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まさまさ@BE5Dのブログ一覧

2013年11月16日 イイね!

購入しました!

購入しました!みなさん、こんばんは。

1年以上みんカラを放置していましたが元気にやっています。


今回は久々にブログをUPしますが車ネタではないので悪しからず。


実は念願のマイホームを購入しました!
建築中や住んでみて色々問題もありましたが…
引越しも無事済んで部屋の片付けもほぼ完了。

自分の部屋も快適?にすごせるようにしました(笑)
ここ数ヶ月フィギュア(ガンダム系)に投資しまくりでケースを2個買ったけど全然入りきらなかったです。




LEDをケースに付けているので点灯するとこんな感じです。


あと庭もあるので芝生とかを植えたいかな~


ちなみにレガシィは健在です!

あと名前をぷぅーからまさまさに変更しました。


それではまた来週(嘘)







Posted at 2013/11/16 21:39:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 引越し | 暮らし/家族
2012年05月26日 イイね!

デントリペアしました

デントリペアしましたみなさん、お久しぶりです。
久々に、みんカラにログインをしたので色々機能が変わっているみたいなので少々戸惑いましたが…

今日はデントリペアをしました。
実は今週の月曜日に後ろのドアに凹みがあるの見つけて気持ちも凹んでいました(涙)
いつの間にかドアパンチ?を食らっていたのですが…
(直す前の写真を撮り忘れました)

日頃、気をつけて車を停めているつもりでしたが、コレばかりは回避できませんね。

とりあえず凹んだ状態でのるのも精神的に苦痛なんで直すことにしました。
以前にも当て逃げとドアパンチを食らった時にトヨタのDラーでデントリペアをした事があったのですが今回はドアヒンジ付近という事もあり工具が入らないのでデントリペアは無理と判断されました。

板金しかないのか?
と考えました。
でも、ヘタな板金屋だと色が合わないし金額も高くなるので却下です。
全塗装するなら別ですが。

で、ネットで色々調べるとありましたよ!
中村企画 さんに依頼をしてみました。

出張メインでデントリペアをされているのそうで家まで来てもらいました。

トヨタでは工具が入らないので無理と言われたので、はたして作業できるのか?という一抹の不安がありましたが大丈夫ですとのこと。

作業に取り掛かって20分ほど、談笑しつつ作業を見ていました。
なんと、見事に凹みが無くなりました。
どこに凹みがあったのか分からないです。

中村企画さんには本当に感謝です。
金額も安く、納得できる仕上がりでした。詳しい金額はHPで確認してみてください。

広島県内、山口県、岡山県も出張エリアなので車の凹みでお悩みの方は一度相談されるのも良いかもしれません。


※コメントの記入はあえてOFFにさせてもらいます。
理由として私自身がいつみんカラにログインするか分からない(気分次第?)ので返信が大幅に遅れるのでOFFにしました。すみません。
関連情報URL : http://nakamurakikaku.com/
Posted at 2012/05/26 16:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2011年07月15日 イイね!

点滴と燃費

点滴と燃費みなさん、こんばんは。
久々にみんカラにログインします。

今日は有休を使って一日ダラダラと過していました。
4連休のうちの一日を無駄?に過していました(汗)

みんカラを休んでいる間、我が愛車に点滴をしてみました。
Dラーのメカさんに進められ、
メカさん曰く、インテークラインの汚れを落とし振動と音が静かになり、レスポンスが良くなるとのこと。
興味もあったのでオイル交換と同時に施工してみました。

30分くらいアイドリングをしながら薬剤を注入。
まるで点滴ですな。


マフラーからは白煙がモクモクとでます。

効果の程は…
正直、体感できる程ではなかったです。
自分が鈍感なのかもしれませんが…(汗)

まあ気分的には汚れ落としができたという事で良しとします!



あと、最近の燃費についても少し書こうと思います。

MPISを導入してからの燃費です。

①6月11日  リッター8,4km
通勤、買い物などがメイン。行きはあまりブーストを掛けないようにしています。帰りは家の直前の国道まではあまりブーストを掛けないようにして国道に出たらそれなりにブーストを掛けて走っています。

②6月18日  リッター8,8km
通勤、買い物などがメイン。通勤時は行きも帰りもブーストをあまり掛けないように普通に走りました。

③6月24日  リッター9,3km

通勤と倉敷まで高速で移動。高速と下道は半々くらいです。

点滴後です。

④7月1日   リッター7,1km
通勤メイン。やはり30分のアイドリングが効いた様で燃費が悪いです。

MPISを導入して燃費の変化ですが、結果としてはあまり変わらない気がします。
使用条件などにもよると思いますが…
アクセルを踏み込む量が減っても効率が良くなのかもしれません。

ちなに最近は慣れてしまったので効果を感じにくいです。
Posted at 2011/07/15 19:04:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガの燃費 | クルマ
2011年05月22日 イイね!

BE、BH(D型)にお乗りの方は朗報です!

