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黒官兵衛の愛車 [メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク]

整備手帳

作業日:2024年5月12日

ボディアースの接点面の整備

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ボディアースの接点を綺麗にしようと思い紙ヤスリで磨いていました。ふとネジを見ると、画像の様に、ネジ穴の真ん中が浮いているのを気づきました。
これでは、面接触にならないので効率が悪いです😕
2
そこで、画像の様に6ミリ穴の銅ワッシャーをかませて、少しでもボディアースの丸端子とボディの接触を増やす様にしました。
この後はKUREの接点復活スプレーをして締めなおしました。

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この記事へのコメント

2024年5月14日 15:14
こんにちは
自分で経験したり人ので見たことはないのですが、「異種金属接触腐食」が発生する可能性が高いです 
検索してみてください
あとそれ以前にまず銅は表面に酸化膜がすぐ発生するので作業意図に反する結果になります
なのでボディ側は研磨するとして、ワイヤー側はニチフ等の錫メッキ丸端子にするのが無難で安心だとおもいます
コメントへの返答
2024年5月15日 8:38
文字変換が良くなく、修正して再投稿します。
コメントありがとうございます。
ネットで異種金属腐食を調べて発生する条件があり、銅と銅は異種金属腐食の組合せでした。
ただし異種金属を電気が流れやすい水中や水がかかった箇所で発生する様です。
よって、私のボディアースは車内となり基本的には水がかからない場所なので、イオン化反応が起こりにくい状況ですので、個人的には問題ないと判断します。
ご指摘ありがとうございました。

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この店ではラーメンを千秋麺と言います。
締めのラーメンにフライ相応しく、とてもあっさりしています。美味しいです。」
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