まだカートに乗って数回だが、ちょっとマジでやってみようと思っている。
ヾ(-ω-; ) ォィォィ
■理由1「単純におもしろい」
レンタルカートとは言え、最高速で約60km。
カートの車高が低いため、ほぼアスファルトの路面に座って走るので体感では100km以上。(個人差あり)
レーシングカートだと、空冷100ccの2ストロークのエンジンである「ヤマハKT100シリーズ」で最高速度は100km!
体感速度は「ドンダケ~」
ヒィー (((゚Д゚))) ガクブル
変速機もなくシンプルな構造でありながら、アクセルとブレーキの加減やライン取り、体重のかけ方で大きくタイムが変わる。
パワステやABSなど、コンピュータ化された最近の自動車の運転は楽で安全だが、これって「FUN TO DRIVE」なのか?
菅生サーキットの走行会で、オイラのBMWで200km以上の速度を出しても緊張感がないのは車の性能が素晴らしいからだと思うが、電子制御化されたことで運転する(車を操る)愉しみが昔の車と違って大幅にスポイルされたのではないかと思う今日この頃。
その点カートは実に奥が深い。
■理由2「安全である」
ヘルメットやグローブ着用は自動車でのサーキット走行会と変わらないが、カートは重心が低くめったに横転しない。
ただし他車との接触などにより大きくバランスを崩した場合など、まれに横転することがあるようです。
また、シートに深く座って両脇をホールドしているので、激しく衝突した場合に脇腹を痛めることがあります。
オイラは海外でカートに乗った時、アクセル全開でタイヤバリヤーに激しく激突してあばら骨を骨折したことがあります。
(*^▽^*)ゞ テヘッ
脇腹を守る「リブプロテクター」と、首(頸椎)を守るため「ネックサポート」の着用をおすすめします。

リブプロテクター

ネックサポート
■理由3「費用が比較的安い」
これは何と比較するかにもよりますが、自動車でサーキットを極めていこうとすると果てしなく費用がかかります。
パワーアップのための各種チューニング費用、高性能タイヤ、ブレーキ、空力パーツなど・・・
熱くなってサーキットでコースアウトすると、ガードレールに一直線。
実際にサーキットの走行会で自走できないほど破損(ほぼ廃車)した車を何度も見ています。
オイラのBMWも6年目で走行距離45,000kmとなり、故障もなく調子はいいのですが、走行会でブン回すのではなく、長く乗るために少しいたわってあげたいと思っています。
レンタルカートの走行料金は、7分✕3回で5,000~7,000円程度。
ヘルメットやグローブ(軍手)の無料貸し出しをしているカート場も多いようです。
ただし本格的にレーシングカートをする場合、それなりの費用がかかるようです。
ε=( ̄。 ̄;) フゥー
■理由4「健康によい」
パワステなしの重いハンドルでカートを走らせていると、翌日筋肉痛になります。(笑)
座って運転しているだけなのに、大汗かいて体力を消耗します。
ι(´Д`υ) アツィー
ハンドルを操る腕や肩まわりの筋肉や、ヘルメット着用で横Gに耐える首など、普段の運動不足が露呈します。
カート上達のサイトには「体幹を意識する」「バランス感覚を養え」との記載も。
また重量ハンデが無い場合、タイムを伸ばすためには「己の体重」も減らすことも重要ですな。www
注)レーシングカートのレースは、出場クラスによって最低重量が決められています。カートの重量とドライバーの体重を合わせて最低重量まで達していない場合、ウェイトを積んで走ることになります。
当然「精神力」の鍛錬にもなります。
ヒートアップせず、冷静に淡々と走ることがメンタルを鍛えることに繋がると思います。
<結論>
ちょっと本気でカートと向き合ってみたいと思います。
当面はアトムサーキット(宮城県東松島)でのAライセンス基準タイムである34.0秒切りを目指しますっ!
( ・`ω・´) キリッ
さらに、
目標体重 58kg
体脂肪率 12%
機会があれば、レーシングカートも是非乗ってみたい。
イクゼ o(* - -)o ビューーン!
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Posted at
2020/09/01 18:01:00