• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るーく@FD2Rのブログ一覧

2008年01月09日 イイね!

10回目の進化です

やっぱり正月休み明けの仕事はキツイですねぇ。
おかげでブログを書く元気もなくなっちゃってw
書かなければと思いつつ書けずに数日経っちゃいました(^^;

この間ディーラーに聞いていた無限製某パーツの返事もきたけど、予想通りの納期未定・・・との連絡がありテンションもすっかり下がっちゃったのでとりあえずのところ保留となりました(^^;
何のパーツかというと、みなさん取り付けられてるエアクリBなんですけどね(珍しくもないでしょw)
ここは社外品に行こうかという考えもあるけど、どうしたもんかな~w



さて、先日のブログの最後にも書いていましたが、私の知り合いがランサーエボリューションX ツインクラッチSSTを納車しましたのでその写真を載せたいと思います。
オーナーさんは汚れているから洗車してからの写真がよかったようですが・・・
見てくださいこのイカツイ顔をw



特にこのファントムブラックがイカツイ顔にさらに威圧感を与えてる気がしますw
この黒なんですが、本当の真っ黒じゃなくてメタリックに赤っぽい色が入っている感じで光の当たり方で若干赤っぽくというかオレンジ色っぽく見えます。




実際車に乗ってみた感想ですが、納車して間もない車なので慣らし中ですし、助手席に乗った感想しか書けませんが・・・
さすが4WD+ターボって感じですね~。FF+NAのFD2Rとは全く質の違う加速をしていきます。
4輪ともきっちり路面を踏みしめて加速していってるのがすごくわかりましたし・・・
でも、今の車によくある傾向ですが、ブーストがかかってもマイルドというか、スルスルっと加速していく感じですね。
その加速特性のおかげかボディ剛性の高さからか(おそらくどっちも)全く速度感が感じられなくて気がついたら結構な速度が出てるって感じでしたw

乗り心地は18インチで40扁平のタイヤを履いている影響もあり、やっぱりというか若干固めですね。でも、FD2Rと比べるとそこまで固くもなく嫌な突き上げもないので特に問題ないかな~って私は思います。
これなら後ろで寝るのも大丈夫そうですw

今回のエボXの売りの一つであるツインクラッチSSTですが、さすがは最新機構。なかなかいい感じですよ~。
確かにクラッチのない2ペダルになったのでMTのような操る楽しさは減った気もしますが、思ったよりもレバー操作にダイレクトに反応もしてくれるみたいですし(若干はラグがあるかな)シフトしたときのショックもほとんどなくて私的には思った以上に出来がいいと思いました。
それと、何といっても渋滞時はオートマで走れるのが楽ですね~w



全体の印象としては、今回のエボXは先代までの4G63を積んでいたエボから比べると過激さがなくなったというか丸くなったというか・・・ラグジュアリー方向に振ったな~って印象をうけますね。
まぁ、こんな印象を書いていますが、ほんと高い次元でバランスのとれたいい車に仕上がってるってことだけは間違いないと思います(^^

今度は慣らしが終わったら運転させてもらいたいもんですw
Posted at 2008/01/09 17:32:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

すでにおっさんの域に入っていますが、やっぱ車好きは止められませんねw そんなわけでプロトタイプの写真を見て一目惚れしたFD2シビックタイプRに現在乗っています...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

   123 45
678 9101112
1314 1516171819
20 21222324 2526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
3月10日納車。 カラーはプレミアムゴールドパープル・パール。 色はカタログから比べる ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
次に車買うときは4ドアのスポーツタイプの車が欲しいな~って思っていたときに偶然見たFD2 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
私が最初に購入した車です。 私が車の免許を取った頃に従兄弟が同じHCR32に乗っていて、 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
私にとって憧れの存在でいつかは所有してみたい・・・って思っていたBNR32。 なんとなく ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation