
みなさん、お久しぶりです。
いや~最近忙しくてみんカラ放置状態でしたが…
そろそろ活動しなければ!
と思い先週の話ですが福岡まで行って来ました。
なんでまた福岡まで?って思われますが先週は
オリエントワークスのイベントだったからです。
以前から
MPISが気になっていましたがオリのHP上ではBE、BH(D型)の適合がなかったのですがECUの回路図があれば取り付け可能とのことで付けてもらいました。
(現在は適合表にあります)
社長みずからオシロスコープで電圧を測ってどの部分に取り付けするかを調べていただきました。
詳しいレビューなどはみんカラ内でも色々紹介されていますが、如何せん現行のBM、BRのレガシィかBL、BPのレガシィや他の車種などばかりでBE、BHのレガシィ乗りには蚊帳の外状態でしたがこれからは多くの人が
MPISを付けるのでは?と思っています。
詳しい説明などはオリエントワークスのHPを見てもらうとして、ここからは私自身が
MPISを付けた感想です。
付けた当初はあまり変化に気が付きませんでした。
鈍感すぎですね(汗)
帰りの高速で性能を確かめようと思い走りましたが、感覚としては全体的にトルクが上がったような感じです。BE、BHの特有のターボの段付きも殆んど感じれません。
ECUも交換しているので一概にすべての車に当てはまるかどうかは分かりませんが…
排気音も以前に比べると音が小さくなった感じです。
あくまでも感覚なのですが、排気音よりロードノイズの方が気になりました。
初日はこんな感じでした。
翌日、通勤で車を使うのですが低速トルクがかなり向上したかな?と思いました。
以前は信号待ちなどでの0発進の時にアクセルを踏むと大抵ブーストが正圧に入る事が多かったのですが、普通に意識せずに乗るとブーストは0付近もしくは負圧域でもグイグイ進んで行きます。
無駄にアクセルを踏まずに巡航する事ができます。街乗りは大体1,500~2,000回転くらい回せば十分な感じです。
燃費も普通に乗ればUPしそうな感じです。
(私の場合、無駄にアクセルを踏んでしまう事があるので無理かも?)
値段もECUに比べると安いので導入する価値はあると思います。
レガシィ以外の車種に乗られている方も諦めずに取り付けできるか聞いてみるのも良いかもしれません。
さて、
MPISも付けてご機嫌な私ですが車弄りも今年は終了かな~っと思っていましたが、お友達のTarosaさんから思いがけないプレゼントをいただきました。
フューエルレギュレータです!
次のステップはコレを付ける事ですが、また福岡もしくは大阪まで遠征しないといけません。
資金を貯めるまでとりあえずお預け状態ですorz
Posted at 2011/05/22 08:56:52 | |
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