2022年09月06日
他の仕事の合間にワゴンRの車検てか起こし?してたんだけど、午前中にヘッドカバーガスケットとプラグホールガスケットセットが入ったから、交換。ゴムじゃないみたいな固さだったよ。こりゃ漏れるわ、コラムシフトの不具合その2シフトロックのソレノイドの先が古いグリスが固まる事によってPに入らなくなるんだね。コラムシフトアッシーはずして全バラしたんだよね。裏側にシフトロックのソレノイドが付いてて、その先のプラスチックのロッドで、シフトロックをピコピコ動かすんだね。固まったグリスが動き悪くしてたなんて…ソレノイドだけ部品出るらしいけど、2ヶ月待ちだとさ。コラムアッシーなら直ぐあるらしいけど、4万だってよ?仕方なく中古パーツ頼んじゃったよ。駄目元で全バラしてソレノイド外して、ロッド抜いて綺麗に掃除して組んだら完全に直っちゃったよ〜。何アレ?ま、保険代わりに中古パーツはそのワゴンR用にキープしとくわ、こういう造りだから又イカれる可能性有るし。インヒビタースイッチとシフトロックのダブルトラブルだったのにゃ。しつこく作動させてみて良かった。客に渡してからじゃクレームもんだよね。てか、引き取りん時に既に壊れてたんだけど。Nじゃないとエンジン掛からなかったからね。車検切れて一年以上放置だからね。リアブレーキは新人のおっちゃんが作業してたんにゃ。カップラバーからフルード漏れて無いって云うから動きだけ見てねって言ったんだけど…ブレーキテストで、リアブレーキ制動力出ないじゃんよ。ホイールシリンダのピストンがちゃんと動いてないって事やし。左右に拡がらないわけにゃ。あっしは明日休みだから、リアブレーキ直しておいてと、デカく紙に書いて貼っておいた。あ〜、全部あっしがやれば良かった。多分明後日迄残してあるはず。そのほうが良いね。放置してある車を又車検取るのはそういう事。そのまま済む訳ないね。だけど、20年落ちで、91000キロ?多分シフトが壊れて放置されたって事だよね。ポンコツばかり直してるからある意味勉強になるわ、先輩に聞いても分かんねぇの一言で終わりだから、自分で原因見つけるしかないんだにゃ。
Posted at 2022/09/06 20:23:21 | |
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