• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHIN1000RRのブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

Ducati Panigale V2






でん!





じゃーん!(笑)


パニガーレV2納車されました~。


いや~、ある日突然思い立ったんですよ、ドカ良いなぁ~って。


やっぱりこの洗練されたデザインと、卓越した性能を一度は自分のものにしてみたいですよね~。


V4Sとも迷ったんですが、街乗りをメインにするならやはり熱の問題がありますし、価格もちょっとお高め。


たまたま程度の良い中古車が出てきたこともあり、やっぱりドカといえば2気筒でしょ!っていう世代なもんでこちらにしました。








































…って、会社の同僚が言ってました…。


はい、こちらのバイク、会社の同僚が購入しまして、納車されたからって自慢しにきやがったんです(笑)


新しいオモチャを買ってもらった子供か!


…まっ、気持ちはよくわかりますけどね(笑)


とりあえず天気も良いし、せっかくウチまでわざわざ来てくれたので、ひとっ走り行きますか!





まだバイクに慣れてないし、それなりに寒かったので、霞ヶ浦を一周する短いルートを走りました。





それにしてもカッコいいなぁ~


音もドカらしく、ツインのドコドコ感が堪りません


ちなみにこの同僚、今後マフラーを変えたりとカスタムの予定があるらしく、最終的にはサーキットを走りたいそうで、今色々と根掘り葉掘り聞かれてます(笑)


休憩後、霞ヶ浦大橋を渡り向かったのは





蔵出し焼き芋 かいつか


以前つくば店に行ったことがあって、ここは焼き芋はもちろん、芋のスイーツがとても美味しくて、また食べたくなったので今回は本店に来てみました。


ちなみに100円で芋詰め放題なんてのもやってます(笑)





それにしてもイイ天気だ~、気持ちいい~(^^)


そこからまた少し走って





牛久大仏に行きました!


いや、時間も限られてるし、特にもう行くとこなかったし、大仏様とうまく写真撮れたらいいかなぁと思って…


でも





乗ってるように…見えないなぁ(笑)





ハッケヨイ!…行司?


な~んかイマイチ…(笑)


よし!帰ろう~(^^)/


とりあえず納車おめでとう!


大事に乗ってよ~(^^)


Posted at 2021/11/28 19:21:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月25日 イイね!

11/23 ツインリンクもてぎ ROC



年内最後の祝日に、もてぎにスポーツ走行しに行ってきました!


早いもので今年も残りあとわずか。


すっかり朝晩は寒くなり、サーキットでも冷たい風が吹くと凍えるような季節になってきました。


ただ、この日は予報では晴れ。


良い走行になることを願いながら到着です!


が…





雲多め~(^^;


しかも前日まで降っていた雨の影響で、まだ路面のあちこちにウェットパッチが残っている状態。


いやいや大丈夫!僕らが走る頃にはバッチリ乾きますよね!


954rrさん!





はい、この日は954rrさんがもてぎに遠征に来られてました!


前回の鈴鹿に続きご一緒できることになり、今回は1000RRで走行されるようです。





マルケジーニ、美しい…。


久しぶりのもてぎ!楽しんでくださいね~(^^)/





コースを思い出しながら周回を重ねていき、少しずつペースを上げていかれたようです。





2本目を走る頃には路面も完全にドライになりました!


そこからお昼を挟んで午後からはワタシも走行。


今回の走行では、前回鈴鹿で投入した200サイズのパワーカップ2、ベスラのブレーキパッドの効き具合、どちらも普段走っているもてぎではどんなフィーリングになるのかを確認したいと思っていました。


まず走り出してすぐに感じたのはブレーキパッド。





ベスラWXを入れたのですが、ジクーのTYPE-Cに比べると効きは劣ります。


でもそれを感じるのは初期制動の時だけで、しっかりブレーキレバーを握ればきちんと制動力は立ち上がってきます。


それと、コントロール性がよく、倒し込んでいく時もブレーキの残し易さを感じました。


ちょうど純正のパッドとジクーの中間くらいの感じですかね~。


このあとのライフ次第になりますが、ジクーよりはディスクに優しそうだし、コスパも良いので使い続けるかもしれません。





続いてはタイヤですが…


いや、これヤバいです(笑)


鈴鹿で新品をおろし、まだまだタイヤのおいしいところは残っている状態。


リアを200サイズのパワーカップ2に変えてから初のもてぎでしたが、とにかく乗りやすい!!


