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2012年08月12日 イイね!

今日はエイプ

今日はエイプ本来6連休ですが、その6日間のスケジュールが

仕事→休み(今日)→仕事→仕事→休み→休み

と、『盆休み?何それ美味しいの?』状態です。

とまぁ愚痴です。



そんな今日はエイプの修理です。

実は知らぬ間にスピードメーターが壊れてしまって

停止状態で既に40キロ表示。

そこからスピードが上がると60キロ表示を振り切り0キロ表示まで上がっていくってヤツです。

仕事帰りに走ってたらたまたま脇道からミニパトが出てきて、超ビビったのでスピードを落としたんですが

いかんせん30キロで走れてるのかわからない(滝汗)

しかもこのエイプ、数年前にもらうときに『一度盗難にあって帰ってきたヤツだから』

ってもらったもので、盗難時にカギ穴をこじられたままの状態。

タラタラ走ってたらずっと尾行されるし

『この前スピード違反したばかりだし今職質されたら超絶ヤバイ』

と身の危険を感じていました。

しかも恰好は真っ黒のメッセンジャーバックに黒のフルフェイス。

そりゃ怪しいわ。

結局職質もされず途中で違う方向へ行ってくれたので助かりましたが



そこからヤフオクで猛烈買い。

で、一通り揃ってようやく今日着手できました。

これでひと段落です。

この作業時に思ってたのが画像。

リアフェンダー下げたほうがカッコイイんじゃね?ってやつ。

ただ、コレをやるならスイングアームに取り付けるようにしないといけないワケで。

しかも純正の取り付け位置から吊り下げを考えてみましたが結果中途半端なワケで。
(整備手帳参照)

どーにかできないかな~と思った次第です。



しかしまぁ、街乗りを快適に気にせず走るならエイプ100とか125ccのスクーターとか

法廷速度60キロで走れるバイクの方がいいですね。

免許持ってませんが。




※こんな『悪いことしてます』ブログ上げていいのか?て思ってます。
※PV多ければ削除します。
Posted at 2012/08/12 22:27:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | APE50修復 | 日記
2011年12月29日 イイね!

10ヶ月

10ヶ月月曜日

雪の積もった日に駅までエイプで行き

仕事が遅くなり寒いからサッサと帰ろうとエイプをキック

キック

キック

またですか…

さむ~い中、エイプを押して家まで帰りました。

すげぇ疲れた。


2日後、真っ先にプラグを交換

一発始動v

画像が元々着いてたプラグ

画像はカサカサっぽいですが、外したばかりは濡れてたような感じでした。

真っ黒ですね。

燃調濃ゆいってことですかね?

ま、それでもセッティングはしませんが…



また10ヶ月後ぐらいにプラグ交換することを予定しときます。
Posted at 2011/12/29 17:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | APE50修復 | 日記
2011年05月02日 イイね!

直りませんでした

今日はとっても黄砂日和でしたね(苦笑)

そんな中、今日はエイプを触ってました。

というのも…

以前にヘッドライトケースを白からメッキへ交換して通勤に使用してたんですが、

配線ミスなのか、メーターのワイヤーなのかケーブルなのかわかりませんが

気付いたら動いてない状態で既に40km/hまで針上がっちゃってるんです(汗)


てことで、配線をサービスマニュアル見てやり直し。

と、スピードメーターケーブルの再組み付け。

ついでにメーターをコジコジして0に戻らないか試してみたがダメでした。

で、結局メーターの針は元に戻らず…

さてどうしたものか。


メーター交換かな~??
Posted at 2011/05/02 22:07:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | APE50修復 | 日記
2011年03月02日 イイね!

信じたくない事実

エイプがエンジンかからなくなって2週間

自転車こいだら昨日

股ズレならぬ尻ズレになりました、イタイです(笑)



エイプのあれからですが

プラグは以前に確認しましたが

『まさかこの状態でかからなくなるワケないだろ~』

なんて思って元に戻してひたすらキックキックしてたんですが…


今日、最後の最後のあがきと言うことで

プラグを新品にしてみることに。

一番最初に整備したころに新品プラグを2本買ったハズで、

どこ行ったかな~??なんてゴソゴソ探してみたら…発見!!



てことで早速新品プラグに交換してキックしてみたら…

かかりました!………orz

なんだろう…

嬉しい半分、悲しい半分と言ったところでしょうか。

エンジンかかって明日からまた通勤に使える嬉しさ1/4と

もう尻ズレしなくて済む嬉しさ1/4と

確認しつつも疑わなかった部分が原因だったという悲しさ1/2。



いや、いいんですよ。

新品プラグ見つからなかったらエイプは諦めて売って

マグナ50考えてましたから。

浮気じゃなく浮気心だけで済んだのでよかったです(笑)



これからは

・エンジンオイル

・プラグ

・廃油受け

を常備しておくことにします。



タイトルの『信じたくない事実』が

原因がプラグだったことなのか

それとも自転車こいで尻ズレしてしまったことなのかは

自分自身でも分かりませんが



とりあえず明日の出勤時に一発でかかることを願うばかりです。
Posted at 2011/03/02 19:16:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | APE50修復 | 日記
2011年02月27日 イイね!

もう一回キャブバラし

とりあえず今日は

・ヘッドライトの球

・メーターの球

・ダウンフェンダーステー

を買ってきました。

ま、直すのとは全く関係ないんですが…


で、今日はラストのあがきということで

再度キャブバラしてみました。

メインジェット・ニードルジェット・スロージェット

全部外してみたら

ニードルジェットには汚れが

スロージェットは詰まってるような感じが…


コレか!

と思い、洗って

口つけて息で水も汚れも吹き飛ばすために泡状ハンドソープでも洗ってやりました。

そしたらなんということでしょう

洗面台の排水口にポロッと落ちていきました…

ソッコーで水止めて、排水口下の配管をハズそうと試みます

そしたら

メキャッって…

えぇ、配管割れました。

割れたところでスロージェットは返ってきませんので

割れた配管なんか知ったことか、と言ったかんじで配管をポッキリして

スロージェットを救出。

しかしまぁこのままじゃぁ洗面台使えませんので

ホームセンターへ直行し塩ビの配管購入。

家に帰り排水口を直してからようやくキャブ組み立てへ…


一個一個詰まりなどないか確認しながら組み付けていきます。

これで多分復活するな♪

なんて思いながらエイプに組み付けていざキック!

キック!

キックキック!



かかりませんでしたorz

今日一日でこれだけのドラマがあったのに

ハッピーエンドで終われないなんて…

Posted at 2011/02/27 00:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | APE50修復 | 日記

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「MINIMAXのELパネルお亡くなる。2年と9ヶ月でした。」
何シテル?   03/19 23:52
仕事の都合で四国の各県を5年に渡り、住みました。 今は地元に戻り、当時とはすっかりライフスタイルが変わりました。
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