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zen♂のブログ一覧

2009年07月21日 イイね!

お盆は愛知にイン予定

日も近いので今のうちに告知しておきますが…



お盆は愛知へ帰省します



11日(火)の夜に愛知で飲み会があるので

8・9・10のどこかの深夜に出発して朝実家に到着予定です。

それと帰省した際に定例化しつつある美浜のえびせんべいの里にも行く予定です。

最長で15日の深夜に愛媛へ帰ることになりますが

予定がない限りは早々に愛知を出るつもりです。




と、とりあえず言っておきます。

さて何人の方と予定が合うかな??(゜▽゜)
Posted at 2009/07/21 14:28:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 思うこと | モブログ
2009年07月20日 イイね!

いろいろとあったこの頃

さて、特にみんカラを利用してこれを発言する必要は全くないんですが

ここ2週間ほどいろいろあったことをお話します。

いろいろと順番がごちゃごちゃになる可能性ありますので読まれる方は自分で整理してください(笑)

というか話は流す程度で結構です。



とりあえず、プライベートでいろいろありました。というかあります。

自分が解決できる事ではないと分かっているんですが、その悩みを抱えながらの生活です。

それがストレスになりついには仕事まで手に着かない状態。

手に着かないというのはちょっと違うかもしれませんが、与えられた必要最低限の仕事はとりあえずこなすんですが

ストレスが引火したのか、いままで当たり前にやってきた事に対して不満が出てきました。

そんなこともあり最近はボーっとしていました。

見た目はボーっとしてても頭ん中はグルグル状態で。


そんな状態でSで買い物へ。

家からすごく近くなんですが、結構な量を買うつもりだったのでSで出動です。

たんまり買って家に帰る途中でした。

交差点で一時停止して左右確認して通過しようとしたときです。


交差点左から来る原付と事故起こしました。


左右確認したハズだったんですが、ボーっと考え事してたせいか

確認したつもり

だったようです。頭でわかってたら事故はありませんでした。

全く視界に入ってませんでした。視界にいませんでした。

『いない』と判断して進んで、交差点を抜けるときに

『ザザー』となにか擦ったような音がして『え?なんだ?』と思った瞬間には原付が目の前で当たってました。

原付はコケて僕は交差点すぐのところで停まって。

原付の方は女性で『すみませんすみません、大丈夫です』とすぐに現場から立ち去ろうとするんですが

今が大丈夫でも今後何かあったらいけないと思い、警察を呼んで現場検証と原付の方にはその日のうちに病院に行ってもらいました。

原付の方は外傷はヒザあたりの擦りキズぐらいと原付の前輪の泥よけが割れてSと接触した部分の擦りキズ程度。パッ見ですが。

今後の事も恐く、人身事故とか初めてで対応が分からなかったので会社の上司に相談した上で保険で対応することで今回はなんとか治まりました。

(擦りキズと打撲程度で済んだそうです)

ちなみにフロントバンパーこんな感じです↓



事故後一週間ぐらいしてから洗車してプレクサスでどこまで除去できるか粘ってみたんですがこれが限界でした。

画像をよくみるとバンパー真ん中から左側(運転席側。自分の進行方向から見れば右側)にかけてキズがついてますね。

僕が直進で、左から原付が直進してきたので…

明らかに原付のほうが先に交差点に進入してますね。

よろしくないですね。

で、『自責の念』(自分で言う場合は『反省』ですかね?)の意味も込めて直さずにコンパウンドだけでどうにかしようと思いましたが

保険屋さんが『保険使うんだったらこの際直してはどうですか?』と言うので結局直しました。

リフレッシュパーツも着々と揃うなか急遽Sを入院させ、

バンパー直ったと同時にリフレッシュパーツ装着して慣らししてインプレしたのがこの前の土曜日のことです。


とりあえず今回の件はホント、相手側のケガが軽くて良かったです。

不幸中の幸い?

