• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHIN1000RRのブログ一覧

2026年01月25日 イイね!

房総ドライブ



冬晴れが続く関東


ぺちゃさんからドライブのお誘いを受けまして、張り切って出掛けてきました。





スタートは館山自動車道君津PAから


ぺちゃさんディフェンダー、トチプーさんCクラスワゴン、ワタシアルテオンで集合です。


まずは腹ごしらえってことで、それぞれ車を乗り換えながら昼食の場所に向けて出発





途中鹿野山九十九谷に寄って展望をバックに写真を撮りました。









逆光…(笑)


そこからもう少し走って目的地のピザ屋さんへ







まるでジブリの世界に紛れ込んだような風情のあるお店でした。


ピザも絶品で大満足♪︎


そして次の目的地は日帰り温泉!





撮影が禁止だったので写真はありませんが、とても広くて海が見える露天風呂やサウナもあって、日頃の疲れを癒すには良い場所でした。


さて、汗を流してさっぱりしたあとは甘い物でも


ってことで、以前から行ってみたかった海沿いのカフェに向かいましたが、あまりの風の強さで断念…





すごくイイ感じの場所だったので絶対また来る!


気を取り直して別なお店で





美味しいフレンチトーストをいただきながらまったりトーク


そしてすっかり日も落ちたところで解散となりました。



今回道すがらそれぞれの車を運転させてもらいましたが、車体の大きなディフェンダーはとにかく乗り心地が良くて、運転のしやすさからも快適にそして優雅にドライブすることができました。


途中の峠道では他の2台に着いていくことは難しかったですが、所々に現れた酷道と言えるような悪路ではさすがの走破性で、どっしりと安定した走りを見せてくれました。


一方のCクラスワゴン、現ステーションワゴン乗りとしてはもちろん気になる車種ですが、そこは言わずもがなメルセデス


アルテオンと比べても全てがワンランク上の車でした。


やっぱり車乗りの行きつくところはベンツなんだろうな~と改めて感じました。


貴重な体験をさせてくれたお二人には感謝です!


あっ、そうそう、今回アルテオンで初めて高速を走ったんですけど、トラベルアシストという運転支援システムが搭載されていて、こちらも初めて使ってみたんですが、コレが超便利で、ハンドルに手が触れていればほぼ自動運転状態になって、変な挙動もなく快適に走行することができました。


最近の車はこんなに便利なのね~


ヤバい…時代に取り残されてる(笑)


Posted at 2026/01/25 20:45:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月18日 イイね!

車弄り



久しぶりの車弄り


アルテオンはほとんど手を加えるつもりはありませんが、どうしても気になる、もしくは必要と感じた物は投入していきます。


で、アルテオンの気になる部分の代表と言えば





このホイールの引っ込み具合(特にリア)


せっかくの美しいデザインがもったいない!


ってことでワイトレ購入





ZSSというメーカーをチョイス


価格重視ですね(笑)


そしてホイールを外すことになるので





同社のガイドボルトも用意しました。


そう、輸入車、つまりホイールボルトの車を弄るの初めてなんです


念のためネットで手順を調べてから作業開始





おぉ、このガイドボルトって超便利!


2本あればなんてことなく外せますね~


あとはハブの部分にグリスを塗布してからスペーサーを装着して、ホイールをガイドボルトに沿って戻してから規定トルクでボルトを締めて完了!





ブラックアルマイトがいい感じ♪︎





4輪装着後試走してきましたが、ハンドルが少し重くなったくらいで他には特に影響なさそうでした。


でも最初からこのくらいホイール出しといて欲しいよな~、ってのが正直な感想


まっ、久しぶりに車弄って楽しかったからいいけど(^^)


…こうなってくるとあとは車高が気になる~(笑)


Posted at 2026/01/18 20:16:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月12日 イイね!

3連休



今週は成人の日があったので3連休でした。


ところで今って成人式とは言わずに二十歳の集いって言うらしいですね


知らなかった…


さて、そんな若者の集いに負けじとこのお休みは


車好きの集会!…もとい車好きの集いこと東京オートサロンに久しぶりに行ってきました!





…ってここ東京ビックサイト!


…そうなんです、あまりに久しぶりすぎて、てっきりオートサロンはビックサイトで開催されてるもんだと勘違いしたまま向かってしまいました…


正解は幕張メッセ


当日はぺちゃさん、トチプーさん、wan-kohさんと合流して行く予定だったのに誰も気づかず皆揃ってビックサイトに集まってしまったもんだから大爆笑


いやはや新年早々にやらかしました(笑)


では気を取り直して





いざ会場の幕張メッセへ!


ここ数年はバイク一辺倒だったのでなかなか来る機会がなかったのですが、去年車をアルテオンに変えて車熱が再燃したことと、最近発表になったトヨタのGR-GTが気になっていたので行くことにしました。


会場間違えたせいでGR-GTのデモランには間に合いませんでしたが(笑)


とはいえ会場には







GT3車両と一緒に展示されているのを発見!


いや~実物はめちゃカッコいい!


この車を開発するに当たってのコンセプトもいい!


欲しいけど買えないだろうなぁ~


そしてデモラン会場では他にもF1やドリフトの走行もあって、普段お目にかかれない音やスピードの迫力を堪能しました。







と、これで目的のほとんどは達成


あとは広~い会場内を見て回りました。





いや凄い人だった…(3日間で27万人!)


正直人が多すぎて写真を撮るのも一苦労だったので、気になった車両のごく一部を載せておきます















アカン全然撮ってないや(笑)


でもこれぞオートサロン!というような車がたくさんあって、見てるうちにとても懐かしい気持ちになったりして楽しめました。


世間では車離れが進んでるなんて言われてますけど、まだまだ活気のある面白いイベントでしたね!


さて、その翌日には家族揃って初詣に





今年も恒例の成田山新勝寺へ


家族の健康と長女の受験、あとは間もなく車の免許が取れる長男の交通安全を祈願をしてきました。


今年も良い一年にしたいと思います(^^)


Posted at 2026/01/12 20:54:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月04日 イイね!

新年



明けましておめでとうございます


本年もどうぞ宜しくお願いいたします🙇


いや~、今年の年明けは例年になくゆっくり過ごすことができました


洗車は年末のうちに終わらせて





気分良く新年を迎えました(^^)


夜中に結構雪が降った日もありましたが、その後晴天が続いたので影響なし





日中の気温が上がったタイミングで





初乗りにも出掛けました!


とはいえ走り出したらやっぱり寒くて鼻水が止まらなくなったので30分で終了(笑)


そんな充実した休暇も今日で終わり


あ~仕事行きたくないなぁ~(笑)


Posted at 2026/01/04 19:19:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月30日 イイね!

令和7年度 百里基地航空祭



今年も行って来ました!百里基地航空祭!





ってすごい前の話ですけど(笑)


最近地元の後輩と近況を話してるうちに一緒に行くことになったので今回はバイク3台で


そう、すでにハイエースは手放している時だったので、トランポというズルはできませんでした(笑)


出発は朝7時、気温は0度





いや寒いよ!


そこから後輩達と合流して





百里基地到着~


ホントに寒かった…


しかも9時から始まるF15の機動飛行に間に合うように着いたのに、例年にはなかった訳のわからん入場整理があって駐輪場から基地に入るまでに1時間を要し間に合わず…


すっかり気持ちは萎えてしまいましたが

















イイね~!


個人的にはF-2が一番好きです


そして今年も飛びました!





ブルーインパルス!











やっぱりカッコいい~


そしてこの後F-2の機動飛行を楽しみにしていたのですが、スケジュールの都合でこの日の午後にアルテオンの納車があったため敢えなく退散に


帰りは基地からほど近い道の駅に寄って








霞ケ浦を望みながらハンバーガーを食べて解散となりました。


ちょっと今年の航空祭は消化不良に終わりましたが、また来年も訪れたいと思います(^^)


Posted at 2025/12/30 12:11:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「逆境をはね除けてHRC4連覇!おめでとう!」
何シテル?   08/03 22:02
SHIN1000RRです。 平成31年3月16日に念願のCBR1000RR SPが納車されました。 これからバイクに関わる色々な出来事をコツコツと記録してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン シューティングブレーク フォルクスワーゲン アルテオン シューティングブレーク
任務を終えたハイエースから乗り換え 初フォルクスワーゲン初ドイツ車、楽しみたいと思います ...
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP
令和6年4月6日 ロッシの日に念願の2024年式CBR1000RR-Rが納車されました。 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
人生で4台目、20年振りとなるハイエースです。 結局また買っちゃった…(笑) トラ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
バイクでみんカラに登録したのを機に、今さらながら家族で出掛けた事などを記録する為に登録し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation