• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TT-romanのブログ一覧

2021年05月05日 イイね!

🏯城攻略計画中🏯

🏯城攻略計画中🏯GW最終日はまた大雨☔&強風🌀でステイホーム🏡です。

先日トレッキングシューズも購入して山城の黒井城を攻略したので、次なるターゲットを模索中です。
しかしながら兵庫県は緊急事態宣言下にあり、当初予定の11日までの期間も現状では延長必至の様相です。
ということで宣言中は外食を伴うドライブ☕カフェドラ🚘は自粛するとして、その間に計画を練ります。



TTとともに行く🏯城攻略としてこの2年間の進捗状況は、

日本100名城中の兵庫県5城では姫路城、篠山城、明石城、赤穂城を攻略済みで残すは竹田城のみ
続日本100名城では出石城、黒井城は攻略済みで、出石城の際に麓で断念した有子山城洲本城が残っています。
それ以外の県内では尼崎城、三木城、鷹尾山城、龍野城、金鑵城、淡河城、三田城を攻略しました。
兵庫県以外では福知山城(京都)、池田城(大阪)となっています。

とりあえずコロナ禍の中では県内に的を絞って攻略すべく書店で見つけたのが



いわゆる城以外にも陣屋も載っていますが、黄色でマーキングした攻略済みのところ以外にもいろいろ掲載されています。



宣言がどれくらい延長されるのかわかりませんが、できれば梅雨入り前に100名城、続100名城の残り、

天空の城 竹田城

*借り物

洲本城

*借り物

をはじめ、いくつか攻略したいものです。
Posted at 2021/05/05 10:36:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 史跡 | 日記
2021年05月03日 イイね!

ゴルフ⛳(2021年12回目)快晴☀のGW

ゴルフ⛳(2021年12回目)快晴☀のGW竜巻、雹など荒れ模様の天気でスタートのGWですが3日は快晴☀でした。
強風で巻き上がった砂ぼこりがうっすら積もっていますので、フロントガラスだけ水拭きして出発です。
5月だというのに朝は冷え込み、出発時は8.5℃
まだ衣替えもできず、電気ストーブはしまえません。



恒例のゴルフ、今日はここです。

美奈木ゴルフ倶楽部

グリーンもまずまずの仕上がりです。
ここは前回の蒲生とは違い、普通今どきの大きなグリーンです。
ロングパットの距離感が重要ですがどうなることやら?


ここは通常のドライビングレンジとは別にアプローチ専用練習場もあるのでみっちり練習です。



インコースからスタート!

10番


練習場では久しぶりにいい感じだったのですが・・・
いきなり右プッシュ+スライスでOB😢
でトリプル7点
やはりインコースは苦手のイメージが・・・

11番 ロングもダボ

12番池越えショート


175yd、5アイアンで完璧なドローでナイスオン・・・
かと思いきや、5cmオーバー
カラーからパターで寄せきれず、斜面に切ってあるピンで実質3パットのボギー😢

13番ボギー
14番も傾斜ピン位置で横からのパットが思いっきり切れて3パット、ダボ😢

15番 ショート
茶店でビール🍺でも飲んで気分転換と思いきや?


飲み屋じゃあるまいし、ゴルフ場では食事もするし、コーヒーも飲むのにアルコールだけ禁止は意味不明です。



まあ結果としてはこれが良かったのか?
5アイアン再びナイスショットでグリーン奥のカラー
今度はうまく寄せてあわやバーディのパー👍

しかしその後苦手な上がり3ホールは
16番ダボ
17番ダボ

18番


左OBを怖がり、また向かい風が強く吹く中でおもいっきり右プッシュでOB😢
おまけに超難関ピンポジで3パット😢

53点



コロナで県外移動自粛のためか?いつものGWよりゴルフ場は満員御礼です。
いつもより長めの1時間休憩、🍺がないと手持無沙汰です。



後半戦
1番 ロング


ティーショットまずまずでフェアウェイキープ、パーオン逃すも1パットでパー👍

2番、3番は無難にボギー

4番 3段グリーンのショート


今日のピンポジはフロントから5yd
好調の5アイアンここは思いっきりどダフリ💦
距離のあるバンカーで上手く出せず、4オン2パットのダブルパー😢
しかし後半の大きなミスはこれだけ

5番 池越えミドル
ここも苦手ホール
ティーショットはまずまず
セカンド池越え、ピン位置は思いっきり左端のせまいところ
9アイアンで広い方にオンするも、またまた斜面を横からのロングパット、寄せたものの70cmをはずし3パット😢

茶店の花たちに慰められて


8番 谷越えのショート


今日はアイアンがまずまず当たっていたので恐怖心はなく、谷はクリアでボギー

最終9番 ミドル


ティーショットは完璧ポジションへ
セカンドは少しグリーンオーバー
暖かくなってきたので少し距離も伸びてきたかな?
奥からの寄せチャックリするもロングパットを上手く寄せてボギー



