毎年この時期にモビリティリゾートもてぎで行われている、ホンダレーシングサンクスデーに初めて行ってきました!
…ホンダ党を公言しておきながら初めてかよ!
といったツッコミが聞こえてきそうですが、正確には2回目で、前回訪れたのは2002年
まだファン感謝デーと呼ばれていた頃でした。
ではなぜ今まで行かなかったのか?
2002年当時はまだイベントが発足したばかりで、入場が無料、パドックには自由に入れてピットも出入り自由、そしてなんと走行するマシンはサインエリアで見ることができました。
パドックには当時のワークスライダーが普通に歩いていて、声を掛ければ写真も一緒に撮ってもらえて、そのまま立ち話ができるくらいフランクなイベントでした。
ところがそこからしばらくすると、何をするにも料金が掛かるようになったり、マシンの走行を見る観覧席や出場選手との距離が遠くなってしまったので、あまり魅力を感じることができずなんとなく疎遠になっていました。
てか今が普通で、最初の頃が贅沢過ぎたのかも(笑)
しかし今回、マルク・マルケスがホンダでのラスト、スーパーGTではNSX-GTがラストだし、そして何より2024モデルのCBR1000RR-Rの展示に期待を込めて行くことにしました!
次女と二人で(笑)
最近よく構ってもらってます(笑)
天気も良く、購入した指定席は大型ビジョンの正面だし、目の前のピットはF1のレッドブルとアルファタウリ!
こりゃイイ席や~(^^)
あちらこちらで様々なイベントが進んでいきますが、全部は回りきれないので、ワタシ的にアツかったところを少しご紹介
まずは来年のスーパーGT500クラスに参戦する
CIVIC TYPE-R GTの走行を一足お先に目撃!
イイ音してたな~(^^)
その後は2&4と題して、motoGPとF1の共演
両者のシグナルスタートなんて中々見れませんよ(^.^)
さらには、NSX-GTのラストラン
こちらもイイ音だ…
個人的にはこの日走行していた車両の中で一番好きな音でした(^^)
さらにイベントは進み、フィナーレを前にマルケス本人からご挨拶だそう
移籍に伴い、ネットでは良くも悪くも色々な事が書かれていますが、ワタシ的にはホンダに乗って6回もチャンピオンになってくれて、最強だった一時代を築いてくれたことに感謝しかありません。
でもそれはもう過去の話…
これからはドゥカティに乗って、またチャンピオン争いができたならそれはそれで嬉しいです。
ありがとうマルク!
そしていよいよフィナーレ!
最後は全車コースインして、盛大にホンダサウンドを響かせて大団円!圧巻でした!
さて、もうひとつのお楽しみとして期待していた2024年モデルのCBR1000RR-Rの展示ですが、残念ながらこちらはありませんでした…(2024年モデルのCBR600RRはありました)
とはいえ、そこは辺りが暗くなってからホンダの方を引き止めてしっかりと話を伺ってきました…
あまり具体的なことは聞けませんでしたが、唯一価格に関しては少し希望が持てる話が聞けました…
もしかしたらそこまで値上がりしないかも…
全てはモーターサイクルショーまでに明らかになりそうです!
いや~、寒かったけど楽しかった(^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/12/05 00:16:15