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1998G301Gの愛車 [日野 その他]

整備手帳

作業日:2020年5月5日

<日野ルノー 油圧が低いのがどうしても気になる>

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
油圧が十分に上がらないのが、
どうしても気になる

低回転で1.5~1.8㎏/㎥位出ているからまあいいかなと思っていたが、
なぜ設計値どおりの油圧が出ないのか
心配になってきた

油圧警告灯の取り出し口から
オイルクリーナーへのホースが分岐
して取り出されている

赤いテープの巻いてある部分がその
取り出し口

次の写真がそのオイルクリーナーの
ケース(取り外した状態)
2
ホースを接続してオイルを圧送すると
蓋のシールが不十分とみえて継ぎ目からのオイル滲みが酷かったので、ケースとともにホースも外して直接オイルパンにバイパスして流していた
3
オイルパンへのバイパス部分を塞いで
油圧を測定すると、アイドル時の油圧が
ほぼ設計値の2.0㎏/㎥位まで
上がった

ただ、この状態で3000以上回しても2.2㎏/㎥位までしか上がらず、設計値4000回転で3.0㎏/㎥迄には上がりそうにない

専門家の友人に聞くと、リリーフバルブ(設計上2.5㎏/㎥から作動)が十分に閉じていないのではないかという
助言を得たので、次回作業時には
オイルパンを取り外してリリーフバルブの点検を行う予定
4
オイルクリーナーのケースに行くホースを直接オイルパンに配管した状態が
コレ

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