• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZENちゃんの"ちくびドリル" [トヨタ ハイエースワゴン]

整備手帳

作業日:2021年2月13日

ハイエース 4列目リクライニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ワゴン6型の4列目のリクライニング
先ずは、後ろにあるプラッチックの丸いケースを外します。
コツはありません!引っ張るだけ!右側だけ引っ張ると左が詰まったりして抜けなくなるので、左右揺らしながら抜きました。
2
プラスチックを外すとこんな鉄の丸いのが付いていて、8のナットで止まってるので外します。このナットは、作業終了時締める時は、椅子を畳んで上げる時に壁にぶつからない様に調整するものみたいなので、終了時に椅子を立てたり、下ろしたりしながらナットを閉めるとちゃんと仕上がります。
3
座面の前部分足元、タイヤボックス?って言うのか分からないですが、赤マルで囲った部分、ボルト2本で止まっているので、14のレンチで取ります。取ったらそこに、22センチ前後(一応椅子の下の長さを測ってね!ウチのは22センチだったの)の箱か何か置きましょう。椅子のボルトを外した際、椅子が落下するのを避けるためです。
ついで、リアの扉から見て手前(青丸部分)に先程外した鉄の丸いのを外した部分が、14のナット3つで止まっているのでそれを外し真ん中に椅子を止めている14のボルトがあるのでコレを外すと椅子が外れます。
4
取ったら椅子を自宅等に持ってきて、レバー側3箇所と、レバー無い側2箇所のカバーをプラスドライバーで外します!
ここで注意なのが、ネジがとてもナメ易いので、回しはじめはしっかり押しつけて回してくださいね。
そしたら、椅子に養生テープとかはっつけて、椅子が傷つかない様に防御!!
5
レバー側は作業しやすいこのサメのヒレみたいなものをカットします。
私は手作業でやりましたので、一つ1〜2時間はかかりました!テレビとか観ながらやれば苦では無いのですが、その為には、いきなりノコギリなどでやると椅子が傷つきます。なので、まずはヤスリで切る所を削って凹ませてから、鉄切りのノコでギコギコ切りましたよ!
ヤスリは、ダイソーで3本入ってる(黄色、黄緑、ピンク)棒のヤスリを購入。長さは手のひら位の長さしかありませんが、非常に使いやすかったのでおすすめです!
6
レバー無い側は、サメのヒレみたいなを切るのはとても大変なので、赤で囲った丸い穴が空いている所をカット!同じくヤスリで凹ませてからの、ノコギリです。
因みに、ヤスリだけでもカットできます。綺麗に切るならヤスリの方がいいですが、3倍時間がかかります!
7
私は写真のように、鉄粉が出るので磁石を置いてやりました!後片付けが楽です。
ヤスリでこれくらい凹ますと、ノコギリが椅子に触れることなく、テレビ観ながらでもカットできます!
8
最後は逆の手順で取り付けです。
4列目は、当初2段階位しか倒せませんでしたが、カットするだけで、6段階倒すことができます。
大変ですが、一度きりの作業ですので気合いでやっちゃいましょう♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハイエースフルメンテナンス中

難易度: ★★

ATオイル 3回目

難易度:

燃料添加剤入れました。

難易度:

エンジンマウントとミッションマウントの交換

難易度: ★★

シートベルト警告音

難易度:

FLEXエンジンフードカバー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ガソリン価格4月上旬に向けて上昇し下旬現在値程度に?! http://cvw.jp/b/3112281/44958075/
何シテル?   03/24 14:20
基本オイル交換と車検前点検以外全て自分でメンテしちゃいます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ZENちゃんさんのトヨタ ハイエースワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 20:45:47

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン ちくびドリル (トヨタ ハイエースワゴン)
セレナから買い替えました! 金ないから時間を掛けてチョコチョコ改造!いや!改善して行きま ...
ヤマハ SR400 ホンダ (ヤマハ SR400)
最高に楽しいおもちゃです! 不動状態からバラして一つ一つ修理して、2ヶ月かけて直りました ...
日産 セレナ 日産 セレナ
日産 セレナ3台目であります。C25燃費良すぎて手放せません。ハイオク街乗り平均11.2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation