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あきら508の愛車 [ホンダ N-BOX]

整備手帳

作業日:2024年12月23日

スパークプラグ(ターボ用)交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ホンダ純正品をヤフオクで送料込み6,000円で購入
2
品番:12290-5YT-003

ターボ用です。
3
交換はかなり面倒。前回のイグニッションコイル交換時にやっておけば…。
4
青矢印の5.5㍉を緩めてエアクリーナボックスのカバーを外し、赤矢印の10㍉を外してエンジンに刺さっている部分を引っ張って外せば2番と3番のスパークプラグが外せるスペースができます。
1番はさらに緑矢印の10㍉を外して、ブローオフバルブを無理やり動かせばスペースができます。
5
新品との比較
1番
6
2番
7
3番
8
交換時の走行距離
走行距離と過去の整備状態から、メーカー推奨の交換走行距離が7万kmらしいので、2回は交換されていそうです。状態から多くても4万km走行位っぽいので、外したスパークプラグは8.5万km以上無交換の紫号に流用しました。

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