2022年07月28日
客で、車検は何もやんなくて良いよぉー。って言う客に限って金掛かる。それは言い換えれば車に金出したくないわけ。20系ヴェルファイアの客もエンジンオイルとエレメントだけで良いよとか言ってたけど、フロントブレーキパッド、残量なし。オマケに左テールランプに水溜まっててアウト。あとは毎年あっしが担当してるブローニィトラックの車検。毎年、もう乗らないって言いながら、車検取ってんじゃん。35万キロも乗ってんだから元取ったでしょ。それも、つくばからうちの会社迄持ってくるんだもの。去年はかなり部品交換したから今年は安いでしょ。いくら元マツダだったって言ってもDラーに居たわけじゃなく、新車センターだってば。何日か前はアテンザのスカイアクティブDゼルのやつの車検だし。年式経ってなくても、エキパイとかかなり高温になるのか、前から後ろ迄サビサビだったよ?8マンキロ位なのに。しかし、横幅無駄にデカイ感じ。ほぼ外車クラスだねー。逆に超楽だったのはアルトバン、HA12?K6AじゃないF6A エンジンのやつ。エンジンルーム結構ガラガラだし、これは左ドラシャのインナーブーツバッサリ切れてて、オマケにガタガタだったからドラシャアッシーで交換したけど、部品軽いし、簡単だったにゃ。タントカスタムのラジエーター/コンデンサファンの交換は前廻りほぼ全バラ。バンパー、ヘッドランプ、ラジエーターコアサポート、バンパーのサポート部分、インタークーラー迄外さんと取れん。外す部品多い割には時間は掛からない。でも、L375Sってラジエーターとコンデンサを、1つのファンで冷やしてるからほぼファンアッシーで交換してんだよね。タントの弱点?あとはリアハブベアリングもかなりの確率でイカれてるよ?あとはエンジンマウント。今は軽自動車でも、平気で20万キロ位乗ってるんだよね。あ、ファンアッシーは対策品かな?品番も形状も変わってた。メーカーさんは3-4年で買い換えて欲しいんだろうけど。しかしいろんな車やらされるなー。うちの会社工賃安いのかも?今入ってるボルボは先輩宜しく。40分走るとエアコンが凍るって。エバセンサーが駄目みたいだけど、3000円チョイの部品なのにダッシュボード下ろしって話しだよ?
Posted at 2022/07/28 21:15:21 | |
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