• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSHIMITSUの愛車 [マツダ CX-3]

PIONEER / carrozzeria DEQ-1000A-MZ 

イイね!
カテゴリ : カーオーディオ、ビジュアル > DSP・イコライザー
PIONEER / carrozzeria DEQ-1000A-MZ
5月下旬に取り付けたDEQ-1000A-MZですが、1ヶ月たったあたりから不具合が出ております。

最初は通勤の足にしてる嫁から、そういえばたまにオーディオの音が出ていないと報告。その後気にしてたら、確かに何度か音の出ないことがあったのですが、エンジンをかけ直すと普通に音が出て復活します。そこで音の出ない時にDSP本体を確認すると、インジケーターが赤く点灯!説明書を見直すと、本体異常の検知で赤く点灯して電源が切れると書いてありました。本体をリセットしたり、ケーブル接続を確認したり、iPhoneケーブルを替えたりとしてみたのですが、一定の再現性がない。7月中旬にパイオニアにメールで確認するも、リセットや接続を確認してほしいとの返答。

そうこうしてるうちに、いつの間にか音が出ない現象が全く無くなり、1ヶ月が過ぎました。で、お盆にクルマの掃除をし終えてエンジンをかけると、あれ?久々に音が出ないぞ!しかも今回は重症で、エンジンを再始動しても音は出ないまま。ただし、エンジンを始動せず、ACCの状態であれば問題ないことが判明しました。

今回はたまらずパイオニアに電話連絡しました。この1ヶ月の間に同じ症状の方が他にもいらっしゃることや、その経緯をネットで把握していたので、そのあたりも含め聞いてみました。

聞き取った内容は以下のとおり。
・そういった症状が報告されていることは社内でも情報共有されていて、現在原因を究明中。
・車種はCX-3、CX-5、CX-8等で報告がある。
・エンジン始動で音が出ない(本体の電源が切れる)のは共通なので、何らかの過電流が影響しているのではないか。
・ACCの状態では再現しないことから、本体を回収して調べても異常は検出されないだろう。
・クルマに装着された状態での再現ができず、こうした情報を集めながらの確認作業なので時間がかかる。
・対策用のケーブルを作って試用してもらった方もいるが、結局は改善しなかった。
・解決法が見つかればすぐ連絡する。

う〜ん、丁寧に対応してくださったのですが、結局は待つしかなさそうです。取りあえずの対策としては、ACCの状態にして間をおいてからエンジン始動するしかないのか。

もっと同様の問い合わせが増えればリコールされるかなあ…
もし同じ症状を体験したり、困っている方、ぜひぜひパイオニアにご連絡ください!
レビュー履歴最新 (2020/01/22)のレビューを見る
3 回目 (2019/12/14)のレビューを見る
2 回目 (2019/12/10)のレビューを見る

DEQ-1000A-MZ のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

類似商品と比較する

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria TX-WX22A

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:12件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria MEH-P5000

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:3件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria TVM-FW1020-S

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:94件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria AVIC-CL900-M

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:46件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria PRS-X340J

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:25件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria AVIC-HRV110G

平均評価 :  ★★★3.81
レビュー:26件

関連レビューピックアップ

AUDIOTEC FISCHER BRAX DSP

評価: ★★★★★

PIONEER / carrozzeria DEQ-1000A-MZ

評価: ★★★★

マツダ(純正) SKYACTIV-D 0W-20

評価: ★★★★★

Cyberstork JOYN SMART STATION

評価: ★★★★★

マツダ(純正) 車検証ケース(本革調)

評価: ★★★★

siecle / ジェイロード S608 complete

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019/08/19 22:58:43
こんばんは〜。私も買った直後から同じ症状です。音が出ない時はインジケータが赤ランプです。パイオニアさんにクレームをつけても解決しそうになかったし、走行開始後に気づいて毎回停車してエンジンを切るのがストレスなので、最終的には赤箱の電源線にリレーとボタンスイッチを介在させて、音が出ない時にはボタンスイッチで再起動できる様にしちゃいました。😁
コメントへの返答
2019/08/19 23:33:08
こんばんは。いつもみんカラで「お〜っ!」と感心しながら拝見しております😆
なるほど〜、そんな手は考えてもいなかったですね。これはどこかに掲載されてるんでしょうか?お暇な時にぜひ詳細を教えてください!
でもパイオニアさんも丁寧に教えてくださったので、しばらく様子をみようと思います。また勝手に直ることを信じて😅
2019/09/11 23:19:51
はじめまして。私のCX8も全く同じ症状が発生してイライラしてます。
メールでパイオニアさんにクレームを先ほど入れましたが、何か対策はパイオニアから連絡はございましたか?2019年3月に通販で購入、ハーネスが付属されていなかったり、アンドロイドスマホ接続では相性が悪かったりで散々です。(>_<)
コメントへの返答
2019/09/12 00:02:27
こんばんは。パイオニアからはあれから全く音沙汰なしですね〜。商品の出荷を停止するわけでもなく、真剣に対策を講じようとしてるのか怪しい気がしてます。経営状態も思わしくない会社に過度な期待はしてないのが正直なところです。メールだと回りくどい応酬になるんで、直電するほうが気分的には楽になりますよ(笑)
2019/09/12 22:01:21
ご返信ありがとうございます。
今日パイオニアから以下の回答がありました。
「こちらの事象が該当されます場合でございますが、他のお客様からも類似した症状でご相談を頂いており、現在、弊社関連部門にて確認を行い原因の調査を進めさせていただいております。

ご迷惑ご不便をお掛け致しております中、誠に申し訳ございませんが、お客様へご案内可能な情報が入りましたら、改めてメールにてご連絡を差し上げたく存じますので、今しばらくお待ち頂けますでしょうか。」
との事です。思うには購入者全てに症状が出てるわけではないので、部品に欠陥があるのではと思います。装着後、しばらくは正常だったので時間の経過とともにどこかの回路に不具合が発生した可能性もありますね。ハズレを引いたのではないかな?本体の交換を交渉しようかと考えます。
コメントへの返答
2019/09/12 22:54:54
単順な欠陥であればいいのですが…。購入店で商品交換した方や、対策品と称する代替ケーブルに交換した方も、また同じ症状が出ている話も聞きます。実はうちの赤箱は最近絶好調でエラーが出てなかったりします😂原因がわからないと根本的な解決はできないと思います。そもそも電源をマツコネと共有してること自体が問題なような気がしてます。
2019/10/29 10:35:19
私のは一桁代の初期ロットなのですが、購入当初からこの現象に悩まされています。
対策品というケーブルも送ってもらい付け替えましたが、全く改善されず。
パイオニアの話では、実車が入ってきたから、それに接続して原因を究明しますとのことでしたが、もうかれこれ3ヶ月弱経っています。

結構事例が挙がってきてるのは確かなので、サイトのサポートページに書くなりして欲しいですけどね。
コメントへの返答
2019/10/29 12:33:27
本当にそうです。小出しでいいから報告をね。公式にはまだ不良を認めてないから出さないでしょうけど。でも最近うちのは症状が起きず安定してるんですよ。何が違うんだろう😅

プロフィール

「[整備] #CX-3 タナベ ストラットタワーバーの取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3107119/car/2731971/5720199/note.aspx
何シテル?   03/20 17:43
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントドアスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 00:05:33
パワーウィンドウスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/31 15:31:53
赤箱の再起動スイッチについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/20 19:24:30

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
マツダ CX-3乗りです(^o^) 車はデザイン第一主義!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.