• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るーく@FD2Rのブログ一覧

2009年07月12日 イイね!

う~ん、心配だ(><;

何シテルにも書いていますが・・・

シビックが緊急入院です(><;
まぁ、事故ったとかそういうのではありませんよ~。
かといって、ニューパーツ豆乳でもありません(^^;

少し前から足回りと思われるカタカタというかコトコトという感じの異音が少ししていたのですが、それが2日ほど前からすごくひどくなっちゃって、カーステ聞いてても聞こえるので今日用事で出掛けるてる途中でどうしても我慢できなくなっちゃって、整備工場に持って行って相談に乗ってもらってたんですよ。

最初に異音が出始めたときにも見てもらったんですが、特に緩みとかの問題もなくて、それからは暫く異音も収まってたんですけどねぇ・・・

今回も改めて見てもらいましたが、特に足回りにガタツキも緩みもなくて結局原因が特定できず・・・ってなわけで、預からせて欲しいとのことで急遽入院という形になっちゃいました(><;
整備士の方はどうも足回りじゃないっぽいと感じてたみたいでデフを気にしておられましたが、アクセルオン、オフ、走行中のクラッチを繋いでる切ってるに関わらず音がするのでそれはないんじゃないかなぁ・・・って私は思ってますけど(^^;

何人かの方に相談したんですが、車高調のピロの音じゃないかという意見もあったりで正直何がなんだか・・・(^^;

とりあえず、預けてる間に原因がきっちり特定できたらな~って思います。
足回りが原因なら最悪OHか純正戻しも考慮に入れています(^^;


ちなみに、代車はヒュンダイでしたwwww
Posted at 2009/07/12 20:39:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月07日 イイね!

思いはやっぱりw

思いはやっぱりw最近ほんと蒸し暑いですなぁ。

梅雨明けもそろそろ近づいてきたかな?って思ってたら今週は思いっきり梅雨空ですしね(^^;
なんともこのジメジメした季節は好きになれませんね~。



さてさて・・・
「冷麺始めました」じゃないけどw最近またちょっと色々と妄想を始めましたwwww

今回は物欲からのパーツ装着の妄想じゃなくて、サーキット走行会に向けての妄想ですw

実際走行会に参加するのはこの暑い時期が過ぎた夏以降(自分的には9月末あたり)になると思うけどね~(^^;
もちろん色々考えているのは私の住んでるところから一番近いサーキットでもあるセントラルサーキットですよ♪
地元から約30分ちょいで行ける場所にあるので体力的にも金銭的にも楽ですからねw

セントラルサーキットは走られた方はよく分かると思いますが、イメージ的には超高速の峠コースって感じでしょうか。
長い直線の後には複合コーナーがあり、アップダウンも結構キツイコースですね。
路面も若干荒れ気味でコース幅もそんなに広くないですし、何よりもエスケープゾーンが狭いのでコースアウトするとかなりの確率でクラッシュという結構厳しい条件の揃ってるサーキットだと私は思ってます(^^;

前回・・・とは言っても去年の11月の話ですが・・・人生初の走行会でセントラルサーキットを走った訳ですが、運が良かったのか、何かに目覚めたのかw師匠の鶴千代さんも驚きの1分38秒534というベストラップを出すことが出来ました♪

まぁ、人間欲は尽きないと言うべきでしょうか、向上心があると言うべきでしょうか、やっぱり次回走る時には前回のベストラップを抜きたいんですよね~w
目標としては鶴千代さんが正月に出していた1分37秒台前半(注:鶴千代さんはS.Driveでこのタイム出してますw)

前回は全くコースの事も知らないまま走行したのに対して、今回は前回の経験から反省してる点もありますし、課題もありますのでもうちょっと頑張れるかな~?なんて安易に考えてるところもあるんですけどね(^^;

おまけに、前回からパーツ投入によって強化されてるところもありますし、うまくハマれば目標タイム狙えるかな?w

前回からの変更点

・純正シート → BRIDE セミバケシート
・純正ブレーキパッド → 制動屋 SM500
・純正エアクリ → K&Nエアクリ(純正交換タイプ)
・純正マフラー → J'S チタンマフラー
・タイヤ RE070(5部山) → RE070(新品購入予定)
・冷却系強化(予定)500円貯金の結果によりけりw

なんと言ってもシート交換による車の挙動の情報量が増えることと、ドライビングポジションがしっかり固定されることでコーナリング中も的確な操作ができるんじゃないかと期待しています。
あと、ブレーキを強化したことでのブレーキング時の安心感もそれなりに得られるんじゃないかと考えてます。
特にメインと裏ストレートエンドでのブレーキングではかなりの効果が得られそうですね(^^

まぁ、そんなことを言いながら・・・


ビビリミッターがかかるほうが早そうですがw



コース上での課題は・・・
・やっぱり前回ビビリミッター全開だった下りのコーナー(1コーナー、10コーナー)をどう攻めるか。
・各コーナーでのブレーキング後のブレーキのリリースをもっと丁寧に行えるようにする(特に1コーナーw)
・最終コーナーのベストラインを見つけ出す(みんなラインバラバラで分からないんよ~)
・何よりも事故らない、他車の迷惑にならないw

こんなところでしょうかw

セントラル走行経験者のみなさん、このコースではここは押さえとかないとってところがあったら教えてくださいね(^^


可能であれば、今月末にのんたん♂さんに誘われている走行会に参加したかったところなんですが、タイヤがまだ交換前で走行会を走るにはあまりにもキケンな状態ですし、何よりも私自身が暑さに弱く走る自信がないのでやっぱり参加はムリと判断しました(^^;

でも、秋にはセントラルに限らず2,3回は走行会に参加したいな~って思いますね(^^




Posted at 2009/07/07 21:17:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

すでにおっさんの域に入っていますが、やっぱ車好きは止められませんねw そんなわけでプロトタイプの写真を見て一目惚れしたFD2シビックタイプRに現在乗っています...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
56 7891011
12 131415 1617 18
19 202122232425
262728 293031 

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
3月10日納車。 カラーはプレミアムゴールドパープル・パール。 色はカタログから比べる ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
次に車買うときは4ドアのスポーツタイプの車が欲しいな~って思っていたときに偶然見たFD2 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
私が最初に購入した車です。 私が車の免許を取った頃に従兄弟が同じHCR32に乗っていて、 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
私にとって憧れの存在でいつかは所有してみたい・・・って思っていたBNR32。 なんとなく ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation