• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月31日

猛暑日の洗車

猛暑日の洗車 皆さん毎日暑い中お疲れ様です!これから夏本番ですので熱中症にお気を付け下さいね🤲

*実は整備手帳で投稿したかったのですが、30分かけて作成した後、下書き保存しておいたのですが、いざ開けてみると画像も文章も全て消えていたのでブログに変更しました😵心が折れそうになりました😭なので当日の投稿が出来ませんでした😔

昨日は7月最後の日曜日で快晴の横浜市です。朝6時から1ヶ月ぶりの手洗い洗車を開始しました。





まずはお馴染みのカーシャンプー1000を泡立てて準備します。

今回はこれを使用します。表面は極細繊維のマイクロファイバークロスで、裏面は粘土の様な特殊なの素材で、洗いながら鉄粉を除去する事ができます。怪しいですが😛


表面マイクロファイバークロスで洗い


ひっくり返して


粘土クリーナーに早変わり!良い感じでツルツルになります!本当ですよ!



ここで洗車中に問題が発生します!

蚊に刺されました!このままでは痒くて洗車に集中できないので虫除けスプレーを


剥き出しの皮膚、手や足にスプレーしました。これで良し!蚊はきません👍


その後シャワーで洗い流してルーフ終了。
*部分洗いしないとシャンプーが乾いてしまいますからね!


サイドも


シャワーで洗い流して


ここでかなり明るくなって来ました!


鬼滅の鬼ならとっくに退散してしまいますが続行します!


フロントも




シャンプー洗車して





シャワーで流してボディは終了。



次はタイヤ編 たっぷりとシャワーをかけて汚れや埃を洗い流します。


新入りのDAISOボトル洗い用ロングスポンジを使ってみます!


スポンジが長いです!


ホイールクリーナーをスプレーして


スポンジで表面を洗い



それでは行きます!

ズボッ!とな・ゴシゴシして


抜くとあっという間にスポンジ破損!いまいちでした😳この後何度も直して洗いましたから


シャワーで洗い流して


かなり綺麗✨になりました。


水分を拭き取ったあとはプレクサスをスプレーしておきました。


これも!新入り 呉工業のモアシャインです。タイヤコート変えてみました👍


スプレーして拭き上げると、しっとりとして落ち着いた感じの艶が出て良い感じです。
*画像は分かりにくいですが

後は、見えないリアハッチの溝?拭き上げて



こちらも

スライドドアの内部も


扉を開けてBピラー周辺も拭き上げて
*皆さんも見えない所までやってますよね!


ここで身体に異変が‼️気温がかなり上昇してきたせいか参ってきました🥵




☀️もカンカン照りになってきたので、サングラスをして


まじでやばくなってきたので、スポーツドリンク買いにいきました!


早速飲みました!生き返りました‼️


再開します! アホか変態です。



ここまで来たらコーティングも施工します!

コストコでゲットしたゼロウォーターはデカくて重いのでちょと作業しずらいので、コンパクトな容器に移し変えて使いました。スケルトンでこんな色してました!

変態コーティングスタートです😅
先ずはボンネットにスプレーして

シュアラスターの2面マイクロファイバークロスで拭き取り


裏面の艶出クロスで再度拭き上げます。


同じくルーフにも!ちなみにこの炎天下でボディはアーチッチアッチー🤷‍♂️になっていてよくありませんが、そんなのお構なしです。いつもやってますから😅*このフリード君のカラーはムラになりません。見えないだけ??


その他の両サイドとバックのボディにはコレ!CCIさんから頂いた [スマートミスト・ハイパードロップ] をいよいよ施工します。*今回もリセットしないで施工しました😝


初のコーティング剤です!ボディに直接スプレーして


拭き上げるだけの簡単施工です。塗り込んでみましたが見た目は普通ですが?様子見ですね。






ヘッドライトには再びプレクサスを塗り込んで




最後です。全面ガラスにインビジブルガラスを施工します。


スプレーして拭き取るだけで透き通るガラスになります。


気が澄んだので終了にしました💦
見違えたように綺麗✨になりました!

今日はエンジンルームや室内はパスですね!年寄りはこの暑さはギブアップです😵🤮


6時に始めて9時に終了しました!気温は既に32℃ありますね。太陽☀️は既にカンカン照りで暑いです🥵


午後に出かけたのですが、フリード君の外気温計が39℃表示していました!あまりみた事がない数字です😳 本当に暑い日曜日でした❗️



別件です。使用したクロスは洗濯してカラフルに干されましたとさ😅


長い洗車のブログなりました。ご覧頂きありがとうございました🙇🏻
ブログ一覧
Posted at 2022/08/01 07:44:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

『みんカラ×PROSTAFF・ユー ...
かんこん(Ⅱ型)さん

ブリスRS長期レポートその1
直ちゃん@車好きさん

泥まみれの愛車を洗車しました✨
ブリカンRVFさん

水アカ・小キズを落としてボディの下 ...
シュアラスターさん

ソフト99 ALAUNENシリーズ ...
momomocaさん

スーパーゴールドクロス 期間限定・ ...
Blissshopさん

この記事へのコメント

2022年8月1日 9:15
おはようございます。
整備手帳は以前からたまに消えることがあり、まだ治ってないようですね。
コメントへの返答
2022年8月1日 9:21
どらたまさん おはようございます☀

そうなんですよ!全然治ってないんですよ!疲れちゃいました🥵
2022年8月1日 11:08
かほかほ父ちゃん、おはようございます🙋☀
写真がパラパラ漫画みたいで、洗車の流れがよく分かって面白かったです📖😁🎵

これを作る工程を考えたら…消えてしまうのはショックですね😅
私も整備手帳は下書き保存したら消えるので、一気に書き上げます😆💦

猛暑日の洗車お疲れ様でした🥵🙇
コメントへの返答
2022年8月1日 12:46
ふるぐらさん こんにちは☀️
暑い中お疲れ様です💦

ありがとうございます🤗ブログで作ったら何枚も画像選択できたので長くなりました😅
そうなんですよ!整備手帳を開けたらほぼ全部消えていて疲れましたよ😔

そうですよね!整備手帳は下書き保存してはいけないのですよね!
一気に書き上げないとだめですよね👍

ふるぐらさんも洗車する時は熱中症🥵に気を付けて下さいね🤗
2022年8月1日 14:47
スーパー丁寧な洗車お疲れ様でした(*^_^*)
これだけ拘った各パーツのお手入れすれば、愛車もツヤピカで応えてくれますね!
ダイソーのロングスポンジ良さげなのでパクらせて頂きます(;^ω^)
コメントへの返答
2022年8月1日 17:15
コッペパパさん こんばんは🌇
今日も暑い中お疲れ様でした🤗

今回はブログの投稿にしたので、ページ数は無限だったので撮った画像を名一杯載せた結果丁寧に見えたのでしょうかね😅 

各パーツはミンともさんの真似をして購入した物が多くて、これだけあればフリード君もピッカピカ✨になりますね👍ありがとうございました😊

ロングスポンジはしっかりした物だとホイールの奥の汚れもかき出して綺麗になると思いました!あのDAISOの製品は取り付け及び取り外しが可能なスポンジが付いているだけなので、取れない様に工夫が必要ですね!
2022年8月2日 20:23
かほかほ父ちゃんさん

こんばんわ・・♡

そうなのです・・夏の洗車の敵が最近、多いのです・・(T_T)
朝の涼しいうちに、洗車しようとすると必ず出て来ます・・
ぶ~んと言う音と共に・・奴が来るのです・・
洗車に集中出来ません・・(T_T) 刺されたら、跡が残る・・
がるるるるるる・・若い娘の血を吸うな・・!ですよね・・(^.^)
気温が上がると活性化は止まりますけど・・
今度は、ラウムくんが・・(T_T) どうにかなりませんかね・・?

虫除けスプレーは危険ですよ・・(T_T)
それ降り過ぎると・・皮膚呼吸が出来なくなるのか・・
倒れそうになった事がありますので・・(笑) (。◠‿◠。)♡
コメントへの返答
2022年8月2日 20:42
Aさん こんばんは😊
コメントありがとうございます🤗

Aさんも洗車中に蚊に刺されましたか!コレ本当頭に来ますよね😤
洗車に夢中になってるのに困りますよね!刺されると痒くてイライラしますもんね😠

若い娘?Aさんの事?失礼しました😅

そうなのですか!それはスプレーのトラウマになりますよね!
蚊除けスプレーは自分もあまり好きではないですね!皮膚呼吸出来なくなるほど塗りませんが、アレを吸い込むとむせますからね😵

でしたら蚊取線香が無難ですかね?
自分は煙の匂いが嫌いですけど😅
ダメだこりぁ🤷‍♂️

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive 娘の英会話と塾の送迎です。
2023年11月04日15:33 - 22:39、
22.82km 1時間18分、
1ハイタッチ、バッジ4個を獲得、テリトリーポイント10ptを獲得」
何シテル?   11/04 23:23
よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

AUTIWOZ 充電式コードレスポリッシャー 150mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 18:19:30
OHNO RUBBER INDUSTRIAL / 大野ゴム工業 タイロッドエンドブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 17:13:42
燃費記録 2023/07/21 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 09:47:15
 

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド かほかほ父ちゃん (ホンダ フリードハイブリッド)
ディーラーの試乗車を○リバーで購入しました。プレミアムブルーオパールメタリックのカラーも ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
爺さんの愛車です! 旧車のスズキ、ワゴンR2008年式が故障したので乗り換えました! ...
ヤマハ パス シティ C 電チャリ (ヤマハ パス シティ C)
娘の最寄り駅までの通学用電動アシスト自転車です。駅まで行きは下り坂ですが、帰りは上り坂で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation