昼食に、日新の
GoFanを食べてみました。思いのほかおいしかったです。
安いしお手軽だし、お弁当がない日のお昼に、チョイスがひとつ増えました。
さて、本題に入りまして、珍しくFP的な内容でお送りいたします。たぶん、シリーズになるかな?
実はワタクシ、FPとして知識は持っておりましたが、実際に株取引なるものをしたことがありませんでした。
が、この不況の最中、少しでも資産を増やすことを考えようと思いまして、株取引に手を出してみたいと思い立ち、早速株式口座を開設することにいたしました。
株をはじめる前に、基本的なことは理解してなければいけません。というわけで、今回は基礎知識編です。
まず、株で儲ける方法は大きく3種類ありまして、1つめがキャピタルゲイン、2つめがインカムゲイン、3つめが株主優待となります。
1つめのキャピタルゲインといのは、株の売買差額収入のことで、3つの中では一番ハイリスクです。
その分、運用をうまくすれば、一夜にして数十万円を稼ぐことも可能です。
とはいえ、やはり初心者向けではありませんね。デイトレーダーと呼ばれる方々が得ている収入が、このキャピタルゲインにあたります。
続いて2つめのインカムゲインというのは、配当金収入のことです。
配当金とは、株数に応じて「株を持っててくれてありがとう」という意味で支払われるお金でして、比較的ローリスクです。
銘柄によっては、リターンも大きくなるのですが、そういう銘柄は人気がありますから、購入時の資金がたくさんある方向けですね。
最後の株主優待は、株主になった会社の商品をもらえたり、割引価格で購入したり、商品券をもらえたりと、株を買うことでおまけがつくものを指します。
これは、株購入時にきっちりと調べて条件さえ満たせば、確実にもらえるものなので、ローリスクでそれなりのリターンが見込めます。
ただ、インカムゲインにしても株主優待にしても、買ったときと受け取るときとで業績が大きく違っていれば、当初予定していたものが手に入らない・・・なんてことも十分考えられますので、株取引自体はやはりリスクが高いものだと思います。
で、今回私が株を買うのは、3つめの「株主優待」を目当てにしたものです。
私が狙っているのは、100株から優待を受けることができる、
AEONの株です。
だいたい、1株あたり900円前後で動いているので、100株買っても10万円未満です。
月に5万円の買い物をしたとして、3%のキャッシュバックがありますから、年間で1.8万円のバックがあり、5年半あれば優待だけでペイできる計算で、トータルで見れば損はしないだろうという判断です。
こんな風に、売買だけでもうけるのではなく、株という資産を持って、その上おまけで得をしようという考え方も、株取引のファクターの一つなわけです。
結構長くなってしまいましたのが、次回は「株を買うための準備編」です。興味がおありでしたら、ご覧になってくださいませ。
Posted at 2009/07/27 13:06:59 | |
トラックバック(0) |
株を買おう! | 日記