めっきり寒くなりました。
シーズンインですね。11月からちょこちょこ走りはじめています。
エビス東、筑波1000、2000、茂原。
そして今シーズンよりSタイヤ(A050)を投入しました。と言ってもMコンですが。
上記のうちエビス以外をA050で走りましたが、軽く攻め込んだだけで簡単にタイムが更新できます。以下更新したベストタイム。()内は過去ベスト比。
TC1000 39.2秒(-0.7)
TC2000 1分3"4秒(-3.2)
茂原46.8秒(-1.7)
特筆すべきは茂原ですね。あれだけ走り込んだサーキットで軽く1.7秒の更新。FRレコードまで1.5秒ちょっと。
ちなみに195のA052で走ったエビス東は1'06"7でした。
それでもまだSタイヤを使いきれてないと感じました。
その証拠に熱が入ってない。外側で30℃以下、内側でも人肌程度。
こじったりブレーキ踏んだまま周回したり(もちろん周りを確認しながら)温めようとはするんですが……。
195 A052のときもやはり同じように熱を入れられませんでしたので、運転に攻めが足りないのだと思います。
195でも熱入られてないのに、なんで幅増やしたの?って言われそうですが理由はちゃんとあります。
それは3年前に225/45のV720(700でも710でもなく)で走ったタイムと、去年195のA052で走ったタイムに大差がなかったから。 エンジンパワーは上がっていて、Sタイヤ相当と言われるA052を履いて茂原で更新できたのは0.2秒だけ。
ロガーを見てもインフィールドは225に軍配が上がります。パワーも車重も3年前の方が重いのに。
これはもう太さが正義だろう、と言う結論に至りました。直線もカナードのおかげか速度は変わらず(GPS測定)。
唯一困っているのが今のところSタイヤのまま自走でサーキットに行くしか方法が無いこと。
道具を積んで225/50R15×4本はどうしても積めませんでした。底を抜いたトランクに敷板したり、道具をトランクに積んで室内にタイヤを入れたり組み合わせを変えてもダメ。195ならギリギリいけるのですが。
近場とはいえ片道50km〜60kmをSタイヤで自走するのはもったいないので対策を考え中です。
ヒッチキャリアかはたまたトランク(車体側)にタイヤラックのようなステーを組んでタイヤ4本を載せるか……。
Posted at 2020/12/07 01:13:29 | |
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