
みなさん、こんばんは♪
今日は、
Tarosaさんと
はくうんさんと私の三人でツーリングに行って来ました。
と言っても、
はくんさんのブログを見ていただくと一台足りないのは、私の車です(汗)
まあ詳細を言いますと、朝エンジンをONにして目的地を目指して出発しましたが、昨日に比べてパワー感も無くアクセルの踏み量も今までより多いんので変だな~と思いメーターを見ると…
画像の通り、
エンジンチェックランプ点灯!
初めての経験なんでとりあえず近くのスーパーに入りエンジンをOFF。再度エンジンON!
やっぱり、点灯しとる(滝汗)
エンジン逝ったのか?
もしくはタービン?
あとはセンサー?
とりあえず恐る恐るアクセルを踏むとブーストは掛かります(怖いので0,3位で止めました)
この状態でツーリングはヤバイので、とりあえずスバルのDラーに駆け込み、症状を話してチェックしてもらいました。
で、原因は…
A/Fセンサーが逝っているとの事orz
ネットなどで調べると、
自動車排気ガス中の酸素濃度と未燃ガス濃度からエンジン内の燃焼空燃比をリッチ域からリーン域までの全域にわたり検出し、これをコンピューターにフィードバックすることにより運転状況に合わせた最適な燃焼状態に制御しますとの事。
なるほど!これが原因でエンジンのパワーが出ないのは分かりました。
またDラーのメカさんにこのセンサーが逝く理由としては、始動直後のエンジンから出る水分がセンサーに当たりショートするらしいので暖気運転をした方が良いとの事。あと、何の前触れもなく逝く事もあるそうです。
最近暖気をせずに運転したり、あり得ないくらいエンジンを回していたので自分の自己管理不足を痛感しました。
で、修理するにはどの位か見積もりを取ると…
A/Fセンサー 15,300円
工賃 4,800円
合計 21,105円
結構な出費ですがO2センサーはこれの倍だとか…
あと部品を取り寄せなければならないので来週の土曜日にセンサーを交換をします。
なんにせよ大事にならず済んだんですがエンジンを高回転まで回せないのが非常に苦痛でした。
そのあと、
はくうんさんのブログの通り2台でもみの木森林公園にツーリングに行きました。もちろん私は2人のレガシィの助手席に鎮座してですが(汗)
今回のトラブルで2人のレガシィに乗れたのは不幸中の幸いですかなw
その後、2人と別れての帰り道はエンジンの回転数を抑えて(1,500回転くらい)で50キロでチンタラ帰っていたら
先代アテ○ザワゴンに煽られてしまいました(汗)
もちろんすぐに避けましたが…
この状態は辛いっす!
あと、この場を借りてTarosaさん、はくうんさんありがとうございました。
Posted at 2008/09/20 23:40:29 | |
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