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うぃっきんとっしゅの"友人からは紅い彗星と呼ばれています" [トヨタ カルディナ]

整備手帳

作業日:2021年3月19日

やっとこさの中華インテーク

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
既出の如何ともしがたい隔たり
2
埋めるためのアイテム
3
やったるでぇ(´-ω-`)
4
完了
5
ブローバイ
6
ブローバイその2
7
感想

ブーストかかった状態からスロットルパーシャルに持ってくと、以前はプシューッ!ウゥ~ンンとか、プシュぶぉぅん~、ってなんとも歯切れの悪いおならをかますことがあったけど(圧が漏れてたのか、変に逃げてたのかも?)、しっかりプシューッ!!って抜けるようになった(気がする(^_^;))

あと、ブーストがしっかりかかるようになって、立ち上がりが良くなったような気がする。

しばらくは様子見かなぁ

ODO:276743km

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この記事へのコメント

2021年3月20日 11:38
おおっ!綺麗に繋がりましたね!
お疲れ様でした❗️
レスポンスもよくなっていいですね〜🚗
配管も綺麗だしお手頃ならやってみたいです😃
中華製侮れませんね❗️
コメントへの返答
2021年3月20日 12:34
何とか取り付けにこぎ着けましたが、タービン側のパイプがこれでもかとバッテリーケースを押してます(^_^;)
曲げパイプを結構切った(3~4cm)んですが、切れば切るほど90°から角度が浅くなって(当たり前ですが)、かえってバッテリー側に寄ってしまったようなそうでないような…

調整が必要です。

パーツ自体は安いので、気が向いたらチャレンジしてみては😄
2021年3月20日 19:23
なんとかうまいこと取付できてよかったですね、バッテリーが押されてるようでバッテリーに変な負担がかからないといいですが😅
ブローバイのホースって園芸コーナーに売ってるようなワイヤー入りのホースなんでしょうか、こういうホースは何用の物を使っているんでしょうか?🤔
コメントへの返答
2021年3月20日 20:09
押してるのは、改善しないとならんですね(^_^;)

ホースは、園芸か金物、農機とか水回りになるかと。たぶん、リールで並んでいると思います。
近所のジョイフル本田は園芸用のホースと一緒に並んで切り売りしてました。
ワイヤー入りも複数あるので、耐油ホースを使ってます。
直接、油が流れるわけではありませんが、ブローバイはオイルミストを含んでいることを考えると、シリコンホースは弱いので、ちと考えもんですね。

ただ、ストレートなんで、曲げRを自然に大きくとらないと曲げ部分が潰れます。
2021年3月20日 22:26
なるほど、耐油ホースがいいんですね😄
自分のブローオフバルブのリターンホースにシリコンホース使ってるので耐油ホースに替えたほうがいいかも😅
コメントへの返答
2021年3月20日 22:51
良いか悪いかで言うと、長期的には推奨しないレベルだと思います。
半年とか1年で駄目になることはないので、日常点検で見てやれば実用上の問題はないのでは?

理系人間なので、ある程度の予備知識はありましたが、オイルミストが長い時間を掛けてシリコンのゴムに染み込んで駄目になるみたいです。黒ずんでる画像がありました。

ブローバイの行先もスロットルなので、ブローオフからミストが出てきてもおかしくはないですね。
2021年3月21日 11:11
そうなんですね、色々教えていただきありがとうございます。いつも細かいことは考えずにやってみてからうまくいかなかったら別の手を考えよう、みたいな楽観的な考えでいじってるのでこういう知識を少し合わせるとまたDIYが楽しくなるかもしれませんね😄
コメントへの返答
2021年3月21日 12:32
私も、基本は行き当たりばったりですよ
高価なパーツは尻込みしますが、安価なパーツなら思い切って出来ますから。
結果的に、やんなきゃ良かったってなることも多々ありますが😅

失敗に失敗を重ねに重ねて、もう重ねようがないくらい積み上げてます。

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