• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@たかPのブログ一覧

2022年12月17日 イイね!

12月17日 TC1000 チーム六連星走行会に参加してきました!

12月17日 TC1000 チーム六連星走行会に参加してきました!先日、12月17日(土)、筑波サーキットコース1000で開催された、チーム六連星さんの走行会に参加してきました。
去年も同じ時期に参加しました。
勝手に毎年恒例にしようかと思ってますww

さて、今回はいつもの仲間が誰も都合が合わなかったので、ワタクシ1人で寂しく(?)参加することになってしまいましたwww
まぁ、ファミ走なんてよく1人で走ってるので、別になんてことは無いですけどね👀



この日は事前の天気予報では微妙な天気。
雨降りそうな予報から、朝のうち雪も降るかも?な予報もあったりしましたが、果たして・・・

昨年参加時からの車両の大きな変更点は、
・エキマニ、ジョイントパイプ等のエキゾースト変更
・足をショーワチューニングの極に変更
・タイヤ、今回はナンカンのNS-2Rの235/40r17の新品投入
こんなところかと。
タイヤなんて皮剥きすら終わってない、正真正銘の新品ですww

今回の目標は、シンプルに「43秒切り」!
ちなみに今までのベストは、ちょうど1年前の43.5秒です。

チーム六連星さんの走行会は、レンジャーものになぞらえて、赤レンジャーから茶レンジャーまでの8クラスに別れてます。
上位クラスから順に赤・青・黄・緑・桃・橙・白・茶の8色です。
私は桃レンジャーからのスタートです。

最近は車載カメラの車載方法として突っ張り棒に固定してるのですが、当日いざカメラ固定しようとした時に、突っ張り棒の故障?で突っ張れなくなり、ただの棒と化す事件が発生。
仕方なく、助手席のヘッドレストにそのただの棒wを縛り付けて、そこにカメラを固定しましたww



そんなこんなでダラダラと準備して、いざ1ヒート目。

タイヤのエアは、初めてのタイヤなのでよく分からないのでとりあえず4本とも190Kpa(冷間)でスタートしてみました。

慣熟走行後の一発目、とりあえず7割位の感じで1コーナー突っ込んだら、いきなりリアがとっちらかって早速スピンしそうになりましたww
そういえば皮剥きも終わってないタイヤなの忘れてた。
でもそのおかげでいい感じで皮も剥けて(?)、以降はグリップするようになってきました。
朝一発目は熱も入ってないですからね。

1本目のベストは43.4秒。
一応、コンマ1秒ほどベストは更新です!

走行直後のエア圧測ってみると、220~245Kpaの間でバラついてたので、温間で240Kpaに揃えておきました。




そして2ヒート目。
タイヤのグリップ感にも慣れてきたところで本腰入れてアタック~!!



なんとか43秒切りに成功!!
当然、ベストも更新です!!!


2ヒート終わったところで昼休憩。
キッチンカーで今回はステーキ丼たべるぞ!と意気込んで行きましたが売り切れ。。。ありゃまぁ。
つーことでビーフカレー丼をば。



このカレー丼、とっても美味しかった!!
けど、とっても寒かったwww



後半戦は、前半戦の成績をもとにクラス替えがあります。
ワタクシは、緑レンジャーにワンランクアップできました!!


ということで、緑レンジャーでの1本目(3ヒート目)は特に何も触らずそのまま行きました。
結果的には43.1秒と伸びず。
タイヤの感じとしては、5周目くらいまでにタイム出せないと、そのあとはタレてきてダラダラと惰性で走ってしまう感じになることが分かってきた。
それなりに熱が入りやすいのかもしれない。

その後、温間でのタイヤエア圧を試しに235Kpaにすこーし下げてみました。



その状態で、4ヒート目。最終ヒートです。
結果は、



43.000秒!
1/1000秒台までゼロ!!
狙って出せるもんじゃない、43秒フラット!!!
コレ見た時一瞬テンション上がりましたが、同時に43秒切れなかった残念感が勝ちましたwww

と、言うことで、本日のベストラップは2ヒート目の42.913秒でした。
もうちょっといきたかったけど、当初の目標である43秒切りは達成しました!!!



今回走ってみて感じたことは、ブレーキがヘタということ。
特にヘアピンの突っ込みが下手くそで、ブレーキングに課題を感じてます。
そしてそして、何よりも走り込みが足りない!!!
もっともっと走りこまなければダメですねwww



一応、ベストラップの車載動画載せときます。
ストレートエンドとインフィールドでレブってます。
個人的にはこれも大きな課題と思ってます。
シフトアップすべきだけど、そこまでの余裕がない。
レブリミット変更か?ファイナル変更か?はたまたタイヤ外径変更か??



今回の走行会は、去年もそうだったけどおしるこが振る舞われました。
寒い中、とてもとてもとてもとても助かりましたwww






最後は恒例のじゃんけん大会!!!
気合いを入れて参加です!!!










スミマセン、目玉商品の松坂牛ゲットした犯人は私でしたwww

去年はカニ🦀ゲットしてるので、そこそこ相性いいですねww





と、いうことで、終わってみれば当初危惧してた天気については、最後まで何も1粒も降らずに終わりましたww
最後までドライで走れて、ベストも更新できてとても有意義な走行会でした!!
また来年も都合つけて参加したいです!!

参加された皆様、チーム六連星の皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした!!!


帰り道にある「麺や虎徹」でラーメン食って帰りました🐷






・・・

〈以下、自分用メモ〉

・走行後のタイヤの状況


フロント2本。上が右、下が左。


リア2本。上が右、下が左。

可もなく不可もなくww

・走行後のまま翌日(冷間)のエア圧👀

フロント 左:185 、 右:195
リア 左:195 、 右:205
(単位はKpa)

次回はこの辺りからスタートすればよろしかも???
Posted at 2022/12/20 02:15:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月14日 イイね!

ふたご座流星群🌠

ふたご座流星群見えた!

娘と10分足らず外でボーッと眺めてたら、4つほど流星見えた👀

これくらい見えればしっかりと流星「群」ですな🌠






あ、、、

願い事・・・・


Posted at 2022/12/14 23:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月02日 イイね!

こんなの誰が予想出来た?

今日は朝早く起きた甲斐がありました!

そう、ワールドカップです!!!

コスタリカ戦に勝ってグループリーグ突破を決めてれば、スペイン戦は(早朝すぎて)見るつもりあんま無かったんですけど、
(とか言いながら見てそうだけど)
今日は見るしかないでしょ!な展開になったので頑張って起きて見ました👀

朝からハイテンションでしたww



今回のワールドカップ、ホント色々ドラマがありますね~
下馬評で、ドイツ・スペインに勝つなんて本気で予想した人、どれくらいいるでしょうか。
勝ててコスタリカ戦かな~なんて思ってたら、結果は真逆w
(コスタリカの方には失礼ですけどね)

そして、日本サッカーはドーハという地に、良くも悪くも何か縁みたいなものがありますね。


今回は番狂わせというか、所謂ジャイキリと言うやつがほんとよく起こってますね。



さて、まだまだ終わってません。
ある意味、次の一戦がこの4年間の集大成とも言える戦いとなると思います。
また新しい景色を見させて欲しいと思います。

今の日本ならまだまだ先に行ける!と思わせてくれる、グループリーグの戦いだったと思います!


月曜の夜が今から楽しみですねーーー!!
Posted at 2022/12/02 19:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「皆さま地震大丈夫ですか?」
何シテル?   03/16 23:48
@たかPです。よろしくお願いします。 BRZオーナーになりました。 サーキットで基本から学び直すつもりで「そんなにパワーのないRWD」であるBRZに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    1 23
45678910
111213 141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

BRZにラップタイマー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 09:05:08
MICHELIN PILOT SPORT 4S 245/40ZR17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/14 22:47:14
エアバッグカットオフスイッチ設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 00:07:02

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2020年10月11日納車。 ちょうど台風14号が直撃しそうな予報でしたが、うまいこと ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX STI(B型GRB)です!
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁の車です。 我が家のファミリーカーです。 これがあるおかげで私はスポーツカーに乗れてま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation