• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るーく@FD2Rのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

今年一年を振り返って・・・

今年一年を振り返って・・・暫くブログ書くのサボってたら、もう1年を振り返る時期になっちゃいました(^^;
ほんと、早いもので今年も残すところ明日1日になっちゃいましたね~。

今年を振り返ってみると・・・やっぱり車関連メインの一年だったな~って思いますね♪

特に今年は、N BOXを新車で購入、そしてFD2Rの2回目の車検と思い返すと懐寒いはずなのに、結構な出費もありましたねw

そして、オフ会のほうも参加させていただいたりして、色んな方と話しができて本当に充実した一年だったんじゃないかな?って思います。
サーキット走行は思ったほどできてませんが、鈴鹿東コースとセントラルを思いがけず走ることになりましたしね~(タイムのほうは、まぁ・・・でしたがw)


来年ちょっと状況的にサーキットも気軽に走りに行ける状況ではなくなってきた気もしますが、数回は走りにいきたいですね(^^
特に、鈴鹿フルは走りたいですね~♪

12月の走行会参加が、まさか流行のノロにかかって不参加になるとは思いもしませんでしたから(^^;
鈴鹿50周年イベントでサインが当たったり、今年は意外と「当たり年?」って思ってたら最後に牡蠣にあたるというオチがあるとはねw

まぁ、何にしても自分らしい一年だったんだと思います(^^

ほんと、今年一年実際にお会いした方、色々とお世話になりました(^^
お会いすることができなかったけど、ブログにコメントを残してくださった方、また、お友達登録等していないけど、不定期な上、しょーもないことを長々と書いているブログを見に来てくれている方、本当にありがとうございました(^^

また来年の事は年が明けてから書かせていただきますね~♪

それでは、みなさんよいお年を!(^^
Posted at 2012/12/30 20:51:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月19日 イイね!

チューニングフェスタ行ってきました♪

昨日は岡山国際サーキットであったチューニングフェスタを見に行ってきました。
この週は土曜出勤の関係で日曜しか休みがなかったので、行くか悩んでたんですが、思いのほか早く目が覚めたので行くことにw
まぁ、それでも出発は9時半過ぎてましたが(^^;

道中、事故渋滞などもありつつ、11時半頃に現地に到着♪
どうもこの日はチューニングフェスタの他にオプションキャラバンやKカーのイベントが併催されてた関係で思った以上の観客が(^^

入場口でお金払って指定された駐車場が1~2コーナー観客席の上のとことか・・・
これならS耐とかGTの時に使用してるゲート開けてくれててもいいのにと思いながら徐行で目的の駐車場に移動してたら途中で警備員さんに全く違う所に誘導されそうになったり・・・
入口で指定された所と違うってことを説明したら、どうもオプションキャラバンに参加してる車と間違えられたみたいです(^^;
そんなこんなで、駐車場までの道のりでたくさんの方の視線をうけつつも無事到着w

そして、目指すはJ'SRACING関係の参加車両のピットです♪
顔見知りの関係者の方に挨拶しつつ今回参加のすごいS2000を見せてもらいつつ写真を撮ってました(^^

いや~、大まかな括りではチューニングカーなんでしょうけど、すでにその範疇を越えてしまってるようなマシン達です(^^;
90°さん曰く「何でもありのクラスだから問題なし」とのことですw

さて、今回の目的はもちろん流し撮りの練習です♪
写真の師匠、90°さんからアドバイスを貰いつつ新しく買った32GBのSDカードにものを言わせて無駄に撮ってましたw

あ、FD2も走ってましたよ~。その内の1台は無限RRでした♪

○野さんの話では、先日の全国オフにも参加されてた方とか・・・(^^

しかし、今回の走行は各枠ともにすごい台数でしたね~。
何回か接触のシーンも目にしました。
やっぱりこういうシーンはあまり見たくないものですね(^^;

今回のメインはやっぱりJ'SのS2000の走行シーンです。
まぁ、いつもの如くというか、撮らないといけないと思うと無駄に力が入っちゃってブレブレで帰って見てみるとなかなかいいのが撮れてない(^^;
数打てば当たる作戦で何とかそれらしいのは撮れてたかな?ってのがこんな感じですね(^^;




そして、気になるのはやっぱりコレですね♪
新車で出た当時、見積もり出すも700万超とかびっくり価格で購入を断念したBNR34・・・(その時、私のBNR32の下取りが200だったかなw)
今でこそホンダにどっぷりって感じですが、やっぱり気になる車ですね~(ほんと、カッコイイ!)




