• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tatubowのブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

NOAH 純正ショックアブソーバー→KYB製に入れ替え

NOAH 純正ショックアブソーバー→KYB製に入れ替えNOAH 総走行距離14万kmオーバーで純正ショックアブソーバーの踏ん張りがきかなくなっているため、KYB製に入れ替えることにしました。

例のごとく、SAM’S GARAGE(サム師匠のガレージ)で作業させていただきました。サム師匠、いつもお世話になります。

入れ替えは、足回りを分解しショックのみを入れ替えのため、スプリングその他は、固定ナット以外、純正のものを使用します。

※このブログを参考に作業される方がいるかどうかはわかりませんが、自己責任でしてくださいね。当方一切責任は負いません。


作業手順は以下のようになります。
alt

まずはリアから。。
◎リア純正ショック脱→KYBショック取り付け


①リアジャッキアップ→ウマ設置→タイヤ外す。
alt


②リアショックアッパー側固定ナット緩める
alt

三列目シート下あたりにあるショックアッパー側のナットを緩める
とも回りしないよう六角レンチで固定しながらナットを緩める。  

③リアABSセンサー固定解除
alt

外しておかないと「ピーン」ってなるかも。。のため。

④リアショック ロア側固定ボルト外し
alt



⑤リアショックアッパー側の固定ナット外し→リアショック脱

新旧比較(下の画像の純正ショックはダストカバーを外した状態)

alt
外した純正ショックは、ほとんど機能しておらず、縮めたらしばらく伸びてきませんでした。
alt


取り付け作業に戻り、

純正ショックについているダストカバーはKYBショックへ転用します。
alt


⑦KYBショック取り付++ABSセンサー固定
alt



⑧トルク掛け
ロア固定ボルトのトルク掛け(規定トルクは110N・m)

alt

リアタイヤ取り付け、ジャッキを下ろしてタイヤ設置→タイヤトルク掛け。

ショックアッパー側の固定ナットトルク掛け(規定トルクは31N・m)
alt

今回、アッパー側のブッシュは新しいものへ交換した。
alt

 
これでリアのショック取り付けは終了


次は
◎フロントショック交換
alt


①ショックのアッパー側のナットの脱着作業がしやすいように、ワイパー、ワイパーモーター、その下のカウル2枚を外す。

alt


ワイパー固定は14mmナットで固定されている。
(画像なし)

2枚のうち上のカウルは左右2か所の固定ピンで留まっている。
alt


ウォッシャー液のチューブを外す。
alt


ブレーキフルードリザーバータンク固定ナットを外す。
alt



ワイパーモーターは10mmボルトで2か所固定されている。
alt

ボルトを外したら配線カプラーを外し、右にスライドさせるとモーターが外れる。
alt


フロントガラスを破損しないように注意。

下側のカウルは11か所の10mmボルトで固定されている。
alt


alt

手前に円を描くようにクリっと外す。

②ショックアッパー側の3か所のナットを緩める。(ナットは外さず緩める程度)

alt



③フロントタイヤナット緩める→ジャッキーアップ→ウマ設置
 →フロントタイヤ取り外し。
(画像なし)

④スピードセンサー&ブレーキホース固定ボルト外す。
alt


⑤スタビリンクアッパー側のみ取り外し。(17mmと六角レンチ)
alt


⑥ジャッキーでロアアームを支えて、キャンバーボルト2か所を外す。(22mm)
alt


めっちゃ硬いぞ。

alt



⑦ショック下側を外す。
※ブレーキローターが外側に傾いてドライブシャフトが抜けやすいので注意。

⑧ショックアッパー側ナットを外し、ショック一式を下から抜く。
alt


⑨ショックアッパー側からスプリング他を分解するために、スプリングコンプレッサーでスプリングを縮める。
alt


⑩縮めれたらアッパーのナット(19mm)を外す。→分解。
alt

スプリングと受けゴム、バンプラバー、アッパーをKYBに転用。
アッパー側の19mmナットは交換。

⑪KYBショックに↑のスプリング、ゴム、ラバー、アッパーを装着して新しい19mmナットで固定。
alt


⑫外した逆の手順でショックを装着する。

alt


⑭規定トルク
 スタビリンクは74N・m
alt


キャンバーボルトは220N・m
alt


ショックアッパーは真ん中のナットは47N・m→トルク掛け後、ダストキャップ取り付け

alt


外側3点のナットは80N・m

alt

⑮ショック装着後、カウル、ワイパー等を取り外しの逆の手順で取り付け、タイヤ装着すれば、作業終了。

取り付け後のお試し走行では、硬くも柔らかくもないちょうど良い感じの乗り心地になりました。めっちゃ満足!!


今回でNOAHのショックの脱着は
①純正ショックから車高調の取り付け→②車高調から純正戻し→③フロントダストブーツ破れでブーツ交換 
を含めて4回目となります。

毎回、結構な重作業ですが、いつも優しく丁寧に指導くださるサム師匠に感謝感謝です。
今回もありがとうございました。



Posted at 2024/01/21 22:16:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノア | クルマ
2021年05月23日 イイね!

デイズルークス (B21A)ブレーキオイル交換

デイズルークス (B21A)ブレーキオイル交換



中古で購入する前から気になっていたブレーキオイル、
11月の車検まで我慢できないので、交換することに。



オレンジ色!汚い。

alt



納車後すぐに交換しなかったのは、

ブレーキオイルのリザーバータンクに新しいオイルを補充する際、

オイルボトルの注入口が、フロントカウルが邪魔で届かないため、

どうしようか悩んでました。


で、悩んだ結果、カウルを外して交換することにしました。


カウルを外すために、まずはワイパーを外せるよう準備。

alt


ワイパー元の位置がわかるようにマスキング。


ボンネット開けたら、ウォッシャー液のチュープを外します。

alt




alt


そして、カウルの上物外し。赤丸のクリップを外して、手前に引く。



次は下物の鉄板カウルを外す作業。

その前に、ワイパー(14mmナット)を外して、鉄板の上にあるワイパーモーターを外す。

(2本の10mmボルトとコネクターを外す)

※フロントガラズに注意。


ワイパーモーターが外れたら、10mm4本のボルト固定を外したら、鉄板が外れます。

alt



alt


なんとかリザーバータンクに補充できそうなので、ここで

4輪ジャッキアップ


alt


ちなみに、

リアのジャッキアップポイントは


取説では、

黄色〇の三角突起になってるが、やった人ならわかるが、

この位置ではフロアジャッキはかからない、

なので、ディーラーに聞いたら

下の赤〇のリアアスクルビームでOKとのこと。

alt


alt


ジャッキアップして、タイヤ外したら、

いよいよブレーキオイル交換作業開始、




交換方法は↓ココと同じね。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3104476/blog/42987754/



リア、フロントともに

8mmのメガネ使用

alt

alt


リザーバータンクに補充のボトルをセットして

alt


左後ろ→右後ろ→左前→右前 の順で交換


alt


約800cc交換できました。


あとは、

リザーバータンク内を規定量にして終了。

alt


透明のきれいなオイルになりました!


走行距離 11800km








Posted at 2021/05/23 17:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイズルークス | クルマ
2021年05月09日 イイね!

デイズルークス(B21A)エンジンオイル交換

デイズルークス(B21A)エンジンオイル交換






デイズルークスのエンジンオイル交換。

用意するもの
・エンジンオイル 3.2ℓ(オイルエレメント0.2ℓ込み)
 0W-20
・オイルエレメント
・廃油用ポイパック
・オイルジョッキ
・17mm+ラチェット
・フィルターレンチ+ラチェット
・ジャッキ
・ウマ×2
alt


作業1:ジャッキアップ

この車のジャッキアップポイントはフロントのメンバー真ん中のシマシマのところ。


alt


ノーマル車高なのに、ローダウンジャッキのクリアランス「狭ッ!」


alt


作業2:ウマをかける


エンジンオイルドレンボルト&オイルエレメントはコレ

alt


作業③:廃油(ドレンボルト17mm→エレメントを外す)



alt


alt


廃油終了


alt


作業④:ドレンボルトを締める。


作業⑤:新しいエレメントを付ける。

新しいエレメントのゴムパッキンはあらかじめ新しいエンジンオイルを塗っておく。


alt


ドレンボルト&エレメント取り付け終了

alt


作業⑥:給油口から新しいエンジンオイルを入れる。(3.2ℓ)

alt


作業⑦:入れ終わったら、ジャッキアップし車をウマから降ろして

エンジンON、エンジンが温まるまで待つ。

→温まったら、エンジンOFF→レベルゲージでチェック


alt


以上、


走行距離:11000km






Posted at 2021/05/09 17:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイズルークス | クルマ
2021年05月05日 イイね!

社外品のフォグランプとインジケーターのランプを同期する

社外品のフォグランプとインジケーターのランプを同期する





4/21の持ち込み車検で指摘されたフォグランプのインジケーターランプ

の点灯のさせ方を師匠が調べて下さって、配線図まで用意してくれました!


配線図がこちら↓

alt

なんとわかりやすい!


ステアリング裏のカバーを外すと

ウィンカーレバーにつながるコネクターがあり、

その7番(LG薄緑)、8番(W/B白黒)をフォグランプのスイッチと

リレーで繋げばよい仕組み。


ステアリング裏のコネクター

alt


alt

この中の7,8番(薄緑と白/黒線)

alt


これをカニで取る

alt


そしてリレーでスイッチとつなぐ

alt


社外品のフォグは、スモールから信号線を取ってスイッチにつなげて

いるので、

スモール点灯→スイッチON


で、フォグのインジケーターランプ点いた!


alt


これで、次の車検は安心して外観検査通過できそうです!


師匠今回もありがとうございました!













Posted at 2021/05/05 15:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノア | クルマ
2021年04月27日 イイね!

経年劣化した樹脂を復活させよう

経年劣化した樹脂を復活させよう


4年おちで買ったデイズルークス、
傷とか無くて、結構きれいな状態で買ったんですが、
サイドミラー付け根のプラステック樹脂の部分の白く劣化した部分が
気になってて、家にあるものでなんとか艶出しできなか・・・

ネットでいろいろ見ているとこれでいけるみたい。

alt


激落ちくんとシリコンスプレー


①まずは水に濡らした激落ちくんで劣化した樹脂部をこすり落とす。

alt


ボディとかこすらないように注意。


そんなにゴシゴシしなくてもすぐ白い部分は取れた。


alt


乾くとこんな感じ。。


②艶出し。

シリコンスプレーをたっぷり①で削ったところに吹く。

alt


あとは、乾いた布とかでふき取り。。

これだけ!


alt


艶は一カ月ぐらいしか持たないらしいが

めっちゃお手軽なんで、洗車ついでにやろうと思う。


alt






Posted at 2021/04/27 22:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「18年間ありがとう。 http://cvw.jp/b/3104476/44847422/
何シテル?   02/15 16:02
70NOAH 整備&メンテナンス記録です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
トヨタ ノアに乗っています。
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
嫁のお買い物用 デイズルークス
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
平成14年式

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation