• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るーく@FD2Rのブログ一覧

2008年04月28日 イイね!

行ってきました&色々・・・

行ってきました&色々・・・昨日楽しみにしていたSTEC「Hondaドライビングスクール」に行ってきました。
今回は初回ということで「中級ドライビングチェックコース」に参加です。
後々の「スポーティドライビング」に進むためのコースってわけですw

まず、参加した感想ですが、ほんと楽しかったです(^^
10時から16時半までの実質5時間くらいの講習だったのですが、ほんと時間がすぐに経っちゃいました(^^;

実際にやったことは
・パイロンスラローム?(パイロン作ってあるコースを走る)による連続したコーナーをブレーキングからハンドリング、加速までの一連の動作をいかにスムーズに行うか・・・

・60km/hのスピードからブレーキングで30km/hまで落としてコーナーを立ち上がるまでのハンドリングや前後左右Gのかかり方の把握(周回路)

・60km/hのスピードから一定のブレーキ踏力によって停止ポイント(25m先)で止まれるようにするブレーキングの練習

大きくこの3つを行いました。

特に、周回路とブレーキングでは今回使用した教習車(FDシビック)にデータ収集用のセンサーが付いていてレースに使用するようなテレメトリーが表示され、それを毎回確認しながらアドバイスを受けましたw

それがコレ・・・


これは周回路のデータですが、
青い部分がアクセル踏んでる時、赤がブレーキ、白が何も踏んでない時です。
上のデータの赤い線が速度で青い線が前後のGなんですが、速度は分かるでしょうけど、青い前後Gのほうは上にあるほど加速Gがかかっていて下にあるほど減速Gがかかっているってことになります。
下のデータはハンドルを切った角度と左右にかかるGを計測しています。
このデータは私の中で比較的マシなものを渡していただいたみたいなんですが・・・
上下を照らし合わせると、減速が終わりきっていない状態でハンドル切り始めてるし、ハンドルを戻し始める前からアクセル踏んで行ってますw
ブレーキング~加速までの動作の一つ一つをもう少ししっかりやる必要があるのかな?(^^;

そして次がコレw

これはブレーキングのデータなんですが、
2回分が表示されてるのでちょっと見にくいですけど・・・
理想は最初に踏んだ踏力を緩めることなくってのが理想なのでデータとしては台形の形になるのがいいんですけど・・・
私の場合、1つは最初に踏んで少し緩めてまた強く踏んでるw
もう一つは最初に強く踏んでから緩めてる(^^;
本人はきっちり一定で踏んでるつもりなんですが、こうやってデータではっきり出てるんだからそうなんでしょうねぇ(^^;

今回こうやって初めて自分の運転のデータを見ていろんな意味で運転に対する意識が変わったし、探究心が増しましたね(^^
ほんと帰り道でもブレーキの踏み方とか意識しましたしね~。

今回そこまでダメ出しはされなかったけど、今まで何気なく行ってきた運転動作を意識しながら運転できるようになったのが私にとっては大きかったですね。

それと、今回の講習で思ったのはこういうクローズされたところでの運転だと普段の運転のようなアクシデントがまずないので運転するということだけに集中できるってのがどれだけ重要かってのが分かった気がします。

さて、次回からはスポーティドライビングコースへの参加が可能になったのでスケジュールをみてそっちも是非参加したいと思っています(^^


この後、偶然同じ日に鈴鹿に遊びにきていたぽんたろ~さんと会ってちょっと話をしました(^^
わざわざSTECまで足を運んでいただきありがとうございました(^^
ぽんたろ~さんが買っていたタイプRの帽子カッコよかったな~♪
私も欲しいけど、帽子似合わないからなぁw
まぁ、その後鈴鹿の罠にはまってリップの下を擦ったりもしましたけどね(^^;




長くなったのでその他の話は箇条書きでw
・走行距離が10000km突破しました♪
でも、高速走行中で写真は撮れず(赤松PAで9997kmだったので諦めたw)

・実は今日で納車から丸1年!(年間走行距離10032km)
・今日EDFCも復活!右フロントのユニット交換で直りました♪


なんか、めっちゃ長いブログになっちゃった・・・
最後まで読んでもらえるかな?w

Posted at 2008/04/28 18:52:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月26日 イイね!

明日はいよいよ

明日はいよいよHondaドライビングスクールの日です。
今回初めて受講するってことで「中級ドライビングチェック」に参加してきます。
たぶんかなりのダメ出し食らうだろうな~w
まぁ、楽しみ半分、不安半分って感じです(^^;
これで少しでも運転に対する意識が変わったらいいな~なんて思います。

しかし、今回はちょっと失敗したなぁ。
実は明日鈴鹿でスーパー耐久の開幕戦なんだよねぇ・・・
道が混みそうでそれが一番の不安です。
次回受講を考える時はレーススケジュールも頭に入れておかないといけないな・・・

しかも、明日のS耐にジェイズのFD2Rも参戦するらしくピット裏では限定ステッカーを販売するとかw
直線距離で数百メートルのところでやってるのに行けないとは不覚(><;
つくづく縁がないというかなんといいうか・・・仕方ないっすね。

とりあえず、明日は早起き&長距離運転なのでまずは鈴鹿までの道のりを安全運転で走らねば・・・


感想はまた後日書きますが、ダメっぷり報告になりそうな予感(^^;
Posted at 2008/04/26 19:34:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月24日 イイね!

