーカーの角度を少し上ぎみにしたのが効いてるのか、ダッシュボードよりも高くフロントガラスの中央ぐらいに定位していて、ステージも広く感じます。

見た目には存在感のあるインストールなのですが、音を出すとスピーカーの存在が消えると言いますか、DS-G500はツイーターとウーファーの振動版が同じNCVで繋がりもよく、まるで大きなスピーカーに囲まれてるような気分になります。
家に帰り着いてもしばらくは車から降りたくないです。
関連情報URL : http://on-u-factory.com/
Posted at 2019/05/07 23:46:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月18日 イイね!

スピーカー取り付け(途中)

スピーカー取り付け(途中)スピーカーの取り付けをショップさんへ依頼しましたので、自分の覚書きとしてもまとめておこうと思います。


純正スピーカー等のインナー取り付けでは、内貼りの中でスピーカーを鳴らすことになるため、音が内貼り内に入り易く、自分の経験の範囲ですが良い音で鳴らすのがとても難しいです。

対して、アウターバッフルのメリットは、内貼りという邪魔者がないのでダイレクトな音が聞けることに加えて、自由度の高いバッフルを構成できるのでスピーカーの性能を引き出し易いことだと思います。

弱点は内張り加工が必要なため、すぐ乗り換えるような車でやるべきではない事でしょうか。


その点については車選びの時から「長く乗りたくなる車」という基準は重要だと思っていて、何車種か試乗した中でもこのエクリプスクロスには、おやおや?と響くものがありました。

以前に初期型D5に乗っていたのですが、あの大らかで安心感のあるシャーシをさらに補強してキュッと引き締めたような感じでしょうか。
コーナーでブレーキとアクセルの具合を試させてもらったところ、路面の掴み方やステアリングフィールが 背の高い車にしては、という領域を超えて気持ち良いレベルに達してるなーと感じました。



これは長く楽しめそうだ、しかもドアに穴をあけても良いレベル!
こうしてドアを破壊される運命の車が納車されたのでした。


話をスピーカーに戻しますね。

アウターバッフルと言いましても色々とバリエーションがあり、メリット・デメリットに関しても諸説あるようです。これからどういう狙いでこうなったのかを書くのですが、それ以外の手法を否定するつもりでは無い点はお断りしておきますね。飽くまでもバリエーションの一つとお考え頂きたいです。



一般的には、左右のスピーカーが対面するものが多いですが、バッフルに角度を付けた スラントバッフル にすると、より多くの音がダイレクトに耳に届くことになります。

現実的にはガラスという反射物がある以上、想定外の音が混ざった状態で聞くことにはなりますが、足元に向けた音を調整することに比べれば有利ではないかという考え方です。


制作途中の写真を頂くことができましたので、ショップさんの許可を得て掲載します。


重量が1kgぐらいあるウーファーは、塩ビ系(PVC)の素材をリング状に削りだした台に固定されます。
アクリルに似てますが、PVCは強固で適度な柔軟性を持つため たぶん割れません。


リングの内側が斜めにカットされています。スピーカーのフレームもすり鉢状というのか釣り鐘というのか、空気の流れがよさそうな形状です。





この大きな物体がMDF製のアウターバッフルです。
これだけしっかりした土台ならばスピーカーの動きにも負けませんね。



ツイーターとウーファーの向きは、いずれもフロント左右シート中間の耳よりも少し上を狙っていただけるよう依頼しましたので、これは仮組みで角度を調整されているところかな。



アウターバッフルはパテ盛りされ この後塗装されます。穴の奥に見えるのは、スピーカー背圧処理用の レアルシルト ディフュージョン拡散シートです。

ここからは見えませんがアウターパネルだけレアルシルト制振シートを貼っています。
デッドニングは様子をみながらにしたかったこともあり、ブチルゴム系は一度貼るともう剥がせないので、剥がれたら貼り直そうな気持ちでレアルシルトを選定しましたが、これは制振能力が高すぎて、無暗に貼ると音がデッドになる危険な制振材のようです。
((((;゚Д゚))))
インナーパネル側はひとまずなにも無しのままでいきます。吸音もまだやっていません。



上から見るとなかなかの角度で立ち上がっているのがわかります。
それにしてもラインが美しいです。何かにつけ組み立て途中を見るのは好きなほうですが、こんなのを見せられたらニヤニヤが止まらないですね。

スピーカーの周囲には、アルミ製のダイレクターというリングが付きます。取説には音の放射特性を制御するリングだと記載されていますが、アウターバッフルへの固定をより強固にする効果もあるように思われます。




ツイーターの取り付けには、自由度の高さからピラーマウントを選択しました。



ツイーターもウーファー同様に削りだしのリングでガッチリと固定し、MDFで補強されます。


ピラーを仮組みしたところです。こちらはクロス仕上げを依頼しました。
Posted at 2019/04/19 00:13:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #BRZ KENWOODのカーナビ取付け https://minkara.carview.co.jp/userid/3096703/car/3169501/7631963/note.aspx
何シテル?   01/06 12:58
MT始めました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

テールランプ干渉~塗装と対策~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 13:54:47
FB / 古河電池 ECHNO[エクノ] IS UltraBattery Q-85 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/07 20:17:16
強引にマップランプ間接照明化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 22:47:51

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
MTに乗りたい衝動がMaxになり乗り換えました。何十年ぶりかのMTを練習する日々。。
三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
三菱 エクリプスクロスに乗っていました。 本革シート ルーフレールレス 後側方車両検知警 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation