• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

50手習いのブログ一覧

2019年10月25日 イイね!

XMAXの集い 開催のお知らせ

XMAXの集い 開催のお知らせ

11月24日(日)に「XMAXで集まろう!」という趣旨で、京奈近辺を走る会を実施します。

・XMAX愛用者どうしで・・軽く走って、美味しいモノ食べて、お喋りする機会を設ける、そんな軽い感じの集いで、カスタムについて実車を見ながら情報共有したり、たまにはマスで走るのもありと思う方が知り合える場・・になればというものです。
・ちなみにこれまでに集まったことのあるのは兵庫在住(アラフィフ超え)の2018年式の3台(白・黄・黒)ですが、もう少し輪を広げられたらということで、今回、募ってみることになりました。
・定例的に開催することは考えておらず、今回だけとか、ワンポイントのチョイ参加でも一向に構いません。

<大阪近辺を走る会プラン概要>
・11月24日(日)京奈3ダムと宇治茶畑プラン
・第1集合 8:00 阪神高速神戸線尼崎PA 8:20発(高速からしか入れません)
・第2集合 9:00 西名阪天理PA(下り) 9:20発
・その後は針テラス、布目・高山・月ヶ瀬の各ダムと宇治茶畑を巡って、15時頃新名神宝塚北SA着、その後解散予定(大阪以東の方は月ヶ瀬などでの途中離脱も勿論OK)。
・参考グーグルマップコース https://goo.gl/maps/Cc1YkQBpERqLXvcq8
・前日夕方の天気予報にて開催有無を決定します。

★もし参加してもよいという方(年齢不問)がおられましたら、お知らせください。チョイ参加の場合は事前連絡なしでも構いません。

★なお、直近の集いの様子を末尾に動画アップ(個人情報の取扱いは配慮済み)しましたので、興味ある方はご覧ください。(画質は1080P推奨)
Posted at 2019/10/25 20:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月11日 イイね!

BEAMS マフラー バッフル取付後のレビュー

レビューのためにツーリングを昨日しました。丹波や京北方面で、涼しいかと思いきや暑くて、全然避暑になりませんでした。。。

●アイドリング時
-嫁さん曰く、「重低音が二回りほど小さくなって、普通のバイクになったね」との弁でした。勿論、自分もそう感じるところ。
●低回転走行時
-信号停車中を含め、かなり静粛になりました。
●中回転以降で、アクセル開放を多めにした時
-4~5千回転からアクセルを多めに開けたときに甲高いパルス音が発生

・・とはいえ、前は全域でうるさかったので、そこのみが前と一緒なのかもしれませんが(笑)。
●走行性能もスポイルされたとは感じてません。

そのテストツーリングがコレ↓
Posted at 2019/08/11 12:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月09日 イイね!

BEAMS マフラー バッフル装着~

カスタマイズされた中古車を昨年末に購入したときに、既にBEAMS製のマフラーが換装されていました。

乗り初めから、少し音は大き目かなとは思っていたものの、社外マフラーは初体験で、こんなものかと今まで乗ってきたところ、先日のXMAX3人会で、同じマフラーを装着する「しゅんりほさん」から「これ、バッフル無いから、音、大きいねぇ~」というご指摘を頂きました・・。メーカーHPの写真をよくみると、確かにバッフル無しが分かる。

実は、自分でも下記のように感じていたところ。
〇早朝に出掛ける際、音が大きいので、近隣の迷惑とならぬよう、アイドリングなし、かつアクセル控え目とかなり気を遣うこと多し。嫁さんに再確認すると、「前にも言ったけど、近所迷惑やで。早朝の、静かな時なんか出掛けてから、暫く排気音が聞こえ続けてるわ。」・・と。
〇高速利用で、高回転域が続くと大音量で、耳障りとなることもしばしば。
〇最近、右手の痺れがあって、振動を極力少な目にしたい個人的事情もあり。

ということで、バッフルを付け直すことを決意!

サイレンサーとエキパイを外した後の、小パーツたち。

豊中にあるBEAMSさんの工場に外したサイレンサーとエキパイを持ち込んだところ、「溶接を上手く外して、バッフル取りされてますねぇ」と感心されました。
わたし的には「前オーナーさん、なんでわざわざ外すの?」なんですけど・・・。

<その他>
マフラーを取り外したあと、エンジンを掛けたい衝動に駆られましたが、近所の手前、止めました。

で、取り付けの作業とバッフル装着後のレビューは、後刻の「整備手帳」で・・・。
Posted at 2019/08/09 00:18:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月04日 イイね!

アクションカム縦揺れ緩衝装置の自作(改良編)レビュー

最近は梅雨で外出できない日が多く、屋内での工作作業がメインとなってます。ちなみに嫁さんからは、
「出前用岡持ち(?)作りになんかに精出して」と呆れられております。

さて、先日、自作した縦揺れ緩衝装置のレビューですが、試写したところ、改良すべき部分が見つかり、下記の通り何点かの改良を実施・・・。
1)RCダンパーを止め、引きバネを代用
 <理由>→RCサス圧が堅めであり、緩衝効果が弱かったため
2)黒色に塗装
 <理由>→日光反射による装置金属面の、映像への映り込みを避けるため
3)重りとジェルの追加
 <理由>→カムとステーの間に・・・①より慣性力を働かせるための重り追加。②ブレ緩衝力の補強用として100均耐震ジェルマット使用

※出来上がった装置を用い、近所の「砂利道」と「凸凹の多い道」で実際に試写した映像がコレ↓

※一定のブレ緩衝効果が見られたので、見てくれは少し不格好ですが、実戦に投入したいと思います。
Posted at 2019/07/04 23:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月07日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】

Q1. キイロビンについて「使ったことがある・使ったことがない・知らなかった」
回答:知らなかった
Q2. 今回の使用目的は?「汚れ取り・撥水剤の前処理・決めていない」
回答:汚れとり

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/06/07 16:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #XMAX クラッチ故障で一式交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3099568/car/2721619/7825516/note.aspx
何シテル?   06/08 23:13
・用途はツーリングが主です。50歳超えで普通二輪AT免許を取得、カスタム済み中古X-MAXを入手し、自分でカスタム。最近は日常メンテと乗るのがメインでお気に入り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マロッシ マルチバリエーター2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 19:11:24
<備忘>社外品サスの調整作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/03 16:33:46

愛車一覧

ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
ヤマハ XMAXに乗っています。2018年末に中古車を購入し、今に至ります。 カスタム ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation