2022年04月13日
新人のおっちゃんがクオンの車検やってたわけ、で、そのクオンのDPD /DPFとも云うね。の交換をしてたわけ。やっぱりボルボエンジンのは何も考えてない造り。ましてや、年数経ってるし、約70万キロ乗ってんだから、そりゃエキゾースト廻りのねじの固着は凄いよね。10本のうち3本は折れた。折れたボルトを外すのが難義。普通はボルトとナットで合わす造りなのにこれはたてこみナットだから、タチが悪いよ。あっしの作業終わったら、おっちゃんがエンジンオイルのエレメント交換すんのに専用レンチ使ったのに角ナメて、全く外れなくなってるし。いや、ボルボエンジンのオイルエレメントは専用レンチで、一発で決めないと。各エレメントの隙間ないから専用レンチね。でも、物悪すぎ。ベンツエンジンより、タチ悪いからね。フソウでさえ、上側から替えられるよ。結局あっしがエレメントぶった切って解決。夜中の12時になっちゃったよ。水曜日は休みだから良かったが。
Posted at 2022/04/13 10:58:59 | |
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2022年04月11日
うちの会社のお客。原木のスクラップ屋の運転手、右翼のあんちゃんのいすゞギガをあっしが車検じゃ。見た目は怖いがあっしは全然平気。任侠右翼じゃなく民族派だから。任侠右翼でも平気だけどね。んで、トレーラーとセットで車検。あっしはトラクターをやった。トレーラーは先輩と新人のおっちゃん。あっしは後から始めて、ライニング交換以外のフルコース。オマケにオイル漏れ修理もね。平成25年頃のいすゞギガは皆んなパワステポンプのホース硬化してフルードダダ漏れになんだよね。コレもそうだった。あとはトレーラーコントロールバルブも交換。パワステフルードがウスターソースみたいな色だよん。漏れない限り、パワステフルードは殆ど替えないよね。エアドライヤーのカートリッジフィルタも交換。中ベロベロ。過去3回トレーラーコントロールバルブ交換してるらしいがオイルミスト溜まってるね〜。今迄エアドライヤーカートリッジフィルタ替えてないんだろうね。暫くは大丈夫な筈。替えてないとエア関係のバルブイカれちゃうよ。UDとかいすゞはブレーキ関係のバルブはWABCO製だけど、みんなMADE IN POLANDだよね。このギガはもう暫くしたらクラッチ交換かもね。ニオイはしないけど、ミッションとエンジンの合わせ目からオイルが…運転手には言ったけど、クランクリアシールだよ。って。どうせ、クラッチん時やるんだし。どうせ、あっしがやるんだし。でも、普通ディーラーだと2日かそこら預かりだってね。それが普通だよね。フルコースやって一日で終わらせるってオカシイよね。疲れてんのに、月曜からフルスロットルやでぇー。あ、今日はウルフで会社行ったけど、車が皆よけるけど、何で?
Posted at 2022/04/11 20:44:12 | |
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2022年04月10日
な〜んだよ。いきなり暑い。昨日までの疲れが残ってるのにプレッソのリアバンパー塗装剥がし。う〜。暑くてイライラする〜。結局テキトーにサフェーサー吹いて終わりっ。あとは水曜日。シフト休みにやるじゃ。嫌いな夏が来た感じ。明日はウルフで出勤じゃ。トラックに幅寄せされたら警察に通報すっかんね。それより帰りが心配。ライト暗いんだわ、昭和時代のモードGTはライト明るいのにねぇ。モードGTは数年前にヘッドランプのレンズが新品が出たよ。ウルフはヘッドランプのレンズが悪い感じ。昭和のより平成のやつのほうが質悪いって?何。嫌な自動車税が来るよ〜。今年は良いけど、来年は車検だし?プレッソ2号機乗り始めて10年だす。
Posted at 2022/04/10 18:14:02 | |
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2022年04月09日
今週はシフト休みが全く無くて月曜から今日までぶっ続け。例のポンコツギガはクラッチはとっくに終わってたんだけど、エアドライヤーの後ろにあるマルチプロテクションバルブがリビルトに交換したのに不良品で、また取り替え。オマケにバッテリー下に通ってる、細い、冷却水が通ってるパイプから水ダダ漏れで、それも10ミリ位のパイプ。ワンタッチロック式なんだけど、プラスチック製なんだよ。熱で脆くなってて崩れた。ソレが入荷するのが今日の夕方だったから、ソレが来る前に、前もって注文してあった、ベンツエンジンのフソウスーパーグレートのラジエーターサブタンクと、パワステリザーバタンク下のゴムホース交換、右リアキャブサスと車体側を繋ぐゴム製ホース2本。あっしが云うエア漏れ水漏れ、オイル漏れ3点セットや〜。んで、その運転手が牽いてきた古い東急のトレーラーはエア漏れ。運転手はリレーバルブから漏れてるみたい、って云うからよく見れば、古い東急のトレーラーあるあるのリア側エアタンクからダダ漏れ。古い東急のトレーラーは間違いなくタンクの右側のフレームと接続してあるブラケット部分から腐食して漏れるね〜。前もって分かってれば今日間に合ったのにさー。今日は第2土曜日だから殆どの部品屋は休みだよん。リレーバルブはタンクに直接ネジ込むタイプだから、漏れてるタンクに付けても意味ないからねー。ブレーキチャンバーのダイアフラムとか、リレーバルブなら在庫有るけど、エアタンクは在庫無いよ〜。古い東急のトレーラー牽いてるドライバーさんは気を付けたほうが良いかもね〜。トラクターと違ってエアドライヤー無いから、タンクの水抜いてても、エア通路に水溜まるのにゃ。前にブレーキチャンバーダイアフラム交換するのにバンド外したらブレーキチャンバーから水がドバドバ出て来たの有るよ。昭和61〜平成4年位のトレーラーは要注意だっちゃ。トレーラーはエンジン無い分古いのも沢山走ってるからねー。部品出るしね〜。トレーラーエア漏れしてるとトラクター側もどんどんエアが減って大変だよ。で、新人のおっちゃんはよ〜。もう何十回も言ってるのに初めて作業するみたいに、日野プロフィアのブレーキライニングのリーディング側に付いてる残量センサーの外し方分からないんだとよ。無理やりこじってセンサーぶっ壊してからこれどうやって外すんですか?だと。人の話し全く聞いてないね。もう、オマエとは口きかないからって言ってやった。新人のあんちゃんは知識なくてもちゃんと出来るのにね。人任せで仕事してるから出来ないんだよ。結局プロフィアのエアドライヤー交換はあっしがやった。てかエアドライヤーに接続してる銅パイプ止めてけれ。固着してっとナット廻らん。浸透潤滑剤しつこく掛けてナット締めて緩めて…まわったよ。よく、こんな場所にエアドライヤー付けるよな。ま、古いフソウスーパーグレートよりはましだけど。全く、エア漏れ、水もれ、オイル漏れはあっしの担当かっ?あとクラッチ?ミッション?他の奴らは給料泥棒やな。何もやらん。時間つぶしてるだけやんし?あっしはデレスケは好かんのじゃ。テバテバやれってばよー。
Posted at 2022/04/09 21:02:26 | |
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2022年04月08日
同じ時期に出たスポーツ原チャリの中ではパーツが出ないよね。程度良いのは高い。何せヤフオクで29500円で落札した個体だから…輸送費、部品代のほうが高かった。
Posted at 2022/04/08 07:34:37 | | クルマレビュー