2022年02月19日
例のUDクオンはとっくに作業は終了したんだけど、一つだけ疑問があったわけ。クラッチストロークセンサーの調整もOK.クラッチの学習もOK.しかし、リターダーのランプが消えん。UDに聞いたら全然テキトーな返事。じゃ、そちらに持って行って良いですか?と聞いたらいや〜、車が一杯で置く場所ないんですよ〜。じゃいつならいいの?月曜日?いや、無理ですね〜。こいつら面倒臭い車だから嘘ついてやがる。あっしは見に行ったぞ。ガラガラやんけ。良いよもう。自分で原因見つけるから。ほえ?流体式リターダーの冷却水が通るホースの付くパイプ部分にセンサーがあったよな?あ、センサーの配線一つ付け忘れ?繋いでみっぺ。どうよ?あ、ランプ消えた。ヨカタよ。オイル漏れも直ったし、ヨカタよ。ダイアグでみてもリターダーのは出ないんだね。いや、こんなポンコツが17万キロなわけないね。一回りしてるはず。あと、検査員のジジイがやり掛けで入院しちゃった、ユソーキのポールトレーラーも今日完成。ハブベアリングがユルユルで内燃機屋にアクスルとウォーキングビームを修理に出してたんだよ。センターピンのブッシュ打ち替え、ウォーキングビームのピロボール交換、ブレーキのリレーバルブはオーバーホールキットであっしが修理。あ〜、気が重い仕事が一気に2台片付いた。しかし、Dラーも薄情だよね。オマエらがそういう仕事断わるからロクでもない仕事がこっちに来るんだよ。工場長馬鹿だからテメーが作業しないから痛くも痒くもないから全部受けるからだよ。で、テメーは今日休み取ってやんの。こんないい加減で良いのか?まるで、反日の中韓の奴らみてぇ。ま、政治家からしていい加減だからね。疲れたよ…
Posted at 2022/02/19 21:25:54 | |
トラックバック(0)
2022年02月16日
クオンのトランスミッションオイル漏れプラスクラッチ一式、クランクリアシール交換。今日はあっしが今日通院だからまだ終わらず。何で?工場長が部品頼んだのが遅いから部品来たのが昼前。さて、ミッションを載せようとしたら会社のパクタレミッションジャッキが使えねぇー。そりゃそうだ、ミッションだけで、約500kgだもの。何か上手くミッションがハマらない感じ。でタイムアップ。急ぎの仕事だろうがあっしの仕事はほかの奴はやらない。オマケにこのクオン、持病のキーOFFでも、メータを始め、電源入りっぱなしの症状も直す事に。バッテリー隣のフューズボックスてかリレーボックスの、バッテリーリレーがお亡くなりー。そりゃあOFFでも通電しっぱなしだもの新品のバッテリー入れても、あがっちゃうよねー。クオン定番よっ。だけど、シングルより2デフのクオンがなりやすい感じ。同じ部品の筈だけどにゃ。あっしの休んでる間何やってんのかね?会社に遊びに来てるのかい?昨日、この間あっしがクラッチ交換、クランクリアシール交換エアサス交換したビッグサムの客が金を払いに来たがっ。全部で60万円?現金で払っていった。あっし1人で作業させて会社儲けてるねー。あっしは一番ヘビーな作業してて、一番安い給料。馬鹿だね。
Posted at 2022/02/16 17:57:20 | |
トラックバック(0)
2022年02月14日
Posted at 2022/02/14 20:20:56 | |
トラックバック(0)
2022年02月13日
馬鹿工場長から4000円で買ったスタッドレスタイヤセット、インチが14インチやから、庭から道路に出る時入る時、コンビニから道路に出る時、下廻りゴリゴリ擦るんだわ、放ったらかしだから絶対に錆てるよー。あまりにも放ったらかしだからチョト可哀想。9年も乗ってるのにね。持ち主に似てやつれたわ。車は金掛ければ綺麗になるし、パーツ交換すれば良いけど持ち主の劣化は…どうにもならん。長生きはしたくないけど、自分の劣化具合を見るとうんざりだね…
Posted at 2022/02/13 21:29:07 | |
トラックバック(0)
2022年02月13日
UDクオンのトランスミッション流体リターダー付きはかなり重かったよん。Dラーが面倒臭いからミッションの修理書を貸してよこしたが、普通Dラーだと、これだけミッションオイルが漏れてたらリビルトミッションに載せかえる筈。フロントカバーバラしてオイルポンプやらバラしてオイルシール交換なんてバカらしいもんね。明日部品入るか?昨日は第二土曜日だったから部品屋も休みだし…少なくとも火曜日には終わらせな。水曜日は通院やから。ま、会社は儲かるやね。あっし1人作業で、急がせて作業させるんやし。クオンの流体式リターダー付きはクーラント原液だけでも10リッター。あとは水。サブラジエーター付きだから全部で40リッター以上入るね。ミッションからのオイル漏れだからミッションオイルも交換だよ。クランクリアシールも替えるからオイルが出るからエンジンオイルも抜くか。しかしクオン壊れ過ぎ。エア漏れ水漏れオイル漏れ。ドライバーさんは大変じゃ。壊れ易い車じゃ安心して仕事出来んでしょ?最近のトラックは電子制御が入ってから本当壊れるねっ。メーカー関係なくエンジンチェックランプ点灯で、パニクって会社に来るね。大抵センサーの異常。断線とかね。電気系よくイカれるのはいすゞとふそう。ふそうでも大型ねっ。ベンツエンジンのスーパーグレートは機械なのに気分屋さんで困るね。大型はエアブレーキだからエア漏れは不便。エア溜まらないとクラッチも切れん。クラッチブースター、パワーシフト。全部エア。微かなエア漏れでも、聴こえちゃたら気になって仕方ないにゃ。それと、DPD強制燃焼が多い。スキャンツールで強制燃焼させて、入口出口の温度差があり過ぎるのはマフラー詰まってるにゃ。フォワードに多いよっ。90系フォワード。キャンターは大丈夫なんだけどね。 あー気が重い。部品ちゃんと頼んだのかな?工場長は。自分が作業する訳じゃないからテキトーなのさ。本当暴れるよっ。フザけてるとよぅ。
Posted at 2022/02/13 18:53:13 | |
トラックバック(0)