BE、BH(D型)にお乗りの方は朗報です!みなさん、お久しぶりです。

いや~最近忙しくてみんカラ放置状態でしたが…
そろそろ活動しなければ!
と思い先週の話ですが福岡まで行って来ました。

なんでまた福岡まで?って思われますが先週はオリエントワークスのイベントだったからです。

以前からMPISが気になっていましたがオリのHP上ではBE、BH(D型)の適合がなかったのですがECUの回路図があれば取り付け可能とのことで付けてもらいました。
(現在は適合表にあります)

社長みずからオシロスコープで電圧を測ってどの部分に取り付けするかを調べていただきました。

詳しいレビューなどはみんカラ内でも色々紹介されていますが、如何せん現行のBM、BRのレガシィかBL、BPのレガシィや他の車種などばかりでBE、BHのレガシィ乗りには蚊帳の外状態でしたがこれからは多くの人がMPISを付けるのでは?と思っています。


詳しい説明などはオリエントワークスのHPを見てもらうとして、ここからは私自身がMPISを付けた感想です。

付けた当初はあまり変化に気が付きませんでした。
鈍感すぎですね(汗)

帰りの高速で性能を確かめようと思い走りましたが、感覚としては全体的にトルクが上がったような感じです。BE、BHの特有のターボの段付きも殆んど感じれません。
ECUも交換しているので一概にすべての車に当てはまるかどうかは分かりませんが…

排気音も以前に比べると音が小さくなった感じです。
あくまでも感覚なのですが、排気音よりロードノイズの方が気になりました。

初日はこんな感じでした。

翌日、通勤で車を使うのですが低速トルクがかなり向上したかな?と思いました。
以前は信号待ちなどでの0発進の時にアクセルを踏むと大抵ブーストが正圧に入る事が多かったのですが、普通に意識せずに乗るとブーストは0付近もしくは負圧域でもグイグイ進んで行きます。
無駄にアクセルを踏まずに巡航する事ができます。街乗りは大体1,500~2,000回転くらい回せば十分な感じです。
燃費も普通に乗ればUPしそうな感じです。
(私の場合、無駄にアクセルを踏んでしまう事があるので無理かも?)

値段もECUに比べると安いので導入する価値はあると思います。
レガシィ以外の車種に乗られている方も諦めずに取り付けできるか聞いてみるのも良いかもしれません。


さて、MPISも付けてご機嫌な私ですが車弄りも今年は終了かな~っと思っていましたが、お友達のTarosaさんから思いがけないプレゼントをいただきました。



フューエルレギュレータです!
次のステップはコレを付ける事ですが、また福岡もしくは大阪まで遠征しないといけません。

資金を貯めるまでとりあえずお預け状態ですorz


Posted at 2011/05/22 08:56:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2011年03月20日 イイね!

復活!

復活!みなさん、おはようございます。

やっとレガシィが復活しました。
と言っても仕事で車を取りに行けなかったので1週間ほど代車生活をしていました。

今回のメインとなる作業はタイベル交換とラジエーターの交換です。

タイベルはとりあえず純正品を使用。
ラジエーターはSYMS製をチョイス。
まあオールアルミのラジエーターならメーカーは問わなかったのですが、私の車はATなのでATFクーラー付きの物を選ばないといけないので選択肢はかなり狭まります。

しかもMT用に比べて2~3万位高いです(汗)
純正のペラペラのラジエーターと比べると厚みが増し、しかもクーラントの量も純正に比べると2L以上増えて冷却効果が期待できそうです。

せっかくのアルミ製ですがクーラント量が増し重量UPの気もしますが…

あと、ついでにエアクリボックスが割れていたのでボックスとエアクリも交換しました。


さて、今回の内訳を紹介します。


オイルシール               4ヶ          380円    1,520円
タイミングベルト             1ヶ        14,800円   14,800円
アイドラコンプリート ベルト       2ヶ        3,240円    6,480円
アイドラコンプリート・ベルトN      1ヶ        3,570円    3,570円
アジャスター ベルトテンショナー   1ヶ       10,100円   10,100円
アイドラコンプリート ベルト       1ヶ        2,710円    2,710円
オイルシール               1ヶ          380円      380円 
シールOリング              1ヶ          140円      140円
ホース                   1ヶ          490円      490円
ホース                   1ヶ          450円      450円
ウォーターポンプ&ガスケット      1ヶ       13,300円   13,300円
サーモアッセンブリ            1ヶ        1,840円    1,840円
ケースコンポリート・エアクリーナー  1ヶ        6,380円    6,380円 
ベルト                    1ヶ        1,680円   1,680円
ベルトコンプレッサ             1ヶ        2,560円   2,560円
プーリアセッンブリ・アイドルエア     1ヶ        3,570円   3,570円
アジャスタ・アイドルプーリ        1ヶ          470円     470円
プーリ クランクシャフト          1ヶ        6,900円    6,900円
オートマホース               1ヶ        1,660円    1,660円
オートマホース               1ヶ        1,190円    1,190円
STiエアエレメント             1ヶ        5,600円    5,600円
サムコ・ホースセット            1ヶ       22,000円   22,000円
ホースバンドセット             1ヶ        1,800円    1,800円
シムスラジエーター             1ヶ     110,000円   110,000円


青字は追加の部品、赤字はラジエーター関係の部品 です。

部品代合計が、219,500円

整備料が75,649円

合計…310,000円
ちなみに油脂類は今回サービスしていただきました。

ラジエーターに関しては社外品という事もあり若干の加工などが必要になるそうです。


交換後、野呂山(表)まで一っ走り!!
頂上のロータリー前の直線でフル加速。

外気温は13℃でこの数値でした。
ちなみに裏野呂はまだ通行止めでした。

冷却効果は純正の水温計だと違いが分かりませんが多分冷えていると思います。
これで安心してアクセルを踏む事ができますわ!
Posted at 2011/03/20 10:53:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

「動きがあり次第ブログをUPします。」
何シテル?   01/10 19:16
レガシィ(BE5D Sエディション)に乗っているぷぅー@BE5Dです。 お好み焼き好きのオッサンです。 気が向いた時にブログをUPします(笑)
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カテゴリ:お好み焼きのお部屋
2008/04/21 21:55:33
 

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