散々引っ張ってきた次期愛車ネタもいよいよ最終章となります。
ということで
アルテオンシューティングブレーク
納車されました!
いや、とっくにされてました笑
いやはや、ホントに最後の最後までV60とA6アバントと悩みました。
決定打はやはりハイエースの買取価格
結局はこの価格次第で、いかに持ち出しを少なくして買い換えることができるかどうかが焦点となりました。
結果A6は持ち出しが多くなり過ぎてNG
V60に関しては価格帯的には大丈夫だったけど、そのタイミングで気に入ったグレード(ダークエディション)とカラー(パイングレー)が中古車で出てこなくて見送り
そして最終的に全ての条件を満たしたアルテオンを購入することにしました。
とはいえアルテオンも初めて見た瞬間にほぼ一目惚れ状態
流麗なデザインに20インチホイール、やや大柄な車体に広めな車内
この車だけは、ホワイト、ブラック、グレー、シルバー各色を見に行ったくらいです。
中古車のタマ数が極端に少ない車だったので、気に入った個体に出会えるかどうか心配しましたが、無事に納得のいく車両に出会うことができました。
そんなこんなで先日納車の運びとなりましたので、ここで新しい愛車を軽くご紹介
車名はフォルクスワーゲンのアルテオンシューティングブレーク
サイズは4870×1875×1445
アルテオンのセダン(ファストバック)をベースとしたステーションワゴンタイプとなります。
現在生産は終了しているので、年式は2022年モデル
グレードはエレガンス
カラーはこだわりのパイライトシルバーメタリック
エンジンはガソリンの2L直4ターボで272PS、トルクは350N.mを発生
駆動はフルタイム四輪駆動となる4モーション
といった感じになります。
スペックは必要十分だし、サイズ的にも車内はゆったりとした作りになっていて、家族を乗せても快適に移動できます。
生産が終了している車なので、事前に試乗ができず乗り心地がどんなものか不安はありましたが、納車までの間にディーラーからお借りしていた
ゴルフヴァリアントのRラインという車の乗り味がかなり硬めだったこともあり杞憂に終わりました。
要因としては、DCC(アダプティブシャシーコントロール)という電子制御ダンパーを装備していることにより、選択した走行モードに応じて乗り味が調整できるようになっています。
コンフォートモードにすれば乗り心地は至極快適
エレガンスのグレードに設定された内装やシートと相まってとても優雅にドライブすることができます。
スポーツモードにすれば一気に締まった乗り味になり、力強い加速とコーナリングが楽しめる車に豹変しますが、燃費のことも考えるとワタシの使い方ではあまり出番はないかな(笑)
そして一番こだわったし迷ったのがカラーリング
アルテオンはメッキパーツが多いのでブラックにするとちょっとヤンチャな感じというか(個人の見解です)若い人が似合うような色味
ホワイトは悪くないんだけど、ハイエースがホワイトだったし、次に自分が好きな車を乗るなら濃いめの色が良いと思っていたので、結果グレーかシルバーで迷っていました。
若い頃はシルバーの車なんてオジサンが乗るもんだぜ!(個人の見解です)とか言ってたけど、今や自分が立派なオジサン(笑)
それに実際に見たパイライトシルバーメタリックのアルテオンは、凄く深みのあるイイ色味で、メッキパーツとうまく調和していて何ともエレガントな雰囲気を醸し出していました。
まだ納車間もないので、駐車したあと思わず振り返ってしまいます(笑)
そんなわけで、とてもお気に入りの一台になりました(^^)
Posted at 2025/12/21 20:50:10 | |
トラックバック(0) | 日記