ブレーキング後の倒し込み時のフロントタイヤの安心感、フルバンク時の安定感、立ち上がり時のアクセルの開け易さ、S字の切り返しでの荷重の掛け易さ。


もう言うことないっす(笑)


全てこちらの思った以上の動きでバイクをコントロールさせてくれます。


気持ちよく乗れて、気がつけばイイペースで走れていました(^^)


実はこの日はワーロックさんも来られていて、その走りを写真で撮ってもらっちゃいました。



(ありがとうございます!)


ちなみにワーロックさんとはピットは別々でしたが、電気系のトラブルが出てしまったようで走れなかったそうです。


今年は精力的に走り込んでいて、この日も気合いを入れて挑んでいたようなので残念ですね。


早い復帰を祈るばかりです!


さて、今年一年かけて色々なタイヤメーカーを試してみましたが、やはりワタシにはミシュランがしっくりきました。


これでバイクの仕様はほぼ決まったので、来年からはこのタイヤに合わせてサスペンションをセッティングしてみたり、電子制御をイジッてみたりして、さらに乗りやすいバイクにしたいと考えています。


というわけで、今年のサーキットはこの日を持って走り納めです。


今年は鈴鹿が1回にもてぎが9回!


去年よりも倍以上通うことができました。


ケガなく終えられたことは良かったですし、なにより家族に感謝ですね~(^^)


また来年もできる限り行っちゃいますけど…(笑)


そして954rrさん、また来年もお互いサーキット走行楽しみましょう!


遠征お疲れ様でした!





Posted at 2021/11/25 22:56:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月21日 イイね!

動け、ガンダム。








「こいつ、動くぞ!」(お約束 笑)







というわけで、家族で横浜にガンダムを見に行ってきました!


いや~、スゴい迫力だった!


ドンピシャガンダム世代なので、懐かしい音楽や効果音を聞きながら見ていたら、感慨深くてちょっと感動しちゃいました(笑)


明るいうちに見るのも迫力がありましたが、夜にはライトアップされるとのことなので、暗くなるまで敷地内を見て回りました。









他にも休憩できるスペースがあったのですが、そこで流されていた制作過程のVTRがなかなか面白かったです。


もちろん限定のガンプラもゲット!(笑)


そうこうしているうちに辺りも暗くなり…





夜バージョン!





これはこれでまたスゴい迫力!





夜景と一緒に見えるのがなんともキレイでした。


キャッキャ言いながら写真を撮りまくる男性陣の横では完全に飽き始めてきた女性陣が暇そうにしてたので、名残惜しいけど出ることにしました。


次に向かったのは





横浜エアキャビン


今年横浜市内にできた都市型ロープウェイです。


空からキレイな夜景が見えることを期待して乗りましたが、ゴンドラの窓に光が反射しまくって見づらかった…。


時間も5分程度と短いので、動画撮って写真撮ってなんてやってたらあっという間に到着…。


というわけで、写真は外から(笑)





んで、ロープウェイのチケットを買う時に、コスモワールドの観覧車の乗車券がセットになったお得なチケットがあったので、せっかくだからとそちらを購入。


駅からすぐ近くです。





早速乗り込んで約15分の空中散歩





…こっちのほうが全然イイや(笑)


横浜の夜景を存分に堪能したあとは、赤レンガ倉庫に立ち寄りながら港沿いを歩きました。





そこから車に戻る頃にはもう10時過ぎ…。


久しぶりの夜遊びで子供達も楽しかったようで、車に乗る直前まではしゃいでいました(笑)


もちろんマスクしたり、感染対策には細心の注意を払っていましたが、こうして少しずつでも以前の日常に戻りつつあるのは嬉しいことですね!


