2022年04月05日
会社のお客さん。チャイナ系のスクラップ屋、現行プロフィアでトレーラー牽いて東京都内走行中山手トンネル?内で、止まっちまったらしい。レッカーされて会社に入庫。新車からまだ2年目なんだけど、いわくつき。この前はトレーラー連結カプラーのボルトがガタガタに緩んでるのを発見して増締め。それ以来緩みなし。で、プロフィアだけど、入庫したらば、普通に走る。これ、インパネにダイヤルがあるプロシフトのやつ、機械的じゃなく、電気的に操作するタイプだね。ダイアグ見たらやたらCAN通信異常って沢山出てる。何かね現行のプロフィアの方がトラブル多いよね。何でも電子制御はイザと云うとき不動車になっちゃうよね。センサやらカメラやら皆連動してたりするから厄介。電子部品は壊れるんだってばよ〜。新車から2年目だから日野が取りに来るってよ。で、その運転手さん、今度はフソウスーパーグレートのベンツエンジンのやつで車検のトレーラー持って来たら、今度はフソウスーパーグレートのエアホース、トラクターとトレーラーを繋ぐカールエアホースが破裂してエアダダ漏れ。会社にカールエアホースの在庫あったからあっしが交換。サービス側のカールホースがパンクしたならエマージェンシー側は?何か聴こえるよ〜。あ、やっぱり。エマージェンシー側も皮一枚って感じでパックリよ、トレーラー繋いでる状態で、走ってる時じゃなくて良かったね〜。トラクターのエアはドンドン出ちゃうし、トレーラーはエアが途絶えればブレーキ効きっ放しになって最悪タイヤがロックしてた〜いへんだよ。ハッキリ言ってカールホースはナイロンだからヤバいよ。最近はやたらナイロン使ってるけど、ゴム製のホースの方が劣化具合が分かるから良いよね。この運転手さんは運が良いのか悪いのか?この運転手さんが来るちょっと前にやっぱりベンツエンジンのフソウスーパーグレートがエア漏れで、来たんだけど、これも原因はナイロンエアホース。擦れた場所から穴空いてパンクしたらしい。おまけにこのクルマはラジエーターサブタンクも水漏れ。圧掛かる場所なのにプラスチック製で左右を溶着してある造り。??完全に溶着剥がれてるよ?プラスチック部品とゴム部品の質が悪いからベンツエンジンのスーパーグレート乗ってる運転手さんは気をつけた方が良いかもね〜。先週、サブタンクに穴空いたスーパーグレートを直した矢先に又別のスーパーグレートだよん。パワーのリザーバタンクも怪しい造り。その下のホース見てみ?多分ゴムホースカチカチだよ。漏れるよ〜。このスーパーグレートの
運転手さんはマニアちゃんだからエンジンのオイルパン、元々プラスチック製のが壊れたからベンツエンジン前期のアルミ製のに替えたってよ。何で外国製のはプラスチック使うかね?PPとかPA(ナイロン)にGF(ガラス繊維)混ぜて成形してんだろうね。本当に??何考えてんの。ゴムホースもNBRだもの。ニトリルゴムだべ。熱もつ場所に使えばカチカチパキパキになるよねー。ベルトとかはEPDMだから結構保つにのにね。外車特有の途中で仕様変更してるからさ〜。ベルトも2本掛け3本掛け、燃料フィルタも3個使い、2個使いが存在するよ〜。ベルト減ってないのに異音するのはオートテンショナーが終わってるよ。
Posted at 2022/04/05 20:41:44 | |
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