• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHIN1000RRのブログ一覧

2025年12月21日 イイね!

アルテオン シューティングブレーク



散々引っ張ってきた次期愛車ネタもいよいよ最終章となります。


ということで





アルテオンシューティングブレーク


納車されました!


いや、とっくにされてました笑


いやはや、ホントに最後の最後までV60とA6アバントと悩みました。


決定打はやはりハイエースの買取価格


結局はこの価格次第で、いかに持ち出しを少なくして買い換えることができるかどうかが焦点となりました。


結果A6は持ち出しが多くなり過ぎてNG


V60に関しては価格帯的には大丈夫だったけど、そのタイミングで気に入ったグレード(ダークエディション)とカラー(パイングレー)が中古車で出てこなくて見送り


そして最終的に全ての条件を満たしたアルテオンを購入することにしました。


とはいえアルテオンも初めて見た瞬間にほぼ一目惚れ状態


流麗なデザインに20インチホイール、やや大柄な車体に広めな車内


この車だけは、ホワイト、ブラック、グレー、シルバー各色を見に行ったくらいです。


中古車のタマ数が極端に少ない車だったので、気に入った個体に出会えるかどうか心配しましたが、無事に納得のいく車両に出会うことができました。


そんなこんなで先日納車の運びとなりましたので、ここで新しい愛車を軽くご紹介


車名はフォルクスワーゲンのアルテオンシューティングブレーク


サイズは4870×1875×1445


アルテオンのセダン(ファストバック)をベースとしたステーションワゴンタイプとなります。


現在生産は終了しているので、年式は2022年モデル


グレードはエレガンス


カラーはこだわりのパイライトシルバーメタリック


エンジンはガソリンの2L直4ターボで272PS、トルクは350N.mを発生


駆動はフルタイム四輪駆動となる4モーション


といった感じになります。


スペックは必要十分だし、サイズ的にも車内はゆったりとした作りになっていて、家族を乗せても快適に移動できます。


生産が終了している車なので、事前に試乗ができず乗り心地がどんなものか不安はありましたが、納車までの間にディーラーからお借りしていた





ゴルフヴァリアントのRラインという車の乗り味がかなり硬めだったこともあり杞憂に終わりました。


要因としては、DCC(アダプティブシャシーコントロール)という電子制御ダンパーを装備していることにより、選択した走行モードに応じて乗り味が調整できるようになっています。


コンフォートモードにすれば乗り心地は至極快適


エレガンスのグレードに設定された内装やシートと相まってとても優雅にドライブすることができます。





スポーツモードにすれば一気に締まった乗り味になり、力強い加速とコーナリングが楽しめる車に豹変しますが、燃費のことも考えるとワタシの使い方ではあまり出番はないかな(笑)


そして一番こだわったし迷ったのがカラーリング


アルテオンはメッキパーツが多いのでブラックにするとちょっとヤンチャな感じというか(個人の見解です)若い人が似合うような色味


ホワイトは悪くないんだけど、ハイエースがホワイトだったし、次に自分が好きな車を乗るなら濃いめの色が良いと思っていたので、結果グレーかシルバーで迷っていました。


若い頃はシルバーの車なんてオジサンが乗るもんだぜ!(個人の見解です)とか言ってたけど、今や自分が立派なオジサン(笑)


それに実際に見たパイライトシルバーメタリックのアルテオンは、凄く深みのあるイイ色味で、メッキパーツとうまく調和していて何ともエレガントな雰囲気を醸し出していました。





まだ納車間もないので、駐車したあと思わず振り返ってしまいます(笑)


そんなわけで、とてもお気に入りの一台になりました(^^)

Posted at 2025/12/21 20:50:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月13日 イイね!

次期愛車決定



お待たせしました!


えっ、別に待ってないって?


そんなこと言わずに(笑)


で、結局次の車は何にしたんだいって話なんですが


今回車を選ぶに当たって重視したポイントは二つ


それは見た目と快適性です。


とにかくカッコよくて、一人で乗っても家族で乗っても快適に移動できる車が欲しい!


ということでその2点を基準に前回候補に上げた車を見て(乗って)きました。


まず最初に訪れたのはVOLVO





V60を目的に訪れましたが、こちらは現行型が販売中なので試乗もさせていただきました。


駐車場から出る時にウィンカーを出すつもりがワイパーを動かすという輸入車不慣れあるあるをかましてから出発し、しばらく走って感じたことは…とにかくお上品!


乗り心地良し!静粛性良し!内装良し!後部座席もまあまあ広い!


48Vマイルドハイブリッド搭載で極低速の動きも非常に滑らかでめちゃくちゃ運転しやすかったし燃費も期待できそう


ラゲッジスペースはそこまで重視していませんでしたが、必要十分なサイズで問題なし


見た目もお洒落で美しいし…こりゃ1台目から本命来ちゃった?と思わせるような素晴らしい車でした。


とはいえせっかくなので他のメーカーも見に行くことに





続いてはBMWへ


3シリーズツーリングを目的に訪れましたが、残念ながら現行のツーリングの試乗車は置いていないそうで、営業の方曰くセダンとさほど変わらないとのことでしたのでセダンを試乗させていただきました。


道路に出る時にワイパーを動かして出発


で、乗ってすぐに感じたことは…硬い!


真っ直ぐ走っていると段差、轍、継目を通過する度に体が揺すられる…


でもハンドリングはクイックで、コーナリング区間ではロールなんて皆無な超絶フラットライドを味わいながらグイグイ曲げていける


見た目もカッコいいし、キャッチコピーにあるように走ること自体を楽しむならV60よりイイですね~


だけど快適性という部分では、その乗り心地や後部座席の広さを考えるとちょっとイマイチ


続いては





Audi にA4アバントを見に行きました。


こちらは生産が終了していて、試乗もできないので認定中古車を拝見


乗り心地が体験できないのは残念ですが、見た目はお洒落でカッコいい


ただこの車も車内が狭く感じてしまって、家族で乗るにはちょっとキツいかな…


と、ここまでで学んだことは、所謂Dセグメントといわれるサイズの車では厳しい!


この後ホンダでZR-Vも試乗しましたが、車は良かったけどやはり同じ印象を受けました。


とまあこの時点で3シリーズツーリングとA4アバントとZR-Vは落選


ってことはサイズ的にはEセグメント相当の車が視野に入ってくるわけですが…車両価格上がるやん!


大丈夫か…


そして続いては





VWのアルテオンシューティングブレーク


こちらも生産は終了しているので、認定中古車を拝見


ちなみに今回買い換えを検討するまでこの車の存在を知りませんでした。


いつだったか飲みながらぺちゃさんとステーションワゴンの話をしていた時に初めて聞きまして、試しに見に行ってみようと思った次第です。


初めて見たアルテオンは本当にスタイリッシュで、流麗なボディラインや20インチのホイールが魅力的


車格的にはEセグメントに相当するサイズなので、車内は広く後部座席も悠々


だけど販売期間が短かっただけにタマ数が少ないのがネックですね


いやでもホントこの車カッコいいな~


でもやっぱAudi イイよな~


ってことで





A6アバントにランクアップして再訪(笑)


残念ながら試乗車はありませんでしたが、やっぱりこのサイズになってくると車内は広いし装備もさらに先進的





インパネも素敵!


あと個人的には全席イージークローザー装備なのが感動でした。


こりゃイイな~


う~ん…迷うな~


ましてや中古車は一期一会


自分が欲しい仕様が必ず売られているとは限らないし、予算の都合ももちろん考慮しなきゃいけない


試乗できなかった車に関してはYouTube や試乗記を見まくってそれとなくイメージを膨らます


お洒落で高次元なバランスのV60、スタイリッシュで広々とした空間を持つアルテオン、先進的でザ・高級車なA6アバント


仕事もろくにせずに毎日カーセンサーばっかり見てました(笑)


そして悩みに悩んだ結果…






アルテオンに決めました!!


