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プレッソ2号機(元mazpon)のブログ一覧

2022年06月10日 イイね!

明日は又忙しいよっ。

エスティマの部品を取りに行ったついでに、ピクシスバン、つまり、ダイハツハイゼットのOEM車のスパークプラグ3本とイグニッションコイルも取ってこな。これはコイルが一本死んでるんだわ、これもあっしの作業。あとはUDが部品持ってきたらビッグサムのパワステオイル漏れ直すっちゃ、あとはフォワードの車検とステアリングギアボックスの交換だよ。これ、いすゞのDラーが投げた仕事。自分とこでやんなよ。はっきり異音出てるのに音分かりませんだってよ。細かい客に指名されても迷惑だっつーの。
Posted at 2022/06/10 19:55:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月10日 イイね!

本当にトヨタ車かよ。その2

はーい、色んな仕事の合間に、エスティマの修理をしてたわけ。オイル漏れの原因のPCVバルブの交換だけど、ヘッドカバーの、PCVバルブが嵌まるグロメットはプラスチック化してた。グロメットは今日入ったがっ、PCVバルブは明日千葉市のトヨタ部品千葉共販まで、朝一で取りにいかな。スゲーわ。ゴムがカチカチで、バルブ抜けなかったよ。グロメットを、壊して抜いた。こりゃ、Dラーも嫌がる訳だっ。しかし、スゲー造り。わざわざ前席下にエンジン横倒しにして、クランクプーリーが付くはずの場所はフランジになってて更に前にシャフトが伸びる。で、ファンカップリングとプーリー、エアコンコンプレッサー、スーパーチャージャーか。まー面倒くさい。オイルエレメントの付く場所の裏のパッキンは1つで良いのに部品屋が10個も持って来やがった。部品屋が数間違えたんだと。デスビのOリングもそう。





この丸いのがスーチャー。ベルト駆動ね。ヘッドカバーの下側。雨といのような役割。オイル漏れ対策?
Posted at 2022/06/10 19:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月09日 イイね!

本当にトヨタ車かよ?

先輩が途中で投げちまった、初代エスティマの修理。サイドブレーキのケーブルが右はメーカーから出たけど、左は生産中止。専門業者に造ってもらった。あとはオイル漏れ修理だけど、ヘッドカバーパッキン、デスビOリング、プラグインホールガスケット、そっちは完全に漏れは止まったんだけど、クランクカバー、だね。エンジン横倒しだから。下側がオイルパン、左側はクランクカバー。シールパッキンを剥がして塗り直し。完全に乾いてからエンジンオイル入れて?うん?左エンジンマウントの上辺りからポタポタ。え?又クランクカバー外しだよ。シリンダーブロック側はオイルストーンで、完全にシールパッキンは取り除いたぞなもし。クランクカバー外しはまず、セルモーター外さないとアカン。クランクカバーが、ミッション側まで食い込んでる造り。2回めは工場長に手伝わせた。全部又組んでオイル入れてエンジン始動。エンジンオイルのレベルゲージ半分抜いた状態だと漏らない。挿すとポタポタ。こりゃ、PCVバルブ完全に詰まってるわ、んだよ、また、運転席外してカーペット捲ってパネル外して。PCVのホースは詰まってない。バルブは完全に固着してるわ、普通PCVバルブはプラスチック製だが、こいつはアルミ製。ヘッドカバーのPCVがささるグロメットはプラスチックみたいにポロポロ。カスがヘッドカバー内に落ちると厄介だから又ヘッドカバー外しだな。24年間22万キロ全く替えてないし。そりゃそうだ、こんな整備性最悪な車やらんわな。今更オイル漏れ直してどうすんのさ。殆どの部品出ないよ。トヨタらしくない造りだよ。















Posted at 2022/06/09 21:45:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年06月05日 イイね!

あっちもこっちも出来ねーよ。

おととい車検で入って来たいすゞギガ、パワステが重いって?エアの溜まり悪いって?まず、あっしがパワステのポンプを交換、フルード交換、リザーブタンクのフィルター替えて、エア漏れはリアのリレーバルブ交換しておいた。あとは車検だから新人でもできるだろぅ、で、昨日は朝からフォワードの車検。新人もまじ、働かねぇ。結局ほぼ9割あっしの作業。初代エスティマだって、先輩が投げちまった作業。サイドブレーキケーブルが部品出ないからほったらかし。右がやっと最後の部品出て、左側は専門業者に作らせた。リアブレーキ廻り組んであとはオイル漏れ。メーカーもオイル漏れする事は承知なんだねー。右に倒したシリンダー。ヘッドカバー下には排気マニホールドだから、漏れたオイル受け?がカバー下、デスビ下に付いている。確信犯。やーっぱり漏れてんじゃん。デスビのOリングはもはや、ゴムじゃなくプラスチック。パキパキ。あとはオイルフィルター取り付けベース裏のメガネ型したパッキン替えれば終わり。ったく、1人で何台作業させる気?おまけに馬鹿社長の娘の彼氏のフィットもあっしの作業らしい。馬鹿工場長が、古い車ならあっしだと、社長に言ったらしい。初代フィット古くないじゃんよ?てか他のやつらもっと働け。一番給料安いやつが1番働いてんだよー。
Posted at 2022/06/05 07:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月02日 イイね!

嫌な予感は当たる。

朝から嫌な予感。あ、こういう暑い日は出張修理行かされるんだよな。出社すれば、大当たり。またー?船橋のスクラップ屋だよー。壊れてないのに、先月トレーラーのブレーキチャンバーダイアフラムを1箇所交換したけど、不安だから残りの5箇所も替えて欲しいと。ま、やって正解。ぱっくり行く寸前だったよ。先月ん時、リレーバルブからエア漏れてるよ、って運転手に言っておいたから、リレーバルブも交換ね。昼迄に終了。次はエアホースか、エアタンクがヤバい。タンクは錆で塗装浮き上がってるし、ホースはひびだらけ。一応運転手には伝えておいた。東急の古いトレーラーは大抵進行方向右側のフレームと接続してある部分から穴が空くよ。エアホースだってゴムだもの、ひび入ってれば、エア漏れは時間の問題。いきなりエア漏れたらヤバいよー。ブレーキ効かないじゃなく、エア漏れちゃうとブレーキ掛かっちゃうからね。ブレーキ引き摺ると火災になるよね。多分心配になって部品注文するだろね。またあっしが出張修理かや?
Posted at 2022/06/02 19:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   12/21 21:35
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