あと・・・今回の衝撃の1台w

90°さんから「これって車種何やろ?」って言われて見た1台。
何も感じずに見ててSCかな?って見てたら全体的な形になんか変・・・w
よく見るとJZA80スープラがベースでした(^^;

このイベントの一つにスカイラインオーナーの集まりがあって、そのパレードランと記念撮影なんかもされてました(^^
ハコスカとかケンメリみたいに60年代~70年代のものはほとんどいなかった気もしますが、R30とかR32~35などたくさんのスカイラインが集まってましたよ~(R31は台数少なかったっぽいのが残念)
100台以上のスカイラインがメインストレートに並んでたんじゃないかなって思います。



やっぱりこれだけの規模で台数集めるなら、やっぱりパレードランがあるといいですよね~。
時間の関係でパレードランは2周が1周に短縮されたみたいですが、それでもいい思い出になったんじゃないですかね(^^
大きなオフ会ではパレードランは必須と感じるひと時でしたw

今回チューニングフェスタに行ってみて、参加されてる凄い車を見るのももちろんですが、一般で見に来ておられる方の中にも結構気合の入った車が結構あって見ててほんと楽しかったですね。
エコが叫ばれてる現在ではどっちかというと時代を逆行してる感のありますが、たくさんの方がこうやってイベントを楽しんでいるってことを考えると、こういうチューニングカーの業界もまだまだ盛り上がっていって欲しいなって思いましたね♪
Posted at 2012/11/19 21:36:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月05日 イイね!

オフ会後の楽しみ富士山観光♪

オフ会後の楽しみ富士山観光♪文章が長くなりすぎてるんで今回は二本立てでw

オフ会後の話になりますが・・・
っていうか、正直こっちのほうがメイン的意味合いが強いですw


せっかく富士山の麓まできたんだからってことで、一泊して富士山周辺を観光しながら帰るという計画を立てていました♪
と、その宿に向かう前に、オフ会の間ほとんど富士山が見れなかったので、5合目まで上がれば見れるかな?って思って、オフ会終了後すぐにFSWの近くにある「富士あざみライン」の須走口登山道まで行ってきました。
実は私、富士山へは過去3回登ってまして、その内2回はここから登ってるんで馴染みがあるわけなんですよ(^^
そして登ってみると、予想通り富士山を見る事ができました♪


反対側を見ると雲海も広がってるし、チェックインまで時間に余裕がなかったんですが、行ってよかったです♪


そして、宿は約10年前に富士山に登った時にお世話になった山中湖の近くにあるペンションに泊まりました。


食事の時、他のお客さんとも一緒なので、オーナーさんを交えて色々と楽しい会話をしながら食べたり飲んだりしてたんですが、その中で私がFSWに行ってた事を話したんですが、そのお客さんの中に翌日FSWで開催される「BMW Familie」っていうイベントに行かれる方がおられたりと色々と楽しくお話ができました(^^
普段の旅行だと夕食を食べたらほぼ部屋でテレビ見たりして過ごすものなんですが、ここでは夕食で席についてから寝る直前まで食堂で他のお客さんやオーナーさんと盛り上がって、結局部屋では寝るだけになりました♪(もちろん強制ではないですよw)
ほんと、楽しい時間っていうのは早く過ぎるもんですよね~。
食事で席についてから気付いたら3時間以上経ってるくらいでしたから(^^

翌日は普段は早起きが苦手なのに富士山見たさに朝早く起きて近くの山中湖まで散歩に行ってきました。
前日の曇り空とは打って変わっての雲ひとつない快晴(^^
朝の冷たく澄んだ空気の中、雄大な富士山の姿を見る事ができました♪




こんなにはっきりくっきりな富士山を見たのは初めてでめっちゃ感動しましたよ(^^
ホント、早起きは三文の徳とはよく言ったものですね(^^

散歩の途中でハコスカGT-R十数台とケンメリGT-R1台(本物初めて見た♪)の集団を見たり、ムルシエラゴが走ってたり車関係でも三文の徳でしたw

そして、宿を出発してからは・・・(長くなってきたので箇条書き気味でw)
ペンションのオーナーお薦めの山中湖と富士山が一望できる場所を教えていただいてそこまで見に行ったりw