Posted at 2025/12/13 21:00:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月08日 イイね!

次期愛車



前回のブログでもお伝えした通り、サーキットでのスポーツ走行自粛に伴いハイエースを手放しました。





元々トランポとしての使用を最優先に考えて選んだ車ですし、リセールは折り紙付きの車種なので、ある意味では既定路線だったわけです

とはいっても、トランポとしての使い勝手はもちろん、家族での旅行、子供達の部活の送迎やキャンプ、スノボにと大活躍してくれたことは間違いないので、目的を持って使う分にはこれほど頼りになる車は中々ないでしょう

しかしメインとなる使い道がなくなるかもしれない状況でそのまま乗り続ける気にはなれませんでした。


そもそもスポーツ走行を続けようかどうしようか迷い始めたのが今年の夏頃


その頃はただ漠然と、もしスポーツ走行辞めてハイエース売ったら次の車はどんなのがいいかな~くらいに考えているだけでした。


そんなある日、会社のPCでYahoo を見ていたらこんなバナーが出てきました





Audi RS6 Avant


なん~じゃこりゃ!めっちゃカッコいい!


(今思えば無知とは実に恐ろしい 笑)


若かりし頃にステーションワゴンブームを経験してきた身としては、このスタイリングが完全にぶっ刺さりましてね


一気にステーションワゴン熱が再燃した次第です。


ここからしばらく色々と現行のステーションワゴンタイプの車について調べていくわけですが、当然ながらRS6は落選…


いや高過ぎ(笑)


とはいえ他の車種はもう目に入らない状態


ちなみに長男が間もなく車の免許を取れるので、家族で乗れるミニバンのような車は彼に任せて(なんでもいいとか言いやがりましてね、信じられます?笑)ワタシは好きな車に乗ろうかと思っていたので引き続き調べることにしました。


そしたら今はステーションワゴンタイプの車ってほとんどないんですね~


国産車で言えばマツダ、スバル、トヨタくらいで、しかも1車種しかラインナップがないはず


そこへ行くと欧州車は多種多様


ここぞとばかりに色々と見に行きました~


そして時は経ち、そろそろサーキットシーズンも終わりを迎えようする頃、まだスポーツ走行を辞めようか踏ん切りがつかないなかで、試しにハイエースを査定に出してみることにしました。


結果大変満足のいく金額を提示していただき、前述した通り売却となってスポーツ走行を辞める決意もできたというのが事の顛末です。


というわけで、次の車を何にするか具体的に決めなきゃいけないわけですが、今までどんな車を見に(乗りに)行ったかというと




VOLVO V60



BMW 3シリーズツーリング(画像はセダンです)



Audi A4 Avant



Audi A6 Avant



VW アルテオンシューティングブレーク


それとステーションワゴンじゃないけどちょっと気になってた車




ホンダ ZR-V


以上が候補として見に行った車種になります。


他にももう少し見に行ってますが、ちょっと違うかな~という車種だったので割愛させていただきます。


さて、ZR-Vはともかく輸入車を買うとなれば新車では手が出せませんし、上記の中には生産が終了している車種もあるので中古車で選んでいくことになるわけですが、予算、グレード、カラーを考慮しこの中から何を選んだのか!


…というわけで、個人的な見解と比較含め長くなりそうなのでもう少しお付き合いくださ~い







Posted at 2025/12/08 22:05:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月30日 イイね!

自粛します



前回のスポーツ走行を最後に、もてぎのサーキットライセンスを更新しないことを決めました。


サーキットでバイクのスポーツ走行を楽しむことはワタシにとってアイデンティティであり、唯一無二の趣味でもあります。


そんなスポーツ走行をなぜ辞めることにしたのか


理由はいくつもの要因が重なっているのですが、要約すると…


お金の問題です(笑)


やはりサーキット走行を楽しむにはランニングコストがそれなりに掛かります。


昨今の物価高はそのランニングコストにももちろん影響があって、各消耗品の値上がりに直結しています。


特にタイヤの値上がりは著しくて、年2回の交換はかなり効きますね~


とはいえ例えばグリップレベルが落ちたタイヤを粘って使い続けて交換を年1回にすることもできなくはないですが、そこをケチってコケてしまっては元も子もないですし…


それ以外の消耗品も基本的には一緒で、ちゃんとしたメンテナンスにお金を掛けることが結果的に安全やタイムアップに繋がると思っています。


そんなに速く走ることばかり考えずにバイクにもタイヤにも優しいペースで続ける?とも思いましたが、そういう向上心を持ってスポーツ走行をすることが一番のモチベーションなので、それができないようなら続けるのは厳しいかなと


アホなので両極端なんです(笑)


さらにバイクに掛かるお金以外にも、来年は子供達が3人とも進学したりと出費が嵩むことになりそうだし


あっ、あとは柄にもなく老後の心配も(笑)


それに最近は体もあちこちガタがきて疲れやすくて…


とまあどうにかしてこのまま続けていくんだという情熱よりも、今はちょっと厳しいんじゃない?という気持ちが上回ってしまった感じですね。


なのでここは一旦自粛という形で辞めることにしました。


でももう二度とサーキット走行をしないとかそういうことではなく、あくまで一時的にという意味なので、また機会があれば走ることもあるかもしれません。


これから先環境も感情も変わるでしょうしね(^^)


というのが事の顛末となります。


サーキット走行を通じて出会って仲良くしてくださった方々には感謝しかありませんし、何よりたくさんの楽しい思い出ができたことはワタシの人生において宝物です。





ありがとうございました!


ひとまずまた会う日まで!




そうそう、スポーツ走行を辞めるということはトランポも必要なくなるということなので






ハイエースもお役御免となりました。


今までありがとう~(^^)


Posted at 2025/11/30 20:30:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月24日 イイね!

2025 11/23 モビリティリゾートもてぎ 2ROC



スポーツ走行に行ってきました





向かう道中ではあちこちで雨が降っていましたが、幸いにももてぎは曇り空


しかもだいぶ肌寒い季節になりましたが、気温的にはスポーツ走行をするのに丁度いいくらいです


そしてこの日は





会社の同僚のV2と一緒に


それと車を止める時に気がつかなかったのですが





ワーロックさんもいらっしゃってました


さっ、降りだす前に走っちゃおう!





で、結局雨に降られることなく2本走ってチェッカー!


これにて今年のサーキット走行は終了です





…いや、正確に言うとサーキットライセンスでスポーツ走行をするのが最後となります


実は来年のもてぎのライセンスを更新しないことを決めました


いきさつはまた別な機会に語らせてもらいたいと思います


そんなことを知ってか知らずか





帰りには綺麗な虹が見えました(^^)


Posted at 2025/11/24 19:25:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「逆境をはね除けてHRC4連覇!おめでとう!」
何シテル?   08/03 22:02
SHIN1000RRです。 平成31年3月16日に念願のCBR1000RR SPが納車されました。 これからバイクに関わる色々な出来事をコツコツと記録してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
7 89101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP
令和6年4月6日 ロッシの日に念願の2024年式CBR1000RR-Rが納車されました。 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
人生で4台目、20年振りとなるハイエースです。 結局また買っちゃった…(笑) トラ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
バイクでみんカラに登録したのを機に、今さらながら家族で出掛けた事などを記録する為に登録し ...
ホンダ CBR1000RR SP ホンダ CBR1000RR SP
ホンダ CBR1000RR SPに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation