• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@たかPのブログ一覧

2021年01月28日 イイね!

慣らし終了!

慣らし終了!予定していた3,000kmの慣らしメニューを本日終了いたしました~(*・д・ノノ゙☆パチパチ
だいたい3.5ヶ月くらいかかったかな?
ぶっちゃけ、もっと時間かかると思ってた👀
これからは「慣らし」と言うしがらみから解放されます!!
まぁ、2000km位から殆ど意識せずに乗ってましたけどねwww

フライングで既にミッションオイルとデフオイルは交換済なので、近々エンジンオイル交換します👀
ブレーキフルード・パッドも変えたな👀

そして、2月中にサーキット走りたいです!
やっぱTC1000からですね~((((( ´・ω・`)
ファミ走でデビューですかね👀
コロナが気になるけど、サーキットって基本屋外だし、走ってる時は車内で孤独だし、受付とかマスクして気を付けてれば何とか大丈夫かな??

とりあえず、筑波サーキットのライセンス更新も既に完了!!
←ココ、意外と重要👀
Posted at 2021/01/28 21:37:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月01日 イイね!

あけました!

ご お あ
ざ め け
い で ま
ま と し
す う て

==賀=正==



さーて、早いとこ慣らし終わらせてBRZでのサーキットデビューするぞ〜!


~今年も皆さまにとって良い一年になりますように~


今年もよろしくお願いいたします!
Posted at 2021/01/01 00:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月19日 イイね!

新型BRZ発表!

遂に発表されました、新型BRZ!



以前から予想されていた通り、2.4リッターNAのようですね。
ここが引っかかって、私は前モデル(まだ『現行』でいいのかな?)ZC6のラストオーダーに駆け込みました。
なんとなーく、ライトウェイトFRなイメージのある86/BRZは2リッター以下かな~と思ってました。
この辺りは乗ってみないと分からないですけどね。

これが1.6とか1.8リッターのターボだったら、『ムムっ…!』と思ったかもしれませんww

あと、見た目の第一印象は『ポルシェかっ!』でしたw
特にリアがねーーー好み別れそう…。



ボディ剛性とか上がってるぽいけど、実感できるのか、と言うところですかね。

さて、日本での発売はいつになるのか……。
(発売されなかったりして👀)
それとトヨタ86側の動向も気になってきちゃいますね。

今のところの気持ちとしては、『ZC6を買っておいて良かった』と思います。
(そう思いたい、という気持ちもありつつwww)
Posted at 2020/11/19 20:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月16日 イイね!

BRZ 慣らし運転の進捗👀

BRZ 慣らし運転の進捗👀
本日ようやく走行距離が1000キロに到達しました。
約1ヶ月で1000キロ、思ったより早いですww
これから慣らし運転phase3に入ります!

・・・
【phase1】0~100km : とりあえずソロ〜リと2500rpm以下厳守
【phase2】100~1000km : 3000rpm以下で普通に運転
【phase3】1000~1500km : 3500rpm以下で普通に運転 ⬅ 今ココ
【phase4】1500~2000km : 4000rpm以下で普通に運転
【phase5】2000~2500km : 5000rpm以下、極力4000rpm以下で
【phase6】2500~3000km : 6000rpm以下、極力4000rpm以下で
【phase7】3000~ : レッドゾーン手前まで(解禁!)
・・・

そろそろ『慣らし』を意識しない運転ができるかな?と思います。

あと、900キロ超えたくらいから心なしか2速に入りやすくなった?気がします👀
気のせいかもしれないけどwww

そして、そろそろサーキット走る準備でも進めますかね。(ちと気が早い)
と言っても、まずはドノーマルでサーキット走りたいので、とりあえずは3連メーター(GRBから外したDefiのDINゲージ)取り付けと4点ハーネス取り付けくらいだけどww
Posted at 2020/11/16 19:09:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月30日 イイね!

【ほとんど備忘録】慣らし運転について

【ほとんど備忘録】慣らし運転について新車購入後の儀式である『慣らし運転』について。

どこまで本気で慣らしをする必要があるの?と思いながらも慣らし運転真っ最中ですw

BRZのトリセツには
『1000キロまでは4000rpm以下で運転してね。』
と書いてますが、一説によると86のトリセツにはそんな記載はどこにもないとか。
でも、たぶんですがトヨタは
「交通ルール守ってフツーに運転してりゃそれで慣らしになるよ」
と言ってるのに対して、スバルは
「いきなりサーキットとか行ってぶん回すんじゃねーぞ!」
と言ってるのではないかと思いますww

まぁ、どっちにしても初めはやっぱ優しく運転しといた方がいいと思いますし、とりあえず慣らし運転しとけば精神衛生上もよろしいのでは、、、と思ってしっかりと慣らし運転していますw

で、我がBRZの慣らし運転のスケジュールを自分でも忘れない為に、ここに記しときます。

・・・
0~100km : とりあえずソロ〜リと2500rpm以下厳守
100~1000km : 3000rpm以下で普通に運転
1000~1500km : 3500rpm以下で普通に運転
1500~2000km : 4000rpm以下で普通に運転
2000~2500km : 5000rpm以下、極力4000rpm以下で
2500~3000km : 6000rpm以下、極力4000rpm以下で
3000~ : レッドゾーン手前まで(解禁!)
・・・

こんな感じでやっとります。
1000~1500kmの間くらいで1ヶ月点検が入る予定なんでそこでエンジンオイル交換、3000km走った位でエンジン・ミッション・デフのオイル交換して慣らし運転終了~となる予定です。

それよりも、今んとこ乗ってて気になるのは、2速の入りがかなーり悪いこと。
ミッションオイル温まってくるとだいぶ良くはなりますが、スコスコ!って感じにはなりません。
なので、ギアチェンジを慎重に丁寧にやることを心がけてます。
シフトノブをガッツリ握るのではなく、指で摘んでシフトチェンジしてるイメージ(あくまでもイメージw)。
ムリくり2速に押し込むのではなくて、やさしーく入れて『あ、ムリ』と思ったら潔くダブルクラッチ使ってます。
3000キロのミッションオイル交換の時は、ちょっといいオイル入れてあげようかな。

・・・
そう言えば、前車GRBの時は1000キロまでは大人しく3000rpm縛りで運転して、1000キロ超えた記念!とか言って全開フルブーストかましたの思い出したww

さて、BRZは今んとこだいたい600km弱走ってます。
慣らし運転真っ最中、でも慣らし運転は新車の限られた時間しか堪能できないwと考えて、楽しく慣らしていきたいと思います。
Posted at 2020/10/30 23:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「皆さま地震大丈夫ですか?」
何シテル?   03/16 23:48
@たかPです。よろしくお願いします。 BRZオーナーになりました。 サーキットで基本から学び直すつもりで「そんなにパワーのないRWD」であるBRZに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BRZにラップタイマー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 09:05:08
MICHELIN PILOT SPORT 4S 245/40ZR17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/14 22:47:14
エアバッグカットオフスイッチ設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 00:07:02

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2020年10月11日納車。 ちょうど台風14号が直撃しそうな予報でしたが、うまいこと ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX STI(B型GRB)です!
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁の車です。 我が家のファミリーカーです。 これがあるおかげで私はスポーツカーに乗れてま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation