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HR31kaiのブログ一覧

2025年09月21日 イイね!

ばっ デリー交換からの

お仕事用のハイエース🚐💨
毎日お疲れ様です。
3年目だったかな?🙄
朝いきなり上がってて😱、慌てて予備と交換した記憶が💦
予備とはNV350で使っていたカオスを外し保管ね

で!昨今、セルの勢い?音にちょっと元気が感じられない👀⁉️

そろそろかな~?2019年から使用品!

予防交換しちゃいます😅💦
(DIESELはデカめ)



今回もカオス😄
毎日の使用で信頼出来る物を🤗



右奥にバッテリー鎮座しております。



エンジン💨
𝕃𝕖𝕥'𝕤 スターティン⤴️😆
最近の車はナビなどパスワードロックされており、一旦0v💧
前回難儀した記憶が😅💦
エンジン掛かった状態からバッテリーターミナル外し、+側は念入りに養生👍
マイナスは普通に外してバッテリーをフリーにしたら
紐使って引っ張り出しますよ💪




摘出完了👏
見ての通り、LRが逆ですね😅
無理やり付けてた(笑)
(NVが逆だった)



ニューバッテリーをインストール完了!
バッテリー抑え棒が無いよ😱💦
前回どうしたか思い出せず😅💦
とりあえずインシュロックにて代用




あとは接触に注意してターミナルを復旧。
➕側はゴム養生を追加しとります。
交換完了でございます。🤗

さて!



やりますか🤗

今回は!こちら⬇️



さて、ボンネットブラケット外し、作動油クーラー露出😊




メッシュホースは劣化早く、
よく漏れて良くないですね〜🤔

作動油抜いて ちゃっちゃと分解💦









摘出完了!



新旧比較!



やはりでかいですね〜。
日本の気候変化に対応していかないとですね😅







今回は、固定の観点から横に😆
丁度良い場所がこの辺り?🤔



解りにくけど💦
IN OUTホースを配下とタンクへそれぞれ接続👍



作動油入れマース🙌



各所漏れ無いか目視ね👀



最後にブラケットを装置👏



以前のオイルクーラーだとフィッティングが干渉し、切り抜いちゃったもんで、中古をヤプーで購入しキレイキレイして装着です。


ちなみに電ファン向かって右側を
今回ステー制作し直し😅💦
万力使って鋼材平板をマゲマゲして😅
固定完全出来たと思われる👏
(溶接機あればくっ付けて作れますけど無かった😵)














Posted at 2025/09/21 17:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月06日 イイね!

today

導風の効果を体感したくて
試走🚗💨💨💨




しました。
結果は🙄



(;-ω-)ウーン
解らん💧
けどもー


けどもー
ポジティブ⤴️
プラッシーぼ😆
に考えると!
微々たる効果があった様な🙄

今日もあちちでしたからね💦

ただ! 湿度はかな?🤔
タイフーン一過で空気感が秋めいた感じがす
る。









寒暖繰り返してまもなく秋🍁かな😊

お山に限らず、あちこち増水した際に落ち葉大量に路面に置き去り🙌

車も少なかったですね〜

今日も美味しく頂きました。



Posted at 2025/09/06 21:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月03日 イイね!

導風💨(駄目かな?)

HELLO
下り坂なお空🙄らしく
(めちゃめちゃ晴れ☀️なんだけど⁉️)
今日は暇やし 脂クーラーの導風を試みるぞ!🤣
(経験から大してかわらん様な💧)
お仕事で余っていた アルミフレキダクト150mm
使って細工してみる〜yo!
狭く短いけども💦


現在の形状に合わせ加工
カット✂️してから
縁をアルミガラスクロステープで補強⤴️
隙間をぺたぺた(笑)
風圧で剥がれそうな気もする🤔





前からみると👀
どうなんでしょ🤣💦



200mmのダクトの方が良かったかな?
それなりに導風出来るとは思うのだが⁉️

駄目だったら 祓えば良き👏
材料費かかって無いしね⤴️


それと!
フロントタイヤハウス側にも飛び石他 対策を!
(多分色々拾って高速で飛んで来る気がする)







まぁ念の為に🤗

最後にナンバープレートを真ん中へ🙌


左右の脂クーラーひ風入る様に😊
(どうなるかな?)

これで週末晴れたら☀️試走🚗💨






Posted at 2025/09/03 13:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月30日 イイね!

あちち💦あちち💦あちち💦

Everyday(高温⤴️)
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
あちち過ぎますよねー💦
週末は
久しぶりのお休み
暑いけどいっちょ行ってみるかー👍
と!朝イチ エンジン始動試みるが初爆が無い😱💦
うーん🤔被ったと判断し、ヒロポンな燃ポン止めてクランキングゥ👍
しかし、初爆無い💦💦💦😱
こまたー😵⤵️
時間置いたりして試みるが💧
セルも弱くなり、ジャンプスターターを接続してクランキングゥ👍👍👍
めちゃめちゃパワフルにクランキングしたら
初爆が!
(相当湿っていたものと推察出来るが🤔)
ちゃっちゃ準備してレッツゴー🚗💨💨💨
エアコンもとりあえず冷風出て良好。
ンが室内 冷え冷えって程では無い⤵️
約10km程で💧


脂100℃💦
まぁまぁまぁ🙄
外気温30℃超⤴️(実測38℃位?)
120℃位は上がると想定して脂クーラー付けたので良しとします。
で!水温が90℃(電ファン3つ全開💨💨💨)
ちなみにフレックス脂クーラー→エアコンコンデンサー→ラジエーターでしたからね🤣

2jzはネット徘徊するにやはり熱量が大きい様子。
今時はむしろ温度高めにエンジン設計されているご時世らしい。(不燃焼や排ガスなど👀)

RBみたいなショートストローク
26のボアストローク比 0.86
に振ったエンジンより
2jz ボアストローク比 1.00
熱量が大きいんだろうと思われる!
(設計温度が高いのか?)=非公開




以前の場合はエアコン効かなくなり(凝縮不良)水温うなぎ登り⤴️⤴️⤴️でしたから、



改善効果はある。(当然)



メーター見ながら👀💦
大麦代到着🚗³₃
お山入ってきて普通に走ると!


改善成功👏
大丈夫ですね🙌


暫しまったり
下界よりはかなりマシですが💧暑い⤴️


自然と日陰求めて😅💦


さ!移動🚗³₃

いつもの村に到着🚗💨


エアコン使用してたせいか?
幾分 涼しく感じるー





丹波山村





宿泊出来るん?👀💧



今回はとろろ蕎麦🙌




材料が入荷せずらしく天ぷら全滅😭
仕方ないね😅


完食後まったり😋





駐車場は舗装が一番👏






いつもの山へ移動します🚗💨
登り🚗💨
バイク先導で登るに!
120℃と100℃😵
途中からクーリング🚗💨



貯水量が⤵️⤵️⤵️
余りの低さにビックル😱


猛暑、酷暑、雨降らず 超高温
今年は高温期間長過ぎ💦

木陰で暫し休憩🤗


今日は空気ジメジメ💦(多湿)
27℃らしいけどイマイチ不快ですね⤵️


バッタも休憩ちぅ


トンボいっぱいおりますね!
休憩ちぅ
ちょっとだけ秋の雰囲気が!




暑い中でのドライブ🚗³₃💨
たいして踏んではおりませんがとりあえず走行は可能になりましたな!😅(今更)
下り道の水温降下が凄い⤵️⤵️⤵️

夕刻の帰宅🚗💨

しかし
Temperature difference=温度差
街中には厳しい季節ですね😅
Posted at 2025/08/30 19:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月26日 イイね!

族 脂クーラー作業

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
湿度が高い暑さですが〜💦⤴️
今日は38℃表示👀💧
昨日急遽仕事の要請あって朝イチから現場へ
三┏( ^o^)┛
施工済みの空調機 試運転動作テストやチェック諸々💦💦💦




しっかり理解しながら施工してあるので、何ら問題なく9台のテスト完了👏👏👏
他に残作業中も処理して午前中で終了🙌
よかたー😅👏
真っ直ぐ帰宅🏠し 脂クーラー作業の続きを開始(*`・ω・)ゞ
まずライト廻りを撤去!





配管触れる状態に致します。💦
当然ですけど、オイルがベチャベチャと💦
エンジンオイルを全て抜き抜き〜🙌





要所でオイル垂れるんだけどね😵💧



左側クーラー
アウトレット側の配管を外して、
右側のクーラーのアウトレット側迄
配管取り回し変更。
(既設が届いてよかたー🙌)
配管、配線、パイピングって凄くセンスでますよね😅💦
今回とりあえずこんな感じで🤗

道中はラジエーター下部付近を横断🚶‍♀️💨💨💨



しかし、長く外に居れません😵(滝汗(;°;ω;°;))
あちちで休み休み💦💦💦

左側クーラーアウトレットと
右側に付けたクーラーインレット
これは新規に配管して繋げます。
AN12サイズで(太)


ここで、パワステ脂クーラーから漏れ漏れを発見😱
パワステ配管が脂まみれやないか〜い🍷
場所調べるに
クーラー接続の片側ホースバンドが何故かおバカになっていて締まらない🙌(ユルユル)
在庫パーツから適正サイズのバンドをチョイス⤴️
パイプ脱着し、バンド交換しカシメておっけー👌




漏洩有無も確認👀
めちゃめちゃ作動油をお漏らしたので、フルード補充💦
元の位置に固定🤗

ちなみに昨今こんな中古パーツもかなり高額になりましたね⤴️
でもパワステクーラーは効果絶大なので大変おすすめです⤴️⤴️⤴️😊
(てか今時の車は最初からついてるね!=常識)










もーぅ あちくてあちくて💦
ちゃっちゃとかなりラフに配管しました。😅💦
干渉や支持
要所はタイラップやコルゲートで養生ネ!







ちょっと理想では無いのだけど💧


配管出来たので純正GR脂5w-40を充填
クーラーや配管内空っぽなので、
燃料ポンプ止めて、暫しクランキングゥ👍
レベルゲージで量目視しながら 量調整してエンジンスタート💨
暫くの間 オイル温度上げ⤴️
油圧かけてー⤴️
配管やフィッティングからの漏洩チェック👀

バッチリ👌どこも問題ない感じ👏👏👏
左右クーラー放熱具合も中々良好!
この場所ならば!🙄
アルミ特有の放集熱!
放熱だけして集熱はしないでしょー🙌(多少する)
とりあえず今日はこのままで放置🤣
明日漏洩など再点検
ライト廻り戻して完成🤔











オイルフィルター在庫売り切れ💦
しかしあぢぃ💦身体ダルダル~😵

週末お休みなので久しぶりに🤔🚗💨
あちちやろな⤴️⤴️⤴️


















Posted at 2025/08/26 19:58:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

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