
これは要するに、今までDIYで何をやったかなあ、というのを回顧するついでにまとめようというものです。
殆どは前車オデッセイRA3での経験です。
「我が家の」となっているのは当初は自分ひとりでやっていたものでしたが、最近は三男がエンジニアとして成長しているので実作業の殆どは彼に拠るものだからです。しかし、基本的に彼が単独でやることはなくて、判断は私の関与のもとに行っていますので、主体は「我が家」としました。
(1)リアゲート交換:これは結構難しかった。まずパーツが重い。そしてハーネスが深いところにある。そのせいで内張りを一部破壊してしまいました(笑)。あと、リアゲートにはナンバーがあるので、陸運支局に持っていって封印をし直さなければならないとか、鍵穴の交換とか結構やることが多かった。
(2)リアドア交換:これはリアゲートに比べれば数段楽でしたが、買ったパーツはドアパネルだけだったため、ウィンドウレギュレーターなどはすべて移植せざるを得ず、これが手こずりました。
(3)ブレーキホース交換:フロントだけだったけれども。これは一年経ってないうちに廃車にしてしまって残念。これのためにモノタロウでブレーキフルードブリーダーなんかも買ったけど、結局いらなかった。この作業は二人でやれば良いんです。
(4)触媒assy交換:床下から「ガラガラ」言うようになり、中古品をヤフオクで買って交換。作業は単純なんだがボルトがボロボロで外すのに苦労した。ナットブレーカー必須。
(5)フロントバンパーリップ交換:家の前の雪山が凍っていたのを知らずに突っ込んでがっつり破壊したのを交換。交換部品はRecoで中古品を。作業は簡単でした。
(6)オイル、エレメント交換:これはご存知の作業なんだけれども、エレメントレンチが結構滑る。。
(7)社外キーレス実装:RA3に純正キーレスはついていたのだが、アンサーバックがなかったのが不満で社外品をつけました。常時電源を取るところが一番気を使いました。
(8)フロントタイヤハウスカバー交換:前回りをよくぶつけたので(笑)、クリップが飛んで損傷。モノさえあれば作業は単純です。
(9)スプールバルブガスケット交換:これはホンダ特有。VTECの要のスプールバルブからのオイル漏れ対策。交換部品は安く、やることは単純だが、狭いエンジンルームでアクセスが大変だった。
(10)ウォッシャータンク水漏れ修理:これも前回り損傷の流れで。外すのが無駄に難しかった。
(11)バンパー等キズ直し、塗装
(12)運転席ウィンドウレギュレーター交換:これは純正部品を取り寄せての交換。ウィンドウを上げたときにガタガタ言うようになっていた。開けてみたら歯車が壊れていました。この頃のレギュレーターは構造が複雑。今のRTはシンプルでいいですね。
(13)オルタネーター交換:RAの致命傷になった最後の不具合。中古品も良いものではなかったため作業は実を結ばなかった。(T_T)
(13-2)ドライブシャフトブーツ交換:忘れていました(笑)。
そして以下はRTで最近の経験(整備手帳を御覧ください)
(14)フロントアッパーマウント交換
(15)スタビリンク交換
(16)ドライブシャフト抜けリカバリ
こんな感じでしょうか。工場に直してもらったのはもっといろいろあり、ラジエター、ラジエターホース、デスビ、スターターモーターなど。
でも、手をかけた分だけ車は愛着が湧きます。(^_^)
Posted at 2019/02/20 11:45:59 | |
トラックバック(0) |
スキル | クルマ