そして後から思いました。

ASMバンパーで良かったと。

ASMバンパー買うとナンバープレートステーが一緒に同梱されてくるのでナンバープレートの位置が開口部に変わります。

これがもし純正バンパーだったら…

これがもしナンバープレートの位置を純正位置にしていたら…

きっとプレートで引っかけて原付の方が吹っ飛んでいたかもしれません。

高さ的に足とかパックリいってたかもしれません。

考えるだけでも恐ろしいです。



なんだか内容が事故メインになってますが…

このようにプライベートが仕事にも影響が出て事故にも繋がってしまうのは今回が初めてです。

最初で最後にしたいですね。



とまぁこんな感じです。

けど、ウジウジしてるのもだいぶ疲れてきたのでボチボチではありますが調子戻していきたいと思います。

よろしくお願いします。(誰への挨拶なんだろう??)
Posted at 2009/07/20 22:10:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | 思うこと | 日記
2009年07月20日 イイね!

4つのリフレッシュ?④

4つのリフレッシュ?④さて今回のリフレッシュのラスト4つ目

これも以前のブログでも言ってたとおりですね。



ブレーキパッド MOTIVE F-1 R-4



なんやかんやで以前から予定していた内容全部しました。

財布はカラッポですが…

結局、自分では何が良いのか決められなくてジムカーナやってるインテのスゴイ人に相談して頼んでみました。

・初期制動弱め
・鳴きできるかぎりナシ
・ダスト少なめ
・イメージでは純正+αぐらい

これをMOTIVEさんにお願いしてオーダーメイド的にしてくれるそうな。

MOTIVEさんて何か聞いたことあるなぁと思って調べてみたら

全日本ジムカーナのすんげ~人!

しかも徳島に店があって、徳島で仕事してたときは毎日のように店の前を通勤してました(^-^;今更思い出しました。



ちなみにF-1はフロント用で数字が小さいほど効きの弱いモノ。

R-4はリア用で。ということは数字だけ見ればリアの方が効きが強いと言うこと。

ジムカーナ用ではR-5を選択するらしいですが、僕は街乗りメインなのでR-4を選択。



で、あたりをつける為のドライブ昨日の練習会でどんな感じか確認しました。


ドライブのときは目的地近くの直線で僕のSしかいない状態で強めにギュ~っと踏んでみましたが、

リアがキュッキュキュッ!となる感じでした。奥のほうで効くような印象を受けました。



昨日の練習会では…サイドターンができない僕なのでリアロックしませんでしたorz

サイドターンできる人が乗れば普通にできるハズです。



制動力ですが、初期制動は弱め。純正みたいに扱いやすいです。

制動距離は…わかりませんorz

純正パッドからの交換だったんですが、ビビリな僕は純正パッドの時と同じ感覚でブレーキ踏んでました。

それ以上強く踏んでないってことです。なかなか勿体ないですね(笑)

鳴きは今のところ全くありません。

ダストは純正との比較になってしまいますが、出ます。

でも一日で真っ黒ってワケではありません。

他のパッドに比べたら少ない方なのかもしれません。



街乗りメインの僕には今のところ丁度良いみたいです。

ちなみにブレーキパッドはWinmaXとMOTIVEさんのコラボレーションです。

また何かわかったことがあれば追記していきたいと思います。
Posted at 2009/07/20 13:31:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車のこと(購入編) | 日記
2009年07月19日 イイね!

初心者練習会in立川



今日は以前言っていた初心者練習会に行ってきました。

参加者の皆さん、お話すれば絶対良い人だってことはわかってるんですが…

どうしてもアウェー感は否めないですね。

僕こそ、スポーツ走行するのが3回目なのですが現場に居る皆さんはどうしても

『ジムカーナやってます!!』ってふうに見えちゃいます。

ちゅーことでおとなしく走ってました。

とりあえず今回の減衰調整は12段戻しで。

前半です↓



1分かからないので順番くるの早かったです(汗)

で、何本目か忘れましたが(2本目か3本目だったような…)最後の三角パイロン抜けるときにリアがふらふらしてもう少しで計測器&ガードレールにぶつかるところでした(滝汗)

焦ってテンパってたせいかハンドルくるくるしようとしてたらホーン鳴らしてました。

どうにかパイロン轢くだけで済みましたが…

計測器10万ですって…コワッ!



昨日タイヤワックスかけて新品っぽいRE-11ですが↑

リアがこんなん↓でした~orz



そりゃフラフラもするしフワ~っともしますわ。

交換したのが76810キロ(整備手帳より)。

家に帰って走行距離みたら84169キロ。

約7300キロでこんな感じです。


後半です↓



長いので前半に比べて順番まわってくるのがゆっくりでした。

スピンターンしたいところがあるんですが、できませんでした…orz

というか、下手にサイド引くよりツルツルリアタイヤなのでアクセルで回れるような気がしましたが…

今日はず~っとリアのご機嫌取りながらの練習会となりました。


ここで何故かカズぽんさんの走りをパシャリ

と、こんな感じです。

美川でのフルパイロンを経験したお陰か今回のコースは一度も間違えませんでした(笑)

あと、S2000の方が一人いらっしゃって見る限りフルノーマル。タイヤはSドライブ。

この方とのタイムをみたら4秒ほど僕のほうが速かったみたいですv(^-^)v

この4秒をいままでイジってきたお金で買ったようなものです…

4秒って高いなぁ~orz


とりあえず、今後ですが

リアタイヤ交換

リアアライメント調整

エンジンオイル・ミッションオイル・デフオイル交換

が必要となりました。


こんなの計算に入れてなかったので…

某茄子全部使っちゃったんですが!!(滝汗)

Posted at 2009/07/19 23:01:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車のこと(行動編) | 日記
2009年07月18日 イイね!

4つのリフレッシュ?③

4つのリフレッシュ?③さてリフレッシュ3つ目

これも以前のブログでも言ってたとおりですね。



TODA RACING 軽量クランクプーリーKIT



なんやかんやで購入してしまいました。

『勢い』ですかね。

お金使い切る気満々ですよね…orz

とりあえずDラーに持ち込んで交換してもらおうと思い、

Dラーの方に見せると、興味津々でモノを取り…

『軽い!軽いですね~!これはメチャメチャ軽いですよ!』

って言ってたのが印象的でした(笑)

僕も届いたときに開封して手に取ってみて…

『あぁ…こんなもんなんだ』

と冷め気味。

で、交換してもらって純正品を手に取ってみました。

『…???…よくわからんorz』

そりゃそうです。軽量プーリー手に取ってから純正品手に取ったの1週間空いてますからね。重さなんて覚えてませんよ。



で、ついでにテンショナ(画像の一番上の黒いの)とアイドラ(画像の左側の黒いの)も純正新品に交換しました。

これでプーリー系はあと10万キロ保ってほしいです…



さて、このプーリーキットの感覚を確かめるために軽くドライブしてきたんですが

素人の僕にはあんまりわからず…orz

ただ、エンジンがキモチ軽く回るようになった気がします。

その為かクルマもキモチ軽くなったような感じがしました。

ただ…Sに乗るのが1週間ぶりだったので定かではありません。
(いろいろありまして…)


エンジンがキモチ軽く回るようになった気がします。

言い方を変えると加速が少し鋭くなったような…

そんな気がします。

交通量のないところ(タイミング)で踏み込んでみたところそんな印象を受けました。



ラストのもう一つはまた後日…
Posted at 2009/07/18 17:17:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車のこと(購入編) | 日記

プロフィール

「MINIMAXのELパネルお亡くなる。2年と9ヶ月でした。」
何シテル?   03/19 23:52
仕事の都合で四国の各県を5年に渡り、住みました。 今は地元に戻り、当時とはすっかりライフスタイルが変わりました。
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