近況&プチ告知

先日のブログに書いたとおりガッツリゲームにはまっていてブログの更新もお友達のブログにコメントもできていない私ですが、とうとう「Fate/stay night」をクリアしました~♪
いや~、ホント長かったけど面白かったし、感動しました(いいセリフが多すぎ)
んで、クリアした今は、「Fate/hollow ataraxia」をやってます。
続編+ファンディスクなんですが、これもまた面白い(^^
ほんとヤバいっす。マジではまってますw
正直ここまでやってしまうとは思ってもみませんでした。
実はこの続編も最初のstay nightをやり始めて面白いと思ってからすぐに漫画5巻と一緒に買っちゃってたんですよね~。まさに大人買いw


ん~、大人って素晴らしい(^o^





っていうか、誰か止めて~(^^;


そんなこんなでまだまだゲームにはまりっぱなしですが、少しづつでもブログは更新していくのでどうか見捨てないでください(^^;


さて、車関係の話をやろうかなw
鶴千代さんのブログやFD西会でも告知が出ていますが、GWど真ん中5月5日にプチオフをやりますよ~♪

今回は私の地元での開催ってことで今、色々と調べています。
あまりこういう下調べってやったことがないので色々と心配はありますが、最後に「楽しかった」って言ってもらえるようなオフにできたらいいな(^^
もし時間の空いてる方は是非遊びにきてください。

場所は兵庫県の真ん中あたりの朝来市近辺で行います。
ほんと、何もない田舎ですが自然だけはいっぱいですよ~w
Posted at 2008/04/24 20:23:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月20日 イイね!

昨日の続き・・・

今日は昨日のEDFCのトラブルを見てもらいに久しぶりにショップに行ってきましたw
実は最近行ってなかったのでちょっと行きにくかったんですよね(^^;
なんせスタッドレスもホイールも別のところで買ってますからw
まぁ、見積もりで3万近く差が出ちゃったから仕方ないんですけど・・・

さて、問題のEDFCの件ですが、原因はよく分からずです・・・
とりあえずショップでも異常の確認ができたので問題の右フロントのモーターと配線を交換するってことになりそうです。
ということで現状部品が届くまで今のままってことになりました(^^;
なんか、ディーラーの方の部品といい、問題山積みな車になっちゃったなぁw
まぁ、運転する分には支障はないので気持ち悪いけど今のままで我慢します(^^;

ショップの帰りにDC5の後期型とすれ違ったんですけど、運転している人は女性の方でした。
こっちも「お、インテRだ」って思いながらすれ違いざまに見てたんですが、向こうもこっち見てましたね~w
FD2Rに気づいてこっち見たってことは、やっぱりタイプRが好きで乗ってるのかな~。なんて勝手に想像してました(想像力豊かすぎ?w)
やっぱ女性がスポーツカーを運転してるのってカッコイイよな~。なんて思いながら見てたんですが、みんカラやってたりしないかな?w

Posted at 2008/04/20 19:24:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月19日 イイね!

トラブル発生(^^;

私のFD2Rに装着している車高調TEIN MONO FLEXに装着してある減衰力調整装置のEDFCが故障しちゃいました(^^;
走ってたら突然どこかから「ピーピー」と音がし出したので何かと思ったらこんなことに・・・
エラー表示を見る限り右フロントでの異常みたいだけど・・・
一度電源落として再起動したらエラー表示はおさまるので接触不良か断線しかかってるのかなぁ?
再起動して直進走行してる分には特にエラーも出ないんだけど、ハンドルを右に切った状態で段差を越える時(低速走行)とかにエラーが出るっぽいです。
思い返してみると今のところすべてこの条件でエラーが出てますんで(^^;

とりあえず、ショートとかしたら怖いんでユニットの電源は落としてます。
まぁ、普段そこまで頻繁に使うものでもないのでそんなに不便とかはないんだけど、異常があるままってのは気持ち悪いので早くすっきりさせたいですね。
車高調買ったのが8月だからまだ1年経ってないし修理代とかは特に心配してないけど、明日にでも装着したショップに相談に行ってこようかな。

今まで装着したものの中で一番最初に壊れるだろうな~って思ってたけど、まさかこんなに早くこんなことになるとは思ってなかったです(^^;
まぁ、保証期間内ってのが不幸中の幸いってところでしょうかw
Posted at 2008/04/19 13:00:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

すでにおっさんの域に入っていますが、やっぱ車好きは止められませんねw そんなわけでプロトタイプの写真を見て一目惚れしたFD2シビックタイプRに現在乗っています...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

   12345
6789101112
13 1415161718 19
20212223 2425 26
27 282930   

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
3月10日納車。 カラーはプレミアムゴールドパープル・パール。 色はカタログから比べる ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
次に車買うときは4ドアのスポーツタイプの車が欲しいな~って思っていたときに偶然見たFD2 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
私が最初に購入した車です。 私が車の免許を取った頃に従兄弟が同じHCR32に乗っていて、 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
私にとって憧れの存在でいつかは所有してみたい・・・って思っていたBNR32。 なんとなく ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation