• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月01日

カートを本気でやってみよう! ∑( ̄□ ̄ )マヂ?

カートを本気でやってみよう! ∑( ̄□ ̄ )マヂ?



まだカートに乗って数回だが、ちょっとマジでやってみようと思っている。



ヾ(-ω-; ) ォィォィ




■理由1「単純におもしろい」


レンタルカートとは言え、最高速で約60km。

カートの車高が低いため、ほぼアスファルトの路面に座って走るので体感では100km以上。(個人差あり)

レーシングカートだと、空冷100ccの2ストロークのエンジンである「ヤマハKT100シリーズ」で最高速度は100km!

体感速度は「ドンダケ~」




ヒィー (((゚Д゚))) ガクブル


変速機もなくシンプルな構造でありながら、アクセルとブレーキの加減やライン取り、体重のかけ方で大きくタイムが変わる。

パワステやABSなど、コンピュータ化された最近の自動車の運転は楽で安全だが、これって「FUN TO DRIVE」なのか?

菅生サーキットの走行会で、オイラのBMWで200km以上の速度を出しても緊張感がないのは車の性能が素晴らしいからだと思うが、電子制御化されたことで運転する(車を操る)愉しみが昔の車と違って大幅にスポイルされたのではないかと思う今日この頃。

その点カートは実に奥が深い。



■理由2「安全である」

ヘルメットやグローブ着用は自動車でのサーキット走行会と変わらないが、カートは重心が低くめったに横転しない。

ただし他車との接触などにより大きくバランスを崩した場合など、まれに横転することがあるようです。

また、シートに深く座って両脇をホールドしているので、激しく衝突した場合に脇腹を痛めることがあります。

オイラは海外でカートに乗った時、アクセル全開でタイヤバリヤーに激しく激突してあばら骨を骨折したことがあります。



(*^▽^*)ゞ テヘッ



脇腹を守る「リブプロテクター」と、首(頸椎)を守るため「ネックサポート」の着用をおすすめします。


リブプロテクター


ネックサポート




■理由3「費用が比較的安い」

これは何と比較するかにもよりますが、自動車でサーキットを極めていこうとすると果てしなく費用がかかります。

パワーアップのための各種チューニング費用、高性能タイヤ、ブレーキ、空力パーツなど・・・

熱くなってサーキットでコースアウトすると、ガードレールに一直線。

実際にサーキットの走行会で自走できないほど破損(ほぼ廃車)した車を何度も見ています。

オイラのBMWも6年目で走行距離45,000kmとなり、故障もなく調子はいいのですが、走行会でブン回すのではなく、長く乗るために少しいたわってあげたいと思っています。






レンタルカートの走行料金は、7分✕3回で5,000~7,000円程度。

ヘルメットやグローブ(軍手)の無料貸し出しをしているカート場も多いようです。

ただし本格的にレーシングカートをする場合、それなりの費用がかかるようです。

ε=( ̄。 ̄;) フゥー





■理由4「健康によい」


パワステなしの重いハンドルでカートを走らせていると、翌日筋肉痛になります。(笑)

座って運転しているだけなのに、大汗かいて体力を消耗します。



ι(´Д`υ) アツィー



ハンドルを操る腕や肩まわりの筋肉や、ヘルメット着用で横Gに耐える首など、普段の運動不足が露呈します。

カート上達のサイトには「体幹を意識する」「バランス感覚を養え」との記載も。

また重量ハンデが無い場合、タイムを伸ばすためには「己の体重」も減らすことも重要ですな。www


注)レーシングカートのレースは、出場クラスによって最低重量が決められています。カートの重量とドライバーの体重を合わせて最低重量まで達していない場合、ウェイトを積んで走ることになります。



当然「精神力」の鍛錬にもなります。

ヒートアップせず、冷静に淡々と走ることがメンタルを鍛えることに繋がると思います。



<結論>

ちょっと本気でカートと向き合ってみたいと思います。

当面はアトムサーキット(宮城県東松島)でのAライセンス基準タイムである34.0秒切りを目指しますっ!


( ・`ω・´) キリッ




さらに、

目標体重 58kg

体脂肪率 12%

機会があれば、レーシングカートも是非乗ってみたい。




イクゼ o(* - -)o ビューーン!
ブログ一覧 | カート | 日記
Posted at 2020/09/01 18:01:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴルフのタイヤ交換!
shinD5さん

新幹線の車窓から・・・富士山へ向か ...
pikamatsuさん

誕生日のお祝いを
ターボ2018さん

今週、大阪関西万博の思い出
シロだもんさん

はぁ~るばる来たぜぇ!ひぃ~ろしま ...
ブクチャンさん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2020年9月1日 18:09
確かに簡単にある程度速く走れるけど、これって???と思うことはありますね。
回して楽しいエンジンではあるけれど、それ以外は疑問符が付くことも。
お手軽に、しかも楽しく学べるカートは良いですね‼️
コメントへの返答
2020年9月1日 22:25
オータムスピードさん
コメントありがとうございます。

ご指摘のとおり、カートはそれなりには走れますが、同じマシンに乗っているのに2秒くらいの差が詰められないんですよね。そこがチャレンジするモチベーションになるんですが。

子供が小さいご家庭は、家族揃ってカートで遊ぶのもいいなと思います。

2020年9月1日 19:27
レーシングカート経験者あるあるですが、走行後はアゴや歯茎が痛くなります。何故なら歯を食いしばっているからです笑笑

それと…フォーミュラマシンと同じでタイヤが剥き出しなので、他車のタイヤと絡むと簡単にひっくり返ります。現に私は思い切りひっくり返って頭からから落ちて首を痛めました。死ななくて良かった笑笑

カートを運ぶトランスポーターかルーフキャリアも必要になりますね。

カートと言えどスリックタイヤなのでタイヤ代もバカにならないし、燃料代やコース使用料も結構掛かりますよね。

しかし…電子デバイスだらけで制御された実車では経験出来ない走りが出来るし、レースとなればテクニカルレギュレーションもあるし、ウェイトハンデもあり本当の意味で技量が出る素晴らしいスポーツだと思います^ ^
コメントへの返答
2020年9月1日 22:36
M寄りさん
コメントありがとうございます。

レーシングカートの動画で、他車と絡んでひっくり返る動画を見ました。あっさり飛びました。
やっぱりプロテクターとかの安全策は必須ですね。

子供にカートの英才教育をするとすれば、レースの遠征費を含め、年間で相当な金額がかかるようですね。ジュニアゴルフ以上かもですね。
うちの子供がカートにはまらなくてよかった(笑)

サーキットの走行会を走っていてもスポーツ感はありませんでしたが、カートで走って初めてモータースポーツだなーと感じました。
2020年9月1日 21:12
先ずは、カートの世界へようこそ(笑)

普通のクルマでは得られないソリッドな乗り味はカートならではだと思います。
それがFUNだと感じられているのなら仲間が増えたということで嬉しいです。

ひとまず、アトムサーキットでのAライセンスを目指すとの事ですが、正しいライン取りと正しい操作が出来れば、さほど苦労せず取れるかと思います(^^)d

目標体重58kgって軽いですね!
サンマリノグランプリの写真で、カートのシートにクッションが入っていたので小柄な方なのかなーと想像してましたが。

まずは楽しまれてくださいね。
応援してます(^^)
コメントへの返答
2020年9月1日 22:56
てっちん@さん
コメントありがとうございます。

モータースポーツが下火になり、若者の車離れが進む昨今、カートを起点に若い方の興味が増えればと・・・
(大げさwww)

土曜日は雨で大変でしたね。
翌日アトムで午前フリーを7セット走りました。
雨で路面に土砂が残っており、スリッピーで常連の方も手こずっておりましたが、少し走るコツがつかめた感じです。

現在のベスト体重は61kgですが、58kgまで絞りたく日々努力しています。
カートのクッション!
さすがカート職人の見るポイントは鋭い。(汗)
公称160センチですので、アトムで補助シート入れてます。それでもペダルが遠い(泣)

アトムでアクセラが止まっていたら、お声がけさせていただきます。よろしくお願いします。


プロフィール

「@whitestyle さん
お疲れさまです。
今週から来週あたり、鳴子方面の紅葉が見頃です。今朝も渋滞気味でした。」
何シテル?   10/30 17:04
かじきまぐろうです。BMW M235i 乗りです。 よろしくお願いします。 埼玉県の東京に近いとこ在住。 今までの車歴 バイク(1981~198...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアダンパーカバー(補助ダンパー)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 12:28:51
リアバンプラバー交換(お手軽) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/13 08:27:23
BMW M2 8年間の思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 14:38:33

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ ちょいワル号 (BMW 2シリーズ クーペ)
2019年2月に中古で購入。 完全ドノーマル車。 ヒータ付きレザーシート、サンルーフなど ...
その他 にゃんこ トラ猫1号 (その他 にゃんこ)
フルタイム四駆仕様。 ストロークの長い柔軟なサスを装備。 肉球はADVAN NEOVA並 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation