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やっほーくんの愛車 [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2021年6月23日

ホイール塗装にチャレンジ その3

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
はい。今度はパール上塗りです。

ホワイトオーキッドパール下塗り後、しっかり数日間置いて乾燥させ、1000番の紙やすりでサラッと表面を慣らし、洗剤でしっかり洗い流しました。

1日乾燥時間を置き、パール上塗りの塗装です。

上塗りはそれ程厚塗りしなくても、何回か塗装していくとパールの輝きが出ます。
真っ白なホイールがキラキラ太陽光を反射して綺麗です。
結局、これくらいでいいかなぁ〜なんて思い、スプレー缶1本と少しで終了。

なかなかいい感じ。
やっぱりパール上塗りは必要ですね。

写真は塗った後ですが、写真では若干シルバーっぽく写っています。
もしや、パール上塗りのやり過ぎ?ですかね〜

センターキャップはキャップの裏にトイレットペーパーの芯を1/3程度に切って裏にガムテで貼り付け、ホイールより少し上がる位置にして、パールの度合いをホイールと同じにしたいため、同時に塗りました。

再びしっかり乾燥期間をとりました。

2
乾燥期間後、最終段階のクリアー塗装の工程です。

ホルツ ウレタンクリアコートスプレー 320mlを2本購入し、塗装します。

2剤をしっかり攪拌させ、上塗りと同様にホイール、キャップを塗装します。

このクリアーは、耐候性、耐ガソリン性で、強く厚いクリア皮膜が光沢を増すようで、コンパウンド仕上げも最小になると言う謳い文句であり、さらに、普通のクリアより高価でもあるため、光沢度の期待が高まります。

でも、口コミを読みますと、難しい面もあり、素人の私に大丈夫かな?と思いながらスプレーをしました。

で、こうなりました。
何でこうなるのですかね?
クリアを吹いたときに一部分だけ泡立つ感じ。
3
その泡立つようなことが所々発生します。

塗り方が厚いのかな?
じゃちょっと離して全体的に噴霧してみよー

スプレー1.5本過ぎた時に、40cmぐらい離しながら、全体的にパーっとスプレーをして、終了としました。

どんな感じかなぁと、数時間乾燥させて、ホイールを触った時に気が付きました。

ホイール全体的にザラザラ、所々ヒビみたいになったりしています。

やっちゃいました(T . T)

写真じゃ分かりにくいですが、ザラザラ、ボソボソです。
4
ホイールキャップも同じ状況+クリアーが中で割れているようにも見えます。

え〜ん(T . T)
俺のヘタクソ!
今までわりと上手く行ってたのにー!

こりゃ失敗だな。
何とか改善させねば!

このザラザラを落とすために、キャップ1個だけの表面を手持ちで一番細かい1000番の紙やすりで削って見ました。

そうすると、何ということでしょう
クリアの割れ?みたいな部分は全く変化無し。
パールも削れかかり、どうにもなりません。

もう、修復できないことを悟りました。
5
もう頭の中は、塗装を落として、もう一度再塗装になっちゃう(~_~;)
って思い、塗装を落とす方法を模索しました。

ホイールの塗装を落とす方法に、サンドブラスターを使おうか、塗装剥がす溶剤も使おうか、そもそもサンドブラスターなんてどこにあって、貸してくれるのか、頼んだら工賃どんだけかかる?と頭の中では、最初から業者さんへ塗装を任せた方が良かったかも?と後悔しだしました。

ホイール表面を削って慣らしてもクリアまで削ってしまったらパールも落としちゃうし…

液体コンパウンド持ってたんで、それを試しましたが、全く効果無し。

ふと、紙やすりにもっと高い番手が無いのかな?
と思いネット検索。
あるじゃーないですか!
2000から7000番まで。

早速、ネット注文。

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