• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wosh_kの愛車 [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2023年12月28日

後期エキマニ流用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車友達が欲しいと言いつつ放置してましたが、ようやく初投稿。これからはなるべくやったこと適当に書いていくつもりです。
たまにやっている人がいる、86/BRZ前期に後期マニ流用をやりました。管径が大きくなって、レイアウト見直しなどが入ってるみたいです。
段付きがあるため、削ってなだらかにして着けてやろうという算段で、ガスケットで下書き。
2
で、削りました。空圧やグラインダーなどないので、六角軸のロータリーヤスリとダイヤモンドヤスリをインパクトに装着して削りました。いい感じ?なのかな?
3
慣れていないもので、取り外しの写真はなくいきなり比較の絵です。あらかじめセンサーのカプラーを外しておきます。アンダーカバーを外したら、エンジンのスタッドが左右3本ずつ、フロントパイプ側のスタッド2本外して、さぁ知恵の輪でした。30分くらい格闘して取り外し。センサー類を移植しました。油断して若干舐めかけてるのは秘密。
4
外したエンジンはこんな感じ
5
で、装着後。まぁ純正流用なので何も面白みは無いですね。
装着は多分1時間くらい格闘してました。心が折れかけたくらいで入りました。
ガスケットは新品使用。ナットはそのまま使用しました。

一応マイナス端子外して、コンピューターリセット後初始動。
なんか音大きくなった?うーんでも純正だしね?
アクセルペコペコして試走。なんか心なしかレスポンス良くなった、排気音大きくなった?気がする。
でも変わんないよね(笑)
自己満カスタムなのでこれでよしとしよう。

こんな感じで整備記録メモ的な感じで書いてく予定です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラー交換

難易度: ★★

BRZのエキマニ交換♪ 前編

難易度:

マフラー交換

難易度:

BRZのエキマニ交換♪ 仮組み編

難易度:

BRZのエキマニ交換♪ 後編

難易度:

ボーラUELヘッダー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ノート ドアスピーカー線引き直し https://minkara.carview.co.jp/userid/3103602/car/2727250/7620752/note.aspx
何シテル?   12/29 14:24
車友達が欲しくて今更みんカラ始めました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ GSX-R600 スズキ GSX-R600
GSX-R600 最近乗ってない。
日産 ノート 日産 ノート
ノートNISMO S後期 車繋がり作りたくて今更ながらみんカラ始めました。 徐々にアッ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
EKカスタムからの乗り換え。6型らしい。 個人売で購入
スバル BRZ スバル BRZ
BRZ R
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation