
最近ほんと蒸し暑いですなぁ。
梅雨明けもそろそろ近づいてきたかな?って思ってたら今週は思いっきり梅雨空ですしね(^^;
なんともこのジメジメした季節は好きになれませんね~。
さてさて・・・
「冷麺始めました」じゃないけどw最近またちょっと色々と妄想を始めましたwwww
今回は物欲からのパーツ装着の妄想じゃなくて、サーキット走行会に向けての妄想ですw
実際走行会に参加するのはこの暑い時期が過ぎた夏以降(自分的には9月末あたり)になると思うけどね~(^^;
もちろん色々考えているのは私の住んでるところから一番近いサーキットでもあるセントラルサーキットですよ♪
地元から約30分ちょいで行ける場所にあるので体力的にも金銭的にも楽ですからねw
セントラルサーキットは走られた方はよく分かると思いますが、イメージ的には超高速の峠コースって感じでしょうか。
長い直線の後には複合コーナーがあり、アップダウンも結構キツイコースですね。
路面も若干荒れ気味でコース幅もそんなに広くないですし、何よりもエスケープゾーンが狭いのでコースアウトするとかなりの確率でクラッシュという結構厳しい条件の揃ってるサーキットだと私は思ってます(^^;
前回・・・とは言っても去年の11月の話ですが・・・人生初の走行会でセントラルサーキットを走った訳ですが、運が良かったのか、何かに目覚めたのかw師匠の鶴千代さんも驚きの1分38秒534というベストラップを出すことが出来ました♪
まぁ、人間欲は尽きないと言うべきでしょうか、向上心があると言うべきでしょうか、やっぱり次回走る時には前回のベストラップを抜きたいんですよね~w
目標としては鶴千代さんが正月に出していた1分37秒台前半(注:鶴千代さんはS.Driveでこのタイム出してますw)
前回は全くコースの事も知らないまま走行したのに対して、今回は前回の経験から反省してる点もありますし、課題もありますのでもうちょっと頑張れるかな~?なんて安易に考えてるところもあるんですけどね(^^;
おまけに、前回からパーツ投入によって強化されてるところもありますし、うまくハマれば目標タイム狙えるかな?w
前回からの変更点
・純正シート → BRIDE セミバケシート
・純正ブレーキパッド → 制動屋 SM500
・純正エアクリ → K&Nエアクリ(純正交換タイプ)
・純正マフラー → J'S チタンマフラー
・タイヤ RE070(5部山) → RE070(新品購入予定)
・冷却系強化(予定)500円貯金の結果によりけりw
なんと言ってもシート交換による車の挙動の情報量が増えることと、ドライビングポジションがしっかり固定されることでコーナリング中も的確な操作ができるんじゃないかと期待しています。
あと、ブレーキを強化したことでのブレーキング時の安心感もそれなりに得られるんじゃないかと考えてます。
特にメインと裏ストレートエンドでのブレーキングではかなりの効果が得られそうですね(^^
まぁ、そんなことを言いながら・・・
ビビリミッターがかかるほうが早そうですがw
コース上での課題は・・・
・やっぱり前回ビビリミッター全開だった下りのコーナー(1コーナー、10コーナー)をどう攻めるか。
・各コーナーでのブレーキング後のブレーキのリリースをもっと丁寧に行えるようにする(特に1コーナーw)
・最終コーナーのベストラインを見つけ出す(みんなラインバラバラで分からないんよ~)
・何よりも事故らない、他車の迷惑にならないw
こんなところでしょうかw
セントラル走行経験者のみなさん、このコースではここは押さえとかないとってところがあったら教えてくださいね(^^
可能であれば、今月末にのんたん♂さんに誘われている走行会に参加したかったところなんですが、タイヤがまだ交換前で走行会を走るにはあまりにもキケンな状態ですし、何よりも私自身が暑さに弱く走る自信がないのでやっぱり参加はムリと判断しました(^^;
でも、秋にはセントラルに限らず2,3回は走行会に参加したいな~って思いますね(^^
Posted at 2009/07/07 21:17:18 | |
トラックバック(0) | 日記