ストラットタワーバー取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
取り付け日
2021年 3月14日。
今回も所々、写真無いので自分の
記録用くらいで、あまり参考になりませんが
UP致します。
タワーバー取り付けには、カウルトップを
外さないといけないので…
まずはワイパーを外します
①のカバーは、ナットにはめ込んでいるだけ
なので、マイナスドライバーか、内張剥がし等で
こよってやれば②の様に外れます。
ナットは14mmです。
ナットを外したらワイパーを外します。
③のマスキングテープは、ワイパーを戻す時に
元の位置を合わせる為です。
洗車せず作業してるので、汚れでワイパーの跡
残ってますが笑笑
2
次に
カウルトップベンチレータルーバプロテクタ
を外します。
写真の青矢印の様に、横にスライドさせながら
引っ張ると、外れやすい?様です。
または、内張剥がしを差し込んで外す様ですが
私は、経年劣化で白くなっていた事と、
何度か外していて、ピンクのクリップが折れていたので
新品を用意しました。
ピンの位置、一応載せておきます!
3
カウルトップを外すには赤丸のクリップ2個を外すと、
あとはツメ5箇所で固定されているので
一ヶ所ずつ外してカウルトップを取り外します
4
次にワイパーモーターを外します。
モーターは、赤丸2個の10mmボルトを外します。
私は先に、手前のブレーキフルードタンクのボルト
も外し、モーターとフルードタンクに繋がる
カプラーを外しました。
その後
モーター自体を右にスライドさせてから
手前にとりのぞきます。
この時、ガラスにぶつけない様に注意します!
その後、ブレーキフルードタンクも、サポートから
外して、傾かない様にエンジンカバーの上にそっと
置きました。
あとはオレンジ○の様な10mmボルトが、12ヶ所
水受けのホテルパンを固定していますので、
順次外して水受けホテルパンを取り外します。
5
そうして
ようやく、ストラット部にアクセス出来ます。
汚れが酷いので、パーツクリーナでキレイに
しましょう(^○^)
6
あとは、タワーバーを取り付けていくのですが
私は少し横着して、
この後画像 赤矢印のクリップだけ外して
タワーバーを上手いこと回転させながら所定位置に
通しました。
7
タワーバー及びブラケット装着後です。
オレンジ○の、アッパーマウント上部の
ボルト締め付けトルクは50N・mです。
私はロングソケットがなく、タワーバーに着いてきた
ボルトでは、ねじ山が飛び出すぎて締められなかったので
純正のボルトを使いました。
約2ヶ月経ちますが、緩み等はありません。
また青○のシャフト部のボルト締め付けトルクは
34N・mです。
写真側は、トルクレンチで規定通りにできましたが
反対側は、ブラケット自体にナットが溶接されており
六角レンチでしか締めることができないので、
手締めしました!
説明書と違うけど、どういう事( ̄  ̄)?
こちらも、今のところ不具合ないです。
この後の写真はありませんが、逆の手順で戻して
終わりになります!
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