
中学、高校と野球部だったので今でも野球が好きだ。
もちろん、多くの野球好きと同じように大谷くんを応援している。
で、プロ野球はどこのファンかと聞かれれば実は特に贔屓がなくて胸を張ってここですと言える球団はなかった。
だけど、そんな自分はロードスターに乗っているわけだから、当然、マツダ(広島カープ)を応援しようと決めた。
最近の試合を見るとなかなかに良いチームだとしみじみと感じる。
特に新井監督の人柄が良い。
頑張って投げて降板した投手陣にねぎらいの言葉をかける、ヒット、タイムリー、バントなどでいい活躍をした選手を我が子のことのように喜ぶ。
選手交代、選手起用にもうなずけるものがある。
昨日の勝投手の権利前の回で2安打している先発の横川に代打を平気で送る原采配の
どこに魅力があるというのだろうか?
横川が本当に可哀想でならなかった。
そう、新井監督には愛が感じられるのだ。
今、カープが強いのはそこなんだと思う。
ほとんど選手の補強もなく戦っているのに今は2位だ。
チームで勝つためには信頼して信頼されてってやっぱり大事なんだよな。
PS:先月、マツダのロードスター展の初日に行ってきた。
センター内を案内してもらったあとにマツダの女性社員にインタビューを受けた。
案内されているときにもずっと一緒にいて帰りに話を聞かせてくださいねと言われてたけど、かなり時間がおして駅近の定食屋のランチに遅れそうだったので、案内終了後に他の方と雑談してたのでお先に帰りますねとちょい声掛けして手を振ったら、その方との話を中断してお話を聞かせてくださいと走ってきたのでランチなしで取材を受けることになった。笑
NAの頃の話、NDを買った動機、次のロードスターに望むことなど・・
聞かれるままに話していく。
そして僕からも質問をひとつ。
なぜマツダに入ったのですか?と・
私、マツダが好きなんです、愛しているんですと。
だから実は今日も休みなのに出てきていますと笑って答えている。
こういう言葉を人ではなく会社に対してなんのためらいもなく言える人ってなんか本物だなって思えた。
そんなこんなで次の工場見学の案内が始まったのでではこの辺でとお別れを言ったところ、彼女は僕にありがとうございましたと頭を下げて、ここで衝撃的な言葉を言ったのだ。
これからもこの子(ロードスター)をよろしくお願いしますと・・
そのときに僕は思った。
あーこの車はこういう人たちの思いの上で生まれて育ってきたんだなって。
自分には車やメーカーに対してそういう感覚が全くなかったし、そうした感覚の人と出会ったこともなかった。
もちろん、ずっとビートルも好きだったし、NAもNDも好きだ。
だけどそれはやっぱり車であってそれ以上の感情はなかったと思う。
彼女のこの言葉を聞いたときにこれからもNDを大切にしなきゃなって思ってしまった。
(鼻の頭の絆創膏はマスクかぶれです、もうホントマスク嫌いだわ)
ちなみにファミリアが置いてあったのも良かった。
自分は青に乗っていたので思わず懐かしくて乗り込んでふと思ったことがある。
それは匂い、なんだよあの頃に乗っていた我が愛車と同じじゃんって。
ゴルフやビートルのドイツ車もそうなんだけどあの独特な感じ。
そういえばファミリアにもあったんだなぁ・
帰りに広島ナンバーの黄色のNAに乗った(親子かな?)ドライバーが橋の手前で手を振ってくれた。なんか去り際がカッコよかったなぁ。
Posted at 2023/08/05 22:14:15 | |
トラックバック(0) |
NDロードスター | 日記