後半は頑張って47点とまずまず



合計100点

なんとか二桁死守と頑張りましたが無念!
いつもコーヒーフロートでほっこりしてから下道でのんびり帰ります。




久しぶりにおまけ

MYギア紹介④

アイアンセット 

テーラーメイド M5アイアン 5~P

年式:2019年
シャフト:NS PRO
フレックス:S
カスタム:無し
購入:2020年2月 Amazonにて



写真は昨年購入した際のものです。
ちょうど新作SIMシリーズが発売され、型落ちとなって安くなったものを購入しました。



M6とで悩みましたがあまりグースネックになっていないM5にしました。
色合いも愛車同様にシルバーの濃淡のみでシンプルなのも好みです。
最近は女子プロでも5,6アイアンを抜いてユーティリティーに替えていますが私は5Iが好き(てかUTがど下手)なので頑張って振っています(笑)

基準飛距離
5I  170-180yd
6I  160-170
7I  150-160
8I  140-150
9I  130-140
P   120-130
*ただし当たらなかったらこの半分のときもあり(笑)












Posted at 2021/05/04 10:26:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフ | スポーツ
2021年04月25日 イイね!

ゴルフ⛳(2021年11回目)蒲生氏郷の里に

ゴルフ⛳(2021年11回目)蒲生氏郷の里に昨年9月にラウンドしましたが、久しぶりに滋賀県でゴルフ⛳です。

大津SAで琵琶湖にあいさつ


この時点ではまだ曇天で気温も15℃くらいです。


蒲生氏郷の里にある、蒲生ゴルフ倶楽部です。



到着時点での気温は15℃くらいで風も強く、肌寒い感じです。
ウィンドブレーカー着用です。

このグリーンがくせものでみんな苦労しました。



伊吹コース

1番 写真撮り忘れました
短いミドルですがハンディキャップ1
みんな見事に罠にかかりました。
最近では珍しくなった2グリーン設定。
なのでグリーンが小さい
かつ砲台、おわん型
グリーンスピードはそんなに速いわけではないのですが硬い💦
グリーンにキャリーオンするとなかなか止まらずグリーン奥へこぼれます。
3オン3パットのダボ😢

3番 ショート


6アイアンで乗らずも寄せて1パットのパー👍

4番 ミドル
やっと晴れてきて半袖にして気合を入れるも・・・


なんかグリーン周りでチャックリやトップやらで4オン、しかも3パットで7点😢

6番 短いミドル


ティーショットは初めてあたり、残りは100ydからウェッジで先っぽにあたり右へOB😢で7点

9番 ロング


ここもセカンドユーティリティが右へOB😢
おまけに3パットで9点😢

前半は3パット3回で19パット😢の55点



ランチのカツとじで気を取り直して



鈴鹿コース

1番 サービスロング
後半からさらに風が強くなってきました


なんとかグリーンにも慣れてきて2パットでボギー

2番 ショート


7アイアンで会心のあたりナイスオン?と思って行ってみると50cmショートでカラー。
しかし寄せて久しぶりのパー👍

この後もボギーペースでいいかんじだったのですが

6番 ミドル


今日3つ目のOBでダブルスコアの8点😢

しかし、あがり3ホールをダボ、ボギー、パーでなんとかしめくくり


48点



ちなみにここのコースは土日レギュラーティーでのラウンドは申請しないとダメなのでフロントティーからのラウンド。
上記のスコアカードはレギュラーになっていますが距離がかなり違います。
伊吹コース 2877yd
鈴鹿コース 2871yd 

しかし今日はグリーンにやられました。
小さな砲台グリーン、グリーン周りはほとんどバンカーで手前に乗せなければならず、なかなかパーオンができず苦労しました。
下りのパットはかなりの速さでしびれました。
後半はなんとかグリーンの速さにも慣れて、15パットでいけたのも50を切れた勝因です。

緊急事態宣言下で県をまたいでのゴルフではありますが、ランチはクリアボード付きマスク会食、行き帰りは高速道路走行でトイレ休憩のみで売店にも寄らず接触を避けました。







Posted at 2021/04/26 15:45:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフ | スポーツ
2021年04月24日 イイね!

緊急事態宣言の前に緊急事態?

緊急事態宣言の前に緊急事態?「ぽーん♪」

それは昨日夕方突然に・・・



購入してからたぶん初めての悪魔のサインが・・・

普通に考えればブレーキライトの玉切れでしょうが、TTには持病のテールライトユニットのコネクターのショート?(正式になんというか知りませんので失礼)があることを聞かされているので、それだと3万円くらいするそうな💦

明日から緊急事態宣言、とりあえずその前に対処しておきたいのでビビりながらもディーラーへ。

なんかオシャレな名前忘れたドリンクを飲みながらRS Q3を眺めながら、しばしドキドキです。



10分ほどしてからメカニックの方が・・・

「右のブレーキライトの玉切れでした」

TT「あ~~ よかった(心の声)」

費用はバルブ550円、工賃2,860円



自分でやればバルブももっと安いだろうけど玉切れでなかったら対処できません。
ユニット交換でなかったのでラッキー、安いものと考えます。

これでRSシリーズ3台横並びをじっくり鑑賞する余裕が出来ました。









私には高嶺の花なので現物を眺めるだけでおなか一杯です。


さて話は前後しますがディーラーに行く前のこと。

せっかく六甲山を下山するので、少し周辺を散策。

コロナ前の2019年の秋に行った。
(参照:ブログ「ジョーのある町 尼崎!!」)

尼崎城

その時は「御城印」なるものを知らなくて購入していなかったので再度訪問してゲット。(わざわざその時の日付をいれてもらいました)



ついでに再度城をバックに📷



続いて。

それは西宮浜にあります。



御前浜の公園を入ってすぐのところにあります。



砂浜でキレイですね~
今日も夏日なのでかなりの人が来ています。
しかしながら明日からは緊急事態宣言なのでクローズとなるそうです。



しかし私のお目当てはこちら

西宮砲台(国指定史跡)





堤防の上からも



さすがにこちらの砂浜にはクルマは入れませんのでツーショットは無理かと思いきや・・・

堤防の反対側にクルマをまわして・・・

砲台の頭だけですが見えてます(笑)





御前浜公園の駐車場でも堤防の上から今度は愛車を📷





一時は財政緊急事態宣言を出さないといけないかと思いましたが、無事事なきを得て宣言中は☕カフェドラ🚘での外食は自粛するつもりです。(洗車とゴルフはやりますが)












Posted at 2021/04/24 20:15:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | TT | クルマ
2021年04月21日 イイね!

丹波市のアイドル?

丹波市のアイドル?それは「ちーたん」であります。

丹波といえば丹波竜こと「タンバティタニス・アミキティアエ」が平成18年に発掘され、国内5例目の新属新種であり、世紀の大発見となりました。



その後、丹波竜のマスコットキャラクターとして「丹波市PR特命大使」にも任命されています。



ちなみに丹波市には「恐竜課」という専門部門まであります。



ということで

ちーたんの館



丹波市役所山南支所の敷地内にあります。



入口ではちーたんがお出迎え。



入るといきなりどーん!



約1億1千万年前は丹波はこんなかんじだったらしいです。



平成18年の発見以来数度の発掘調査が行われ、現在もクリーニング作業などが続いています。
現在特定されているものが下記の部分だそうです。


こんな発見も


もちろんここでも記念撮影📷






続いて発見現地へ

丹波竜の里公園

ちーたんの館からクルマで10分くらい
実物大の丹波竜がお出迎えです。



全長15m、高さ7mのド迫力です。


ティラノサウルスもベンチでお出迎え


心無い誰かが右手?右前脚を折ったようです。

公園の横に「元気村かみくげ」があり、飲食やお土産販売されていますが営業は土日祝日のみだそうです。
なので貸し切り👍



ここに駐車して発見地へ川沿いを少し歩きます。





ここで発見されました。




クルマに戻って貸し切り、撮影会📷のチャンスです。

上に乗られたら重いやん💦


ティラノとちゅ~💋


牙が当たると痛いからやさしくしてね♡


ではこれからツーリングです




今回他にもいろいろと寄るつもりでしたが、いつもながらあれやこれや撮影会やらで時間がかかり、予定の半分くらいしかこなせませんでした。
まあ近いので残りは次回に取っておきます。

以上ご覧いただきありがとうございました。















Posted at 2021/04/22 18:18:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域

プロフィール

「@Sid H さん、それで十二分です。そちらにも津城はじめ日本100名城などたくさんありますので進軍の際の補給基地にさせていただきます。」
何シテル?   05/06 17:44
TT-romanです。よろしくお願いします。 2003年、初代Audi TTクーペ(8N)の丸尻ラインに一目惚れし、新車購入して13年間10万キロのりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 23:12:55
ドイツ製 バルタ VARTA バッテリー 585-200-080 F18 シルバーダイナミッック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 23:11:25
アウディカレンダー2021 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/20 17:55:30

愛車一覧

アウディ TT クーペ Silver Arrows (アウディ TT クーペ)
8NTTを13年のって今は8JTTにのってます。 やはりTTのこの独特なデザインが大好 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
大きなクルマが必要なくなったのであこがれのクーペを選択 衝撃的なデザインに一目ぼれして、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.