途中で同じペンションで泊まっていたご家族とすれ違ってお互い手を振ったりとすごく新鮮な体験もしました(^^

忍野八海に行ってめっちゃ水の綺麗な池を見ながらも富士山眺めたり・・・


富士スバルラインを登って吉田口登山道の5合目に行って、ここにしか売ってない富士山メロンパンを並んで買ったりw


観光客がすごくて駐車場に入るのに30分以上かかったうえにメロンパンでも20分くらい並びました(^^;

下山してからは、ここまできたらやっぱりこれを食べないとってことでほうとうを食べにいったり・・・

富士の樹海を散策して、風穴に入ってみたり(^^

本当に色々と富士山を満喫しましたよ♪

そして、最後に本栖湖にあるという1000円札のデザインになってる場所に行って富士山を写真におさめてきました(^^


1000円のデザインはもっと高い場所から撮ってるのか多少違いはありますが、見比べていただければだいたい合ってるんじゃないかと思います。

あと、どこかで富士山とFD2の写真を撮りたいな~って思ってたんですが、富士山の見える見晴らしのいい場所は観光客も多くて駐車場自体に車を止める事もままならない状況で、当然撮れる訳もなく、ほとんど諦めてたんですが、最後の最後に富士山とFD2の入ったショットを撮る事ができました♪


もう夕暮れ時で若干暗めの写真ですが、それでも私は満足です(^^


この日は本当に天候に恵まれて早朝から夕暮れ時までずーっと様々な角度から富士山が見れて富士山に思い入れのある私としては本当に幸せな一日が過ごせたな~って思います。
来年はあの頂にまた登る事を心に誓って帰宅の途につきました(^^

やはり紅葉シーズンで色んな所で渋滞していたり、せっかくここまで来たんだからってことで色々欲張った関係もあって、帰宅の途についたのがすごく遅い時間になって結局日付が変わった午前1時過ぎに家に着きました(^^;
さすがに疲れたけど、無事に家に帰ってこれて、また心はリフレッシュできたので本当に充実した週末を過ごせたな~って思います♪







しかし・・・改めて写真見てみると、全然思ったように撮れてないなぁ(^^;
被写体のレベルが高すぎる・・・
また共通点の多い方に色々教えてもらおうw
Posted at 2012/11/05 23:48:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月05日 イイね!

第2回FDシビック全国オフ行ってきました♪

第2回FDシビック全国オフ行ってきました♪長距離運転でかなりハードな週末を過ごしましたが、無事帰宅できたのでブログ更新♪

さて、11月3日は第2回FDシビック全国オフに参加してきました♪
ナビでの設定距離で約570km(ナビが古いので名神-東名ルート)時間にして約7時間かかるということで前日の21時半頃に出発して、明け方に○野さんと、オフ参加ではないけれど、用事で東京の方に行かれるデンジャーRさんと駿河湾沼津SAにて待ち合わせ(^^
結局、到着が3時半で集合時間まで仮眠を取るもなかなか寝付けず結局1時間くらいしか寝れませんでした(^^;
○野さんのほうも集合予定時間より早く到着され、気付いたら私のFD2を止めてる近くにデンジャーさんのFD2も発見♪
そして、寝てるデンジャーさんを○野さんが叩き起こしてみんなで朝食とりながら色々とお話をw

そして、いい時間になったので、そこからは○野さんの後ろについてFSWまで走行♪
目立つ車なので後ろからついて行くのは楽でしたね~w
到着した時には8割くらいの人がすでに車を並べておられました(^^

第1回から比べたら参加台数が少ないとは言いますが、やっぱりこれだけの台数が集まると壮観ですね♪




みんカラで見たことのある車もたくさんあって、その実物が見れて本当によかったです(^^
これだけの台数が集まると個性的な車もたくさんあっていいですね~。
その分、自分のFD2がすごく地味に見えましたがwwww

受け付け時にネームプレートを貰ったんですが、あまりジロジロ人の名前を見るのも気が引けて、車は分かってもそのオーナーさんとお話がなかなかできなかったのが少し残念でした。っていうか、私がもう一歩を踏み込めなかっただけなんですが(^^;

まぁ、そんな中でもネームプレートのお陰でお話できた方もいるので効果はあったってことだと思います♪

HondaStyleからの一台一台への取材はいい考えでしたね♪
取材なんてされる事そうそうないわけですし、いい経験ができました(今回で2回目の取材でしたがw)

ただ、予想以上に時間がかかってしまって時間を持て余してる人がたくさんいてた気がします(^^;
私自身も睡眠不足と寒さから一人でボーっとしてる時が多かったかもwwww

そんなこんなで進行に綱渡り感というか、危うさも感じたりと多少グダグダ感もありましたが、こうやってたくさんのFDシビックが見れてほんと楽しいオフ会が過ごせたと思います(^^
残念なのは、富士山がほとんど見えなかったことですかね(^^;
今回のオフで一番テンション上がったのは、ほんの少しの間だけですが、富士山の頂上部分が見えた事ですw


もし第3回があれば、参加したいとは思いますが、やっぱり私は会場はホンダの本拠地鈴鹿希望!ですね♪

Posted at 2012/11/05 22:36:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月20日 イイね!

【FDシビック全国オフ】ちょっと早い愛車紹介&近況w

久々のブログになりますね(^^;
FBでは車に関係ない話はちょこちょこっと更新してたりするんですが、前回のブログにも書いてましたが、今月は限りなく広島県に近い岡山県に出張中で、なかなかまとまった文章が書けないままでここまできちゃいました。

一応、週末は地元に戻ってるんですが、色々とありまして(^^;

さて、いつの間にかFDシビック全国オフのほうも締め切られて、最終100台に到達したみたいですね(^^
前回よりは台数が少ないようですが、それでもこれだけの台数が集まるオフ会もそうそうないですから、当日が本当に楽しみですね。

本来なら、来週あたりに以前の提案のとおり私のFD2Rの紹介文書こうかと思ってたんですが、実は来週末に急に会社の旅行がねじ込まれまして書く余裕が全くなくなったので、今回のブログに書いちゃおうかと思います。
来週からの予定が22日~25日(岡山)27日、28日(旅行)、29日~31日(岡山)、11月3日、4日(オフ会&旅行)と西へ東へ行ったり来たりでハードな事に・・・



では、るーく@FD2Rの愛車紹介です♪

納車は2007年4月
色はタイプRの定番、チャンピオンシップホワイト(^^




私のFD2Rですが、基本的にJ'SRACINGでチューニングを行っております。
外装のエアロはもちろんのこと、吸排気、足回り、その他見えないところもあれこれやってもらってます。

写真で気付いた方もおられるかも知れませんが、装着しているカーボンボンネットも今回ジェイズが新作としてリリースしたTYPE-Sボンネットを装着しています。
(J'SのWebサイトでリリース情報が出たようですので公開)
今回のオフ会ではデモカーのJ'SRRと私のFD2Rの2台がこれを装着して参加する事になると思います。



実は、もう販売終了しているリアのカーボンスポイラーやHYPER ECUと名前が変わりましたが、N1-ECUの装着第一号だったりします。
その他では、MAXCOOLINGラジエターもリリース以前の試作品装着であったり、リアウイングの黒い部分を私のものはカーボン製に変更していますが、これもジェイズの試作品であり、発売自体されていないレアなものを装着していたりとなかなか面白いことになっています(^^



リアのテールランプは某お友達が装着していたのに一目惚れして、作製者を紹介してもらってテールランプユニットをオクで購入して加工してもらったフルLEDのテールになってます(^^
もちろん、ストップランプも4灯化してますよ(^^
一見普通のテールなんですが、点灯させると全然違いますし、お気に入りの一つですね。
もし、実際に点灯してるところが見てみたいという方がおられましたら遠慮なく言ってくださいね(^^



なんか、以前のブログで大層なことを言ってた割にイマイチな紹介文な気もしますが・・・仕方ないっすw

私自身あまり自分から話しかけるってのは得意なほうではないのですが、オフ会当日には気になる車のオーナーさんには話しかけさせていただきますね(^^
また、こちらにも話し掛けていただけると嬉しいですので、変なヤツと思っても思い切って話し掛けてくださいねwwww

まだオフ会まで時間あるので、それまでにステッカー等チョットだけ写真と変わる可能性はありますのでご了承ください(^^
当日参加される方、お会いできるのを楽しみにしていますね♪
Posted at 2012/10/20 21:12:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

すでにおっさんの域に入っていますが、やっぱ車好きは止められませんねw そんなわけでプロトタイプの写真を見て一目惚れしたFD2シビックタイプRに現在乗っています...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
3月10日納車。 カラーはプレミアムゴールドパープル・パール。 色はカタログから比べる ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
次に車買うときは4ドアのスポーツタイプの車が欲しいな~って思っていたときに偶然見たFD2 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
私が最初に購入した車です。 私が車の免許を取った頃に従兄弟が同じHCR32に乗っていて、 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
私にとって憧れの存在でいつかは所有してみたい・・・って思っていたBNR32。 なんとなく ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation