• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TwinCarloの愛車 [ルノー トゥインゴ]

整備手帳

作業日:2024年2月18日

リアドラムブレーキのO/Hとホイールシリンダー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
カップキットの交換で済ませたかったのですが、シリンダーASSYしかなかったので、思い切って交換してしまいました。
ホイールシリンダーは、FEBI BILSTEINの178637と178638です。左右があります。
2
ハンドブレーキ根本のプラグキャップをピックツール等でコジッて外して、10mmのディープソケットでサイドブレーキケーブルのナットを緩めておきます。
3
プラグキャップは、センターコンソール内部に落としてしまいやすいので、棒の先に両面テープを配したトリモチで取り外しました。
4
リアドラムブレーキの左右のゴムホースにクランプを設置してフルード漏れを最小限にします。
5
ブレーキドラムを取り外して、分解前に写真撮影。構造は非常にシンプルです。
6
リターンスプリング、シューホールドスプリング、ブレーキシューを取り外して、ホイールシリンダーも取り外し。
ホイールシリンダーの10mmボルト2本の締付けトルクは9N、7mmのブリーダープラグは、7.5Nです。13mmのフレアナットの締付けは16.5Nですが、手トルクです(笑)。
7
フレアナット
8
新品のホイールシリンダーを取付。
9
摺動部分にブレーキグリスを塗布。
アジャスターレバーのネジ部やシリンダーとシューの接触部にもグリスを塗布しました。
10
シューとスプリング他もろもろを元に戻して、アジャスターレバーを調整。
11
227.5mm±0.1となるように、アジャスターレバーを回します。
後はブレーキドラムを戻してエア抜きを行い、サイドブレーキの引き代を調整して完了です。
ブレーキドラムをハブに固定するトルクスネジの締付けトルクは、20Nです。
ハブとドラムの接触面、トルクスネジのテーパー部分には、カジリ防止のアンチシーズを塗布しておいた方が、次回の作業がはかどると思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキローター、パッド交換、キャリパーO/H&塗装

難易度: ★★

左リアスピードセンサーハーネス取替

難易度:

マイナス端子のリアクター固定ボルトナット変更

難易度:

前期型リアバンパー移植

難易度: ★★

[5年4.2万km]ブレーキパッド・ローターの状態

難易度:

エアーフィルター洗浄オイル塗布

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月27日 20:59
(´・ω・`)自分でドラム外そうとしたときにくっついていて全然外れなかった記憶…
重めのプラハンで殴りまくってようやく外れたっけなぁw
コメントへの返答
2024年2月28日 5:09
私も購入して1年になる前にドラム外した時に、苦労しました殴りまくりました(笑)
それ以降は、毎年アンチシーズしてるので、苦労知らずです

プロフィール

「変態カー http://cvw.jp/b/3107117/47602888/
何シテル?   03/20 19:50
Twingo R1とTwingo CUP Carを足して2で割ったようなTwingoを目指しています。 モディファイは、ほぼやり尽くした感じですが、3Dプリン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Fダンパー・ダストブーツおよびストラッットアッパーマウントの交換に伴うアライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 09:36:26
自作 手動タイヤチェンジャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 07:36:04
AZ FCR-062 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/06 16:22:08

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
15年ぶりのヨーロッパ車
三菱 ミニキャブトラック ミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
22年落を義父から譲り受けました。
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
AE86の再来と言われたが、ただのファミリーカーでした。 ダウンサスにフジツボのマフラー ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
Mini Cooper 1.3i MonteCarlo限定車 結婚直前に、JZA80から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation