みなさん、おはようございます。
やっとレガシィが復活しました。
と言っても仕事で車を取りに行けなかったので1週間ほど代車生活をしていました。
今回のメインとなる作業はタイベル交換とラジエーターの交換です。
タイベルはとりあえず純正品を使用。
ラジエーターは
SYMS製をチョイス。
まあオールアルミのラジエーターならメーカーは問わなかったのですが、私の車はATなのでATFクーラー付きの物を選ばないといけないので選択肢はかなり狭まります。
しかもMT用に比べて2~3万位高いです(汗)
純正のペラペラのラジエーターと比べると厚みが増し、しかもクーラントの量も純正に比べると2L以上増えて冷却効果が期待できそうです。
せっかくのアルミ製ですがクーラント量が増し重量UPの気もしますが…
あと、ついでにエアクリボックスが割れていたのでボックスとエアクリも交換しました。
さて、今回の内訳を紹介します。
オイルシール 4ヶ 380円 1,520円
タイミングベルト 1ヶ 14,800円 14,800円
アイドラコンプリート ベルト 2ヶ 3,240円 6,480円
アイドラコンプリート・ベルトN 1ヶ 3,570円 3,570円
アジャスター ベルトテンショナー 1ヶ 10,100円 10,100円
アイドラコンプリート ベルト 1ヶ 2,710円 2,710円
オイルシール 1ヶ 380円 380円
シールOリング 1ヶ 140円 140円
ホース 1ヶ 490円 490円
ホース 1ヶ 450円 450円
ウォーターポンプ&ガスケット 1ヶ 13,300円 13,300円
サーモアッセンブリ 1ヶ 1,840円 1,840円
ケースコンポリート・エアクリーナー 1ヶ 6,380円 6,380円
ベルト 1ヶ 1,680円 1,680円
ベルトコンプレッサ 1ヶ 2,560円 2,560円
プーリアセッンブリ・アイドルエア 1ヶ 3,570円 3,570円
アジャスタ・アイドルプーリ 1ヶ 470円 470円
プーリ クランクシャフト 1ヶ 6,900円 6,900円
オートマホース 1ヶ 1,660円 1,660円
オートマホース 1ヶ 1,190円 1,190円
STiエアエレメント 1ヶ 5,600円 5,600円
サムコ・ホースセット 1ヶ 22,000円 22,000円
ホースバンドセット 1ヶ 1,800円 1,800円
シムスラジエーター 1ヶ 110,000円 110,000円
青字は追加の部品、
赤字はラジエーター関係の部品 です。
部品代合計が、219,500円
整備料が75,649円
合計…310,000円
ちなみに油脂類は今回サービスしていただきました。
ラジエーターに関しては社外品という事もあり若干の加工などが必要になるそうです。
交換後、野呂山(表)まで一っ走り!!
頂上のロータリー前の直線でフル加速。
外気温は13℃でこの数値でした。
ちなみに裏野呂はまだ通行止めでした。
冷却効果は純正の水温計だと違いが分かりませんが多分冷えていると思います。
これで安心してアクセルを踏む事ができますわ!
Posted at 2011/03/20 10:53:54 | |
トラックバック(0) |
レガシィ | クルマ