イイ思い出になりました(^^)





Posted at 2021/11/21 22:24:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月14日 イイね!

紅葉?ツーリング



コロナが少し落ち着き始めて、ETCの休日割引も復活。


関東では連日秋晴れが続き、日中はとても気持ちがいい陽気。


あちらこちらで紅葉の便りが届き始めた週末に、居ても立ってもいられず地元の後輩を呼びつけてツーリングに出掛けてきました。


行きはあえて高速をあまり使わず、筑波山を横目に下道をゆっくりと北上して奥久慈を目指します。





自宅を遅めの時間に出たので、この頃には気温も上がり快適でした(^^)


途中「道の駅常陸大宮」に寄って、休憩を取りつつ昼食。





コロナの制限緩和の影響もあってか、めちゃくちゃ混んでました(^^;


まっ、今日はバイクなので二輪駐車場へスーっと(笑)





久慈川を眺めながらひと息。


後輩と近況を話ながら、お互い歳をとったことを実感(笑)


そこからさらに北上して、奥久慈男体山を目指して「奥久慈パノラマライン」というルートを通りましたが、ここがまた中々の林道で、舗装はされているものの落ち葉や苔がたくさんあってかなり気を遣う道でした(^^;


ゆっくりと走りましたが、コケなくてよかったです


苔だけに…


…そんな過酷な道だっただけに、急に景色が開けてくると妙に嬉しくなってしまいます。





右側に見える山が男体山。





まだ紅葉には早かったですね~。


でも車が全然通らないので、あちらこちらで止めて好き放題写真を撮ってました(笑)


無事難所を通り抜け、今回の最終目的地「袋田の滝」に到着!





といっても、目的は滝ではありません。


写真の下のほうをよく見てください…


そうです、アップルパイです!


ここ奥久慈はりんごが名産らしく、以前こちらのアップルパイを食べた時にあまりの美味さに衝撃をうけ、どうせ行くなら買ってきて!と、奥様からのお使いも兼ねていました(笑)


滝には目もくれず、お店に直行!





…はい、見事にオチがつきました(笑)


…いや、手ぶらじゃ帰れねぇぞ~。


休憩をしながらGoogleで即座に検索。


すると帰り道の途中に「奥久慈りんご園」という場所が!


よし、行くぞー!


で、到着





ここら辺は少~し色づいてますかね。





ちなみに入店して知ったのですが、大子町産のりんごって宇宙ステーションにも持っていかれたことがあるみたいですね~。


こりゃ美味しそうだ、そして今度こそ!





無事ゲット~!


ラスト3個でした!


ウチに2個、後輩んとこに1個で買い占めです(笑)


さっ、アップルパイも買えたし、日も落ち始めてきたので帰ろう~(^^)/





帰り道は西日を浴びながら気持ちよく走り、常磐道へと向かいました。


途中SAで最後の休憩をして





流れ解散となりました。


楽しかったなぁ~、紅葉狩りというには少し早かったけど、改めてバイクに乗って見る景色は全てが特別なんだと実感しました。


一緒に付き合ってくれた後輩にも感謝です(^^)


ちなみに帰宅後すぐにアップルパイをいただきましたが、めちゃウマでした(^^)v


Posted at 2021/11/14 20:37:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月08日 イイね!

神が作りしサーキット



さて!皆さんお揃いで準備もバッチリ!





まずは午前中の東コースの枠を954rrさんとワタシが走ります。





954rrさん、ピットアウト!


無事走行を終えて戻ってくると…コンディションは良いけど暑いそうです(^^;





でしょうね~!天気最高!(笑)


さっ、次はワタシの番です!





この日1発目の走行ということで、タイヤも新品、パッドも新品でアタリがついてない状態から慣らしていくために、受付で慣らし走行用の黄色いビブスを着けてスタートしました。





安全に慣らしを終えるために数周は右側をキープして走行します。


そして、タイヤの皮剥きが終わり、ブレーキに手応えを感じるようになってきたら一度ピットインしてビブスを脱ぎ





再度ピットアウトして全開走行!


約1年ぶりの鈴鹿!


久しぶりだったので、最初は少し緊張していましたが、走り出してやや感覚が戻ってきたら、まぁ楽しい!


東コースは序盤のS字区間がメインなので、右に左にリズミカルにバイクを倒していくのが本当に楽しくて、ヘルメットの中でニヤニヤしながら歓喜の声をあげていました(笑)


午後のフルコースに向けて、バイクも体もウォーミングアップが終わったところでチェッカー。


昼食を食べたあとは、いよいよ皆さんと一緒にフルコース!





スタート前のこのなんとも言えない緊張感!


至福の時間の始まりです!








観覧車を横目に最終コーナーを立ち上がります!


ひゃっほ~い!楽しすぎる!


その後少し順番を入れ替えながら走り





takumiさんの後ろを走りましたが、すごくスムーズに乗られていました。


続いて





Mr.シートスポンジレスこと西軍のSiSo大将の後ろを僭越ながら走らせていただきましたが、噂に違わぬ豪傑ぶりで、排気量で劣るデイトナでリッターSSをガンガン追いかけ回していました!


そして無事に1本目を終了。


片や954rrさんも





フルコースを楽しまれているようでした!


新型の600RRにも徐々に慣れてきたようでしたね~(^^)


そこから少し休憩を挟んだあと、2本目が始まります!





まさにこれからスタートしようとするオサーン達。


コースインするタイミングを伺います。


そして今度は







ぺちゃさん、トチプーさんとも走りました。


そこからしばらくして、一度皆さん達から離脱。



ここ鈴鹿サーキットといえば誰もが認める世界屈指のテクニカルコース。


名だたるレジェンドドライバーやライダーがこのコースを称賛し、中には「神が作ったサーキットのようだ」とまで言ったF1ドライバーがいたと、どこかの記事で読みました。


そうです、ワタシはこの日のために全ての準備をしてきました。


そしてバイクも今できる最高の状態でここに持ち込んできました。


今の自分がこのテクニカルサーキットでどのくらい通用するのか、全力で走ってみたい。


去年初めて鈴鹿を走った時は、なにがなんだかよくわからないまま走行が終わってしまった感じだったけど、今年は少しでも成長を実感して終わりたい。


そんなこんなで単独でタイムアタッーク!


した結果





去年より速く走れました!


30秒切りまでもう少し~!


でも、嬉しい反面、まだまだ走り足りない気分のほうが強く、未練タラタラのまま走行終了。


神が作りしサーキット…


まさにその通りで、テクニカルでスリリングでチャレンジングなこのサーキットに、また来年必ず走りに来る。


そんなことを思いながらピットに帰ってくると、皆さん無事に走行を終えられた様子でした。


954rrさんは走行後すぐに仕事に行かなければならないと仰っていたのでご一緒できませんでしたが、最後に皆さんで集合写真。








CBRでバイクにリターンした時に、まさか自分がこうして鈴鹿で走ることができ、しかも一緒に楽しめる人がいてくれるなんて想像もしていませんでした。


おかげさまで今年も最高の遠征になりました!


ご一緒してくださった皆さんには本当に感謝しかないですね(^^)


ありがとうございました!お疲れ様でした!


帰りには刈谷PAに寄って、





家族へのお土産を買って、帰宅となりました。


Posted at 2021/11/09 00:00:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Ducati Panigale V2 http://cvw.jp/b/3112706/45663031/
何シテル?   11/28 19:21
SHIN1000RRです。 平成31年3月16日に念願のCBR1000RR SPが納車されました。 これからバイクに関わる色々な出来事をコツコツと記録してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 3 456
7 8910111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
バイクでみんカラに登録したのを機に、今さらながら家族で出掛けた事などを記録する為に登録し ...
ホンダ CBR1000RR SP ホンダ CBR1000RR SP
ホンダ CBR1000RR SPに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.