<久しぶりの投稿ですが、今回はバイクに直接関係するものではありません>
・現在、緊急事態宣言が発出中ですが、行動自粛ばかりでは逆に不健康になるおそれもあります。そこでツーリング以外の楽しみとして、最近、キャンプに対する興味が再燃して来ました。実際、YouTubeでもキャンプ関係の動画投稿が実に多く当方も視聴していますが、視聴だけでは物足りなくなってきて自分でも実践したいなぁと・・。とはいえ時期が時期だけに外出自粛も求められているなかで出来ることとして道具のメンテから実施。
・屋外で調理するには携帯コンロが必須ですが、OD缶・CB缶使用のGAS仕様やホワイトガソリン仕様のものは以前から持っています。GASボンベ式はお手軽であるものの、現下の寒い時期では火力が落ちるということもあって、低気温の影響を受けにくいホワイトガソリンタイプも並行して活用したいなぁ・・と。
・保有しているコンロは1992年製コールマンのスポーツスター508a。物置から引っ張り出してきた30年前の年代物ですが、いまだに現役(笑)。着火時にポンピングという燃料の加圧作業が必要(加熱作業は不要)で、久しぶりに着火しようとしたところ、加圧するためのポンプカップという丸いパーツが経年劣化で、硬く縮んで、燃料加圧が困難になってきていました。なので今回ポンプカップをリニューしてメンテすることにしました・・・。

・入手したポンプカップは皮革製。径も大きくシリンダーに密着してくれそうです。そしてコールマンの専用補修オイル「リュビリカント」を念入りに塗布。

・分解したパーツを元に戻し、加圧作業をすると、従前のスカスカ感は一切なく、購入した時のように加圧できている手応えが復元できておりました^^。
★自粛に徹して、家で道具のメンテやキャンプ準備をするもよし、出先でひっそりと珈琲タイムやラーツー、メスティンでご飯炊いてのレトルトカレーetcもよし・・・といろいろ楽しみたいと思うところであります。
★勿論、屋外に出向いて・・となれば、あくまで近場で、かつ密にならない所でひっそりと、かつ感染対策は抜かりなく実施することは言うまでもなく・・です。。
★積載能力に限りのある二輪ではキャンプギアを如何にコンパクトにするかが第一義となるものの、快適性も犠牲にしたくないし・・。ということでキャンプの準備作業でも自分なりに工夫や知恵を絞る余地もあり、また昨今のキャンプブームにより100均ショップでも各種キャンプグッズを取り扱ってきているのでそれらを探索するのも、それなりに楽しめますw。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2021/02/10 00:33:14