• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maxwel11のブログ一覧

2020年09月26日 イイね!

MC01のPW修理&エキマニ干渉対策

先日、従弟から助手席PW動かしたらバキッと音がしてガラスが落ちたとSOS
とりあえずワイヤー巻き込まない様に注意しておいた
助手席側のPWは7~8年前にレギュレーター交換していたので
パネル交換した時に運転席側だけスライダーを交換していた
朝一でパネル外して状態確認、スライダー交換だけで良さそう


新しいスライダーを取り付け
今回はコツを掴んで割と早く交換完了


エキマニ交換後、アクセルグッと踏み込んだ時何か当たってる感じ
リフトUPして確認してみるとサスペンションアームのブラケットに干渉した後が


取り外して確認


ヒートシールド外してサンダーでカット
叩いて逃げ部分を確保


溶接して塗装
ヒートシールドをリベット留め


これだけクリアランス取れれば大丈夫かな
結構踏み込んで走ってみたが音はしなくなった


リフトUPついでにクラッチアクチュエーターの位置調整
DASでクラッチミートポイント学習して完了


昼からは先週打設した土台に給湯器を設置
アンカーで固定して、配管を適当に繋いで寸法確認
ペアチューブ等必要な部材を発注しておいた
Posted at 2020/09/26 20:03:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | smart | クルマ
2020年09月20日 イイね!

給湯器用土台

なにやら世間は4連休らしい、でもうちの会社は関係無く休みは今日1日だけ(´·ω·`)
ユニットバスの工事日が来月に決まったので、階段は後回しにして給湯器設置の準備
犬走りが有ればブロックを土台にしても良かったが、犬走りをまだ未施工なので型枠組んで生コン打つ事にした
この位なら鉄筋は無くても問題無さそうだが、鉄筋が余ってたので適当に組んで型枠製作


生コンを手練りして打設、3回位でいけるかと思ったけど5回も手練りする羽目に
最後の方は腰は痛いわ息は上がるはでメッチャ疲れた
Posted at 2020/09/20 19:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2020年09月13日 イイね!

エキマニ交換

エキマニ交換仕事や台風でなかなか交換出来なかったエキマニ
今日は1日時間が有るので朝から作業開始
リアパネルを外して邪魔になるパーツを外していく



エキマニのナットにアクセス出来る所まで来た


そのままではエキマニ外れないので
ターボを少し浮かして取り外し


排気効率UPは間違いない


X-motorsエキマニ取り付け
微妙にターボ側のフランジ位置がずれてる
正規のターボ位置で無理に取り付けると割れる恐れが・・・
仕方ないのでエキマニに合わせてターボを取り付け


ターボ固定用のステーにもフランジが干渉
ステー側を削り取り、取り付け穴を長穴に加工した


取り外したパーツを取り付けるとエキマニ見えなくなってチョッと残念
ターボの遮熱板もそのままでは取り付け穴が合わなくて長穴に加工して取り付け


リアパネルも取り付け
早速テスト走行、ノーマルと比べるとブーストの立ち上がりが早い
今までと同じアクセル開度でもブースト掛かってる感じ
上はそんなに変わらない様な、触媒を変えないとダメみたい
次はマフラー交換かな(^^)

最後にエンジンオイルも交換時期だったので交換


Posted at 2020/09/13 18:26:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | smart | クルマ
2020年09月12日 イイね!

階段に着手

今日は朝からユニットバスの色を決める為タカラのショールームへ
検討した結果、全体的にグレー系で纏めてみた
画像では浴槽が濃く見えるが実物はもっと薄い白っぽいグレー 


少し狭くなるが柱巻きを止めて上のグレードに変更
前の見積もりではオプションだったのが、このグレードだと標準で付いているので価格は少しダウン、ここから25%引きで決めて来た


昼からはガレージへ、エキマニ替えたいが
階段用に125mm角t3.2のパイプがリフトの所に、これが結構な重量
何とか車から降ろす事は出来たが、移動させるのは一苦労
このままだとリフトも使えないのでカットして動かせるようにした
先ずは壁に書いた原寸図から寸法出し


とりあえず動かせるサイズになった


カットしたついでなので支柱になるパーツを製作
ベースプレートを溶接


コンクリートの土間にアンカーで固定して、床上まで出てくる様にした


夕方には給湯器も送られて来た
ユニットバスの工事迄には据え付けないと
やる事沢山有るけど明日はエキマニ替えよう
Posted at 2020/09/12 20:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2020年09月07日 イイね!

台風10号通過

夜中のうちに台風通過
0時頃、家ごと持って行かれそうな風が吹いてた
地震みたいに揺れるし、バキバキと木が折れる音も
2時位には少し落ち着いて来たのでそれから何とか眠れた
夜が明けて外に出てみると葉っぱだらけ、幸い家に被害はなかった
今日は休みだったが、明日朝から仕事出来る様に会社の様子見といてと連絡が・・・
朝食後にガレージに行ってみると停電しているけど何とか無事
隣のカーポートの部品が飛んで来ていたので表に出して会社へ


会社の方は飛ばされた物を片付けて、壊れている所を応急処置
避難させていたPCを元に戻して動作確認して終了
昼前にガレージに戻って、コンパネを外して穴を開けた所をコーキング
そうこうしていると近所の人も集まって停電が復旧しないね~など雑談
とりあえず被害が無くてほんとに良かった
Posted at 2020/09/07 18:46:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #K エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3110628/car/3282437/8315597/note.aspx
何シテル?   07/30 18:40
スマートKから451BRABUSに乗り換えました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6 7891011 12
13141516171819
202122232425 26
27282930   

愛車一覧

スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
スマートKから乗り換え、451BRABUS最終モデル「エディション ミッドナイトブルー」
スマート K スマート K
通勤用に購入
カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
ショップで98年式新車最後の1台衝動買い
ヤマハ パッソル ヤマハ パッソル
10年前にパーツをかき集めて製作、エンジン、足回りはターゲット90から流